Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
227
view
全般

コクヨの一般的な振替伝票にexcelを使って レーザープリンターで印...

コクヨの一般的な振替伝票にexcelを使って
レーザープリンターで印字したいです。

高価な伝票印刷専用プリンターを使うほどの枚数を印刷はしないので
普通のレーザープリンターを使って印刷したいんです。 毎月同じ仕分けの振替伝票をたくさん起票しなければいけなくて、手書きだと疲れるので
エプソンのLP8900というレーザープリンターを使って印刷していましたが、
ついに壊れてしまったのでエプソンLP3200を新たに買いました。

LP8900の時から、用紙の送り出しの時にズレがありましたが、
LP3200は前後にも左右にも結構ズレてしまいます…

どなたか、同じ用途でレーザープリンターをお使いの方で、
このプリンターは用紙の送り出しがいいよ、とか
位置設定がしやすかったりズレにくいプリンターをご存じの方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

振替伝票のように薄手で小振りな紙にでもズレなく印刷できるプリンターがあれば
教えて頂きたいです。
Yahoo!知恵袋 4467日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですけど、考え方が逆ですね。
レーザープリンタを使うのでしたら、それに会う用紙を探すというのが普通に事です。
プリンタというのは決められた養子以外には対応していないものですから、非対応の用紙を使えば問題が起こって当たり前ともいえます。

「コクヨの一般的な振替伝票」・・・こういう考え方も問題ですね。
多くの品揃えを誇るコクヨでも振替伝票というと種類は限られるようですね。
「テ-10N」の辺りでしょうか?

ざっくり調べてみましたけど、手書き用の伝票ばかりですね。
上のほうを糊で綴じて、1枚づつ手で剥がして書いていくだろうと思いますが、剥がすときにフチに僅かに糊が残ったり、フチが曲がったり丸くなったりします。
そのため、給紙の時点で不安定になり紙を送るタイミングがばらついてしまうのでしょうね。

これは、どんなプリンタを持ってきても基本的に変わらないでしょう。


さらに、ズレるというのは、伝票に印刷されている枠に対して文字がずれるという意味ですよね。
これはいろんな要素があり、Excel の使い方の可能性もあります。
セルごとに書体(フォント)を指定できるのですけど、「MS P ゴジック」等の書体の場合、文字によって文字のピッチが変わってしまいます。
同じ文字列であっても、書体を変えると長さが変わってしまいます。
逆に、同じ文字数でも文字によって長さが変わります。

たとえば、「IIIII」と「WWWWW」と言う感じ(おそらくアイが5津のほうが短く見えるはず)



プリンタの対策で、可能性があるとしたら、1枚づつ手差し給紙が出来る機種を買うことです。
キヤノンになりますけど、LBP3300、LBP5050のあたりは出来ます。(どちらもA4機です)
正面に紙を入れる薄い給紙口が開いていて、そこに用紙を差し込むとローラーで引き込んでくれて規定位置まで取り込んでくれます。


ただし、横方向(左右方向)の位置ずれというのは考えられませんね。
一般的に、横方向のズレは紙のセット方法の問題というのが多いです。(もしくは、上の説明のようなフォントの問題とか)

位置合わせはプリンタで行うのではなく、PCのソフト側で行うのが普通です。



話をぶち壊す感じなのですけど、どうしてコクヨの振替伝票を使うのでしょうか?
「ヒサゴ」と言うメーカーはコンピューター伝票では大手で、コクヨ以上に品揃えは多いです。
1種類でしたが、プリンタ用の用紙もありました。
http://www.hisago.co.jp/Search/detail.asp?id=GB2101


ただ、専用ソフトを使わずに、Excel で作っているというのでしたら、経理の実態は手書きベースという事なのですよね。
だったら、A5のコピー用紙を買って、Excel で罫線を入れて体裁を整えて印刷してしまえば用が足りるのでは?
角に捺印欄を作っておき、印刷後に捺印すれば伝票として通用すると思いますけど・・・・

