Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
90
view
全般

エプソンプリンタについて EP704Aを使用しています。 CANON...

エプソンプリンタについて EP704Aを使用しています。
CANONの850iから買い換えました。

はじめてのエプソンなのですが、不具合が多いのです。
白い紙に印刷すると黒インクが滲んだり、(印刷をきれいモードにすると綺麗になりましたが)、写真を印刷するとインクがぼやけてしまいます。
どちらもエプソンの正規品の紙ではないので、仕方がないのかもしれませんが、以前のキャノンの時はこんなことありませんでした。
何度印刷しても紙詰まりを起こし、修理に出しましたがそのような誤作動は起きなかったということで異常なしで返ってきました。
それからは、紙詰まりが怖いので正規の用紙を購入しましたが、既に購入してある上質紙や写真用紙があまっているので使用できないのは不便だと感じます。
ここで質問なのですが、
●メーカー正規用紙でないとトラブルが起こるのは仕方ないことですか?
●写真を印刷するとき、メーカー正規用紙ではない用紙で印刷するときの用紙設定はどれを選択していますか?
1.普通紙
2.EPSON写真用紙
3.EPSON写真用紙クリスピア
4.EPSON写真用紙エントリー
5.EPSONフォト光沢紙
6.EPSONフォトマット紙
7.EPSONスーパーファイン紙
8.郵便光沢はがき
9.郵便はがき
10.郵便はがき(インクジェット紙)

光沢紙ではあったので5.EPSONフォト光沢紙を選択したらボヤボヤに印刷されました。
メーカーが違うだけでこんなにも仕上がりが違うものなんですね。

また、
●父の日にプリンタを購入したいと思っているんですが、お勧めのプリンタやメーカはありますか?

私はキャノンからエプソンに乗り換えて、あまりいい印象を持たなかったので、キャノンがいいと思ったのですが、父は私と同じメーカーにしておきたいと言います。仕事の事務所で使うプリンタなので、事務所には既に普通の用紙を購入してあるだろうし、不具合が起きないほうがいいと思うのですが、価格COMで評判を見ると、私が使用しているエプソンの704Aが評判がいいのです・・・何故・・・。
私と同じような不具合はおきてほしくないので、いい物を買いたいのですが・・・ちなみに無線で使用できればと思うので、704Aは無線ができないので、エプソンにするなら804Aにしようかと思ってます。804Aのほうが価格COMの満足度が低いのですが^^;;

長文失礼いたしました。
アドバイスいただけると幸いです。
Yahoo!知恵袋 4348日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
850iは、カラーは染料インクだけど、黒は顔料インクではないですか?
そうなると、704Aは黒が染料である為、にじみは仕方ないと思います。
(あと、純正インク使用は必須です。)
インク構造が違う機種は比較はできないですね。
もし、気になるのでしたら、インクジェット専用用紙を使ってみてください。
染料は普通紙では紙質でにじみますよ。

紙は意外と大事で、紙がよいものは、色まで変わります。基本は純正用紙を使うのが一番です。
もちろん、きれいモードだとスピード優先されてないので品質重視ならきれいモードがいいと思います。

たびたび紙を詰まらせるという方のパターンですが、背面のカバーに紙を入れたままだったり、紙の四隅などが反っているという場合です。とくに、コピー用紙の薄いものを使っている場合は、印刷するときに、セットしますが、どんどん反っていっているのがわかります。雨が降る月のあとが一番ひどいですね。湿気や、エアコンの影響は非常に大きく、そういう場合のつまりは、大抵印刷開始後、プリントヘッドが動いたときに、接触して、紙が巻き込まれてしまうというものです。この場合、紙が要因になっています。
修理の方は、用紙を修正して印刷かけるので、故障でなければ、詰まらないと思います。
上質紙や写真用紙ですが、メーカーのものとは色あいが違うのですが、紙が厚すぎたりしていなければ、連続印刷をしない方法ではどうでしょう。一応、その点は紙説明案内にもあると思います。写真用紙と、光沢紙は違いますし(同じと考える方は多いのですが)、裏が紙のような加工であれば、光沢紙で、あまりお勧めしないですね。給紙する部品を汚しますので。


●メーカー正規用紙でないとトラブルが起こるのは仕方ないことですか?

