Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
141
view
全般

カラー印刷 エプソンとキャノンではエプソンの勝ち? 先日こちらでおす...

カラー印刷 エプソンとキャノンではエプソンの勝ち? 先日こちらでおすすめプリンターについて質問しましたところ
以下の回答を頂きましたので早速キャノンのip4300を購入しました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010957945

私はエプソンPM780Cという古い機種を使っていたので
静かなキャノンに感動していたのですが
・・・

カラーがおかしいのです

エプソンだとブラウザ(win)とおりの同じ色が出るのですが
購入したキャノンは色が全然違います

用紙、高品質などの印刷の設定はしました
ドライバー補正かICMかも試しましたが
変わりはありません

私が吐き出すのは大抵イラストなのですが
RGBが合ってないのでしょうか?

あの古いPMの方が遥かにブラウザと同じ色でした・・・
たとえ印刷スジがあってもエプソンの方がキレイなのです


キャノンってカラーはダメなんでしょうか?
エプソンの方が良かったのでしょうか;;

ちなみに黒はとってもハッキリクッキリできれいです
また、高品質紙よりもなぜか普通紙のほうがまだブラウザ通りに色がでます
(荒いですが)
??謎です

カラーの調整の仕方、補正のおすすめなどありましたら
教えて下さい
Yahoo!知恵袋 6283日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>フォトショップでイラスト。 では無いのですが、私は ピクサス・MP500を使用しています。そして
>ブラウザと同じ色。にも、成らないですから当然写真もぼけた感じがしますね
どうやら、Canonは”赤色が弱い”ではないかと思うのです
エプソンではきれいに出る赤も、Canonでは出ないですね。

文章を書いた時などの赤が朱色にしか印刷されずにいたところ、他からも同じ声を聞き(エプソンでは出ていた)
Canonに問い合わせたところ、下記の返事でしたが ドライバの色調整方法 では、
赤のみの強調ですから、イラストなど全体の色バランスには向きませんが
とりあえず、参考までに


ご指摘の症状「赤が朱色もしくはオレンジ色で印刷される」は少なくは
ございますが、他のお客様よりご指摘頂いている現象でございます。
特にWord/Excelでの赤は朱色もしくはオレンジ色に印刷される傾向があり、
ソフトとの相性が考えられる次第でございます。

しかしながら他のアプリケーションソフト(例えばペイントにて赤を
指定)にて、ドライバの色調整を行い、用紙を弊社純正用紙それぞれ
(光沢紙やホワイトペーパー等)で検証しましたが、赤に近づけることは
多少できましたが、本来の画面の赤は印刷することが本機の実力では
出来かねました。

ドライバの色調整方法
プリンタドライバ内、[色調整]でマニュアル調整にチェックを入れ、
[設定]で以下の調節を行って下さい。
・カラーバランス シアン[-50] イエロー+50もしくは0
・濃度 [-25]
・明るさ [明るく(ガンマ1.4)]

ドライバの色調整ではシアンを低くすることでマゼンタが強調されます
ので、上記のように設定して印刷を致しました。

申し送れましたがMP500は、カラー3色インク(黒を除いて)です
Yahoo!知恵袋 6280日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
240
Views
質問者が納得ランプの点灯状態で交換するインクが変りますが合っていますか? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003185 また、一方のカートリッジを交換すると全てのインクの充填動作をするので もう一つのインクが少ない場合になくなってしまうことがあります。
4702日前view240
全般
147
Views
質問者が納得http://okwave.jp/qa/q1920952.html ↑がお役に立つかも
4787日前view147
全般
108
Views
質問者が納得こちらをご覧下さい。 http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/data/printer/pm-780c.htm
4898日前view108
全般
108
Views
質問者が納得使用する色だけでは動作はしません。インクをいれたときに色を出すための充填作業を行います。印刷するときには全ての色を使いますので、全てのインクをクリーニングしてます。ひとつでもないものあれば、インクがないということでエラーが出てしまいます。 カラー仕様なので仕方ありません。インク交換は全ての色を確認して、かなり少ないインクも一緒に買われた方が良いと思います。充填作業中に他の色のインク切れが起こる可能性があります。もちろん、まだ残量があるものは残量がなくなってから交換すれば問題ありません。
4898日前view108
全般
158
Views
質問者が納得ありますけど、これでは駄目なのですか? http://www.epson.jp/dl_soft/list/1067.htm
4900日前view158

関連製品のQ&A