安く済む可能性もありますし、位置ズレの心配はなくなります。


追記 : ほぼ、予想はしていた事情ですね。
ファイリングの都合とかは、譲ってもらえないことは多いですね。

ただ、対応していない用紙に対して「相性の良いプリンタ」と言われても、誰も答えることは出来ません。これも現実です。

LP-8900がスムーズに使えていたのは、機械が出来た時代の問題は大きいでしょう。
一番大きいのは、印字速度が遅かったことと、各部分にお金をかけてつくることが出来たという事です。
印字速度が遅いと、最初に紙を引き込むときもゆっくりになり、紙送りのばらつきは小さくなります。


根本対策ではありませんけど、2つほど提案を。

ひとつは、LP-8900の修理です。
まだ、修理対応してくれますので、直してもらって使うという方法はあるでしょう。
http://www.epson.jp/support/shuri/04_printer_page_mono.htm

機種次第ですけど、新品のA3プリンタよりは安く仕上がるのでは?


もうひとつはインクジェットプリンタに切り替えること。
後トレイを持っているプリンタに限られますが、こういう特殊な用紙に印刷する場合はインクジェットプリンタのほうが上手くいくことがあります。
「水で滲むから駄目」といわれたらそれまでですけどね。
Yahoo!知恵袋 4460日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得「うまく給紙されません」ではわかりません。症状を具体的に補足してください。 例えば、 ・パソコンまたはプリンタにエラーが表示され、プリンタが動作しない。 ・プリンタは給紙しようと動作しているが封筒がトレイからプリンタ内部に入っていかない。 ・封筒がトレイからプリンタ内部に入ってすぐ斜めになって止まる。 ・封筒がプリンタ内部で詰まる。 ・封筒がプリンタから出て来るが画像が印刷されず真っ白、とか、目的の画像とは違う画像になる。 ・封筒がプリンタから出て来るが画像が希望の位置とは違う位置に印刷されている。 とか。...
3882日前view78
全般
385
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 私も、B2のインクジェット用のA5マルチ伝票を使っています。 この用紙は裏側に給紙ローラーが当る使い方だと給紙ミスが多いですね。 以前はカセット給紙で使っていましたが、現在は後トレイからの給紙に切り替えて問題なく使用しています。 インクジェットプリンタの場合なら、後トレイは印刷面、正面カセットなら印刷面の裏側に給紙ローラーが当たりますので、判りやすいのですけど、レーザープリンタの場合はその関連性が曖昧(機種によって変わります)なので、簡単にはお勧めしにくいです。 それと、大きな...
4275日前view385
全般
64
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 エプソンは専門外ですけど、考え方が逆ですね。 レーザープリンタを使うのでしたら、それに会う用紙を探すというのが普通に事です。 プリンタというのは決められた養子以外には対応していないものですから、非対応の用紙を使えば問題が起こって当たり前ともいえます。 「コクヨの一般的な振替伝票」・・・こういう考え方も問題ですね。 多くの品揃えを誇るコクヨでも振替伝票というと種類は限られるようですね。 「テ-10N」の辺りでしょうか? ざっくり調べてみましたけど、手書き用の伝票ばかりですね。 上...
4467日前view64
全般
146
Views
質問者が納得プリンタを複製て? もう一台同じのを買う それともドライバを複数入れるだけなら名前かえれば いくつでもインストールできますが
4509日前view146
全般
156
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですが・・・・ 機種によって少し違いますけど、A3機でしたら、トナーの残量を検知するセンサがついているほうが多いでしょう。 プラスチックケースの中の粉の残量を見るわけですから、正確さには欠けますね。 トナーが切れてもすぐに手配が出来ると思われるときは、何のセンサもつけずに「薄くなったら交換次期です」と言う割り切った機種もあります。 「トナーをすぐに手配できない理由」と言うのが、メーカーとユーザーの考え方の違いはありますね。 メーカーは、主に価格を見ているよう...
4546日前view156

取扱説明書・マニュアル

1376view
http://dl.epson.jp/.../4020013_00.PDF
331 ページ6.31 MB
もっと見る

関連製品のQ&A