紙は使えるものはリストにのっています。取り扱い説明にあるように、バラエティ用紙というものです。
トラブルというよりも、色も違いますし、給紙がしづらいものはあります。メーカーの用紙は本体に非常に優しいつくりをしています。

●写真を印刷するとき、メーカー正規用紙ではない用紙で印刷するときの用紙設定はどれを選択していますか?

1.普通紙 →これは一番だめです。汚い結果になります。

2.EPSON写真用紙→これが一番いいと思います。

写真用紙ではなく、光沢紙でないかも確認ください。写真用紙は裏もツルツルして加工されています。
コストも高いです。


光沢紙ではあったので5.EPSONフォト光沢紙を選択したらボヤボヤに印刷されました。
メーカーが違うだけでこんなにも仕上がりが違うものなんですね。

写真用紙にしてください。ちなみにエプソンでは光沢紙はA4しかありません。
Yahoo!知恵袋 4340日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
228
Views
質問者が納得PCが繋いでいるWi-Fi電波のSSIDはプリンタが繋いでいる電波のSSIDと同じですよね?無線LANの基本ですから最低限ここはチェックして下さい そのあとでPC上からプリンタのプロパティでポート名を確認して下さい EPSON Network PrintPortでIPアドレスを入れているとIPが変わる度に繋がらなくなります IPアドレスの代わりにそのプリンタ固有のPrinter Name(プリンタ側ネットワーク診断のレポートを印刷するとプリンタの名前が出てきます、機種名とは違います)を入力するとIPが変...
3552日前view228
全般
95
Views
質問者が納得印刷するデータは何でしょうか? PDFを印刷するのでしたら、印刷時の設定に「ページサイズ処理」というのがあります。「サイズ」ボタンをおして、「合わせる」を選びます。さらに「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」のチェックを外してください。 PDFの文書がA4だと思いますが、「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」のチェックをつけるとプリンター側でB5にしても文書サイズのA4が選ばれてしまいます。
3544日前view95
全般
199
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ まず、「いくら取られる」と言う思いがあるのでしたら、修理になど出さずに新しいものを買ってください。 修理代に関しては、他の方が書かれている通り、定額修理で、11,000円(税別)です。 ただ、この価格はメーカーの窓口に持ち込んだときの価格で、自分で送れば送料がかかりますし、メーカーの引き取りサービスを使うと、1,500円ほどかかります。(往復分、梱包は不要) 販売店の窓口に持ち込む場合は、お店によって異なりますけど、 独自の料金表がある事が...
3582日前view199
全般
205
Views
質問者が納得ここから、EP-804Aをクリックすると必要なドライバーをダウンロードして自動でインストールすることが出来ます。 あとは、指示にしたがってインストールを進めてください。 http://www.epson.jp/support/web_installer/ 最初に、ドライバーのインストールをしておかないと無線での設定はできないはずです。 先に、無線の設定をしようとしても必要なドライバーをインストールするようメッセージが出ると思います。 下の二人は、カテマスの回答とは思えない内容です。
3635日前view205
全般
131
Views
質問者が納得プリンタの仕様に沿った紙厚(0.08~0.11mm)や坪量(重さ:64~90g/m2)ですか? 用紙トレイにセットしている枚数は、基準を超えていませんか?(1枚のみでやられて見てどうでしょうか?) エッジガイドはキチンと紙の大きさに合った位置になっていますか? 用紙送りローラは汚れていたりしませんか?(クリーニング用紙でクリーニングしてみるか、用紙トレイを取り外した状態で、プリンタを裏返して、ローラーを濡らしてから固く絞った布等で拭いてみる) 以上を確認してみても改善しないようなら、その紙がプリンタ...
3646日前view131

取扱説明書・マニュアル

14942view
http://dl.epson.jp/.../NPD4519_00.PDF
117 ページ2.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A