Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

Windows8.1をインストールしたのですが、無線LAN接続できま...

Windows8.1をインストールしたのですが、無線LAN接続できません。Wi-Fiネットワークが見つかりません。 ■パソコン NEC「VY25A/W-5」 メモリ4GB HDD500G 一切改造せず
■Windows8.1 通常版 64bit
■無線親機 BUFFALO「WZR-HP-G301NH」
■無線子機 PLANEX「GW-USMicro300」

最初は子機にPLANEXの「GW-NS300N2」で試しました。ドライバをインストールしてPCカードスロットに挿したのですが全く認識してくれませんでした。ちなみに他のPCカードを挿しても全て認識せず。(デバイスマネジャーでRicoh R/RL/5C476(II)はちゃんと表示されてるんですけどね。)

で、子機を「GW-USMicro300」に変えてみて、同じようにドライバ入れてUSBに挿して・・・。するとBUFFALOでもPLANEXでもクライアントマネジャーで子機はちゃんと認識しているのが確認できました。

けど、Win8.1デスクトップ右に現れるWi-Fi 3 には「ネットワークが見つかりません」と表示。当然クライアントマネジャーでも親機をキャッチできず・・・。機内モードは「オフ」にしてあるのですけど。

あれこれ悪戦苦闘していたら、一時だけWi-Fi 3 にもクライアントマネジャーにも親機無線が現れました。すかさず接続してみたら、なんと成功。

でも通信速度が130Mbpsくらいだったので、欲が出てBUFFALO親機のエアステーション設定ツールで「倍速モード(300Mbps)」にしようと試みました。すると失敗の表示が出て、ネットも切断してしまいました。

その後は、もういくらあがいてもWi-Fi 3 欄には「ネットワークが見つかりません」で無線をキャッチできず・・・。他のWin7(64)やXP(32)機ではバリバリ無線LANできているのに、このWin8.1(64)機だけ飛んでる無線すらキャッチしてくれません。

いったい、どうすればよいのでしょう?
無線LANの問題と、できればPCカードスロットの問題も・・・
詳しい方お教え下さると助かります。
Yahoo!知恵袋 3856日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も過去に経験があります。

PLANEX製はややこしかったと記憶してます。
私の場合、素直にプラネックスのサポートに電話して指示を仰ぎました。
ドライバーのインストの途中設定が間違っていた記憶が蘇りました。

プラネックスサポートは丁寧に教えてくれるので、電話をしてみてください。
それが近道です。
Yahoo!知恵袋 3856日前
シェア
 
direct_commandさんもご回答いただき有り難うございました。
PLANEX子機を信用しきっていましたが、どうやらWin8や8.1には対応していないことが分かりました。
BUFFALOの子機「WLI-UC-G300HP」に取り替え、いろいろ最新ドライバをインストールしたら、順調にWi-Fiホームネットワークにたどり着けました。Win8対応は要確認ですね。
質問者 3855日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
他のワイヤレスネットワークは見えますか?


他のワイヤレスネットワークは見れるのに自分のが見えないなら親機側の設定の可能性大だし、他のも見えないならドライバ周りを疑うべきです。

親機側なら隠蔽モードとかになってませんか?

親機がdhcp有効ならログインすれは配布しているmacアドレスなどが見えると思います。
Yahoo!知恵袋 3856日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
42
Views
質問者が納得私も過去に経験があります。 PLANEX製はややこしかったと記憶してます。 私の場合、素直にプラネックスのサポートに電話して指示を仰ぎました。 ドライバーのインストの途中設定が間違っていた記憶が蘇りました。 プラネックスサポートは丁寧に教えてくれるので、電話をしてみてください。 それが近道です。
3856日前view42
全般
60
Views
質問者が納得GW-NS300N2はルーターではなく子機ですよ、親機(ルーター)は有りますか? http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ns300n2/use.shtml ※AD-100SEはモデムではなくひかり電話対応Voipアダプタです http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad100se/AD-100SE_manual10.pdf ※質問の内容では他の家の電波を拾っていたように思えます、もう一度ネットワークに繋がっ...
4556日前view60
全般
98
Views
質問者が納得GW-NS300N2は子機およびPCのカードバスに挿して親機モードとして使用できますが、ルータに挿すタイプに使用できるとは書かれてませんね。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ns300n2/ FT6000mn用の通信カードはWeb Caster FT-STC-Nというカードが指定されています。 確かにカード規格は同じですが、機能としての互換性は無いと思います。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets...
4924日前view98
全般
67
Views
質問者が納得まず簡潔に回答を言うなら、「多分無理なので802.11n対応のルータを購入して下さい」。 PR-S300NEに正式に接続できるPCカードは指定されている3種だけです。この3種と互換性のある製品であればとりあえず無線親機としては動くかもしれませんが、PCカードを制御するPR-S300SE側が802.11nという存在を知らないのですから、802.11nを機能させるのは無理でしょう。 -- 補足回答: まず無線LANの300Mbpsという値は理論値で実際には120Mbps出れば上出来、という点に注意が必要です。...
5218日前view67
全般
25
Views
質問者が納得外付けのドライブでも買って使ったらどうですか。 家電量販店、PCショップなどで売っています。
5444日前view25

取扱説明書・マニュアル

378view
http://www.planex.co.jp/.../GW-NS300N2_QIG_v1.pdf
4 ページ16.91 MB
もっと見る

関連製品のQ&A