Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

【100枚】ギターの宅録 フリーのアンプシミュレーターについて教えて...

【100枚】ギターの宅録 フリーのアンプシミュレーターについて教えて下さい! ギターの宅録がしたくて、

http://www.amazon.co.jp/Blaster-Surround-Creative-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-SB-XFI-SR51P/dp/B004DL18SA

↑のオーディオインターフェイスを買おうと思うんですが

アンプシミュレーターを買うお金がないので、とりあえずフリーソフトを使おうと思ってます。

そこで、実際に使えるフリーのアンプシミュレーターと

できればその使い方とかつなぎ方を教えて下さい。

やっぱりフリーソフトは質が悪いですかね・・・?

なんかあったら補足します。

お願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4648日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
インターフェイスについては、他の方も回答されてるように、必ずASIO対応の物を選びましょう。
DAWについても触れられてますが、RolandやSteinberg(現在はYamahaの子会社です)辺りの製品だと、
SonarやCubaseといった有名なソフトの廉価版がオマケ付属されてますので、
こういったものからスタートされると良いと思います。
http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/
http://japan.steinberg.net/jp/products/hardware/ci2plus/start.html
フリーソフトのReaper(0.99以前)は、評判は良いです。
私の場合は、たまたまCubaseを先に入手したので、それを使い続けているだけです。

フリーソフトの件ですが、無料でも良いものはたくさんありますよ。
最もお薦めはLepouプラグインの製品。
http://lepouplugins.blogspot.com/

TSEというところも良いのを作ってます。
http://www.theserinaexperiment.net/website/software.htm

デモンストレーションはこんな感じです。
http://youtu.be/A_2-8yHJ3B0
http://youtu.be/tF2jrEEo1VY
http://youtu.be/EopV8XtZlQE

使い方もYoutubeでアップされてます。
http://youtu.be/l53SkSU_taE
http://youtu.be/bUG-8QvxGYA
http://youtu.be/mA55Nf9HUZI

キャビネットシミュレーターとしてインパルスレスポンス・ローダーを使います。
上記LepouのLeCab2か、下記リンクのKeFirを使うのが王道です。
http://www.downloadplex.com/Windows/Audio-Multimedia/Other/kefir_251419.html

使い方で重要なのは、「良いインパルスレスポンスを使う」事です。
キャビネットシミュレーターとしてインパルスレスポンス・ローダーを使用する訳ですが、
ここに読み込ませるインパルスレスポンスと言うWAVEファイルが必要です。

Redwiezというところがリリースしてる製品が有名なんですが、基本的に「有料」なんです。
ただし、商品の一部を無料サンプルとして配布してますので、おススメです。
http://www.redwirez.com/products.jsp
(Marshall 1960A • Celestion G12M-25sのインパルスレスポンスが無料でもらえます
こちらからメールを送信する必要がありますが。)

他に無料のインパルスレスポンスだと、このサイトで色々と入手できます。
http://www.grebz.com/musique_homestudio_tutorial_required_4_cabinet_english.php


さて、ここまで説明すると「何故無料のがあるのに、有償版があるのか?」と思われるでしょう。
有償版(売ってるソフト)は、使い方が比較的簡単です。
欠点は、「エフェクト~アンプ~キャビネット」までオール・イン・ワンなので、PC上の動作が凄く重いです。
(Amplitube3は本当に重い。)
フリー物の欠点は音質よりも、使いにくさにあると思います。
しかし、一通りダウンロードしてみて、Youtube等のTutorialビデオを見ながら使えば
そんなに難しいものではないと思います。

FreeAmp3は若干音が軽い事を除けば音も結構良いのでオススメしたいんですが、
製作者が「マルチコア・プロセッサーに対応していない」と説明しています。
Core2DuoのPCで使ったところ、数時間演奏したところでCubaseがフリーズしてしまいました。
何か対処方法があるのかもしれませんが、私には対処できませんでした。
Yahoo!知恵袋 4633日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得■ 【追記】 補足について すみません、説明が足りなかったです...。 一応確認はされた方が良いと思いますが、アダプタの型番が ご質問と同じようだったので、2番目が堅いかな、の意図でした。 実は、散々書き散らしておいてなんですが、写真に型番 『PA3468U-1ACA』 が写っていたのが結局決め手だったと。 加えて、極性とプラグ(端子)のサイズを【★DC TIP:5.5*2.5mm】 と、 きちんと明記されていたこともポイントになりました。 ACアダプタを探す注意点は、先に挙げたとおりですが...
4626日前view26
全般
35
Views
質問者が納得インターフェイスについては、他の方も回答されてるように、必ずASIO対応の物を選びましょう。 DAWについても触れられてますが、RolandやSteinberg(現在はYamahaの子会社です)辺りの製品だと、 SonarやCubaseといった有名なソフトの廉価版がオマケ付属されてますので、 こういったものからスタートされると良いと思います。 http://www.roland.co.jp/products/jp/QUAD-CAPTURE/ http://japan.steinberg.net/jp/pro...
4648日前view35
全般
32
Views
質問者が納得お住まいが都会で活動する場所が都会であればWiMaxを導入しているauが無難ではないでしょうか。通信規制も現在の所は無いようですし、まだ規制していないという事はまだ定額プランが存続するという意味合いにも取れます。 但し、これはスマートフォンに限った話であり、普通の携帯電話にするのであれば正直どちらも変わらない。YouTube等を再生させる上で分割されたりされなかったり、コンテンツの品質に違いが生じてきますが、電波の安定度に関してはほぼ違いは無い気がします。まぁ、回線の品質に関しては一般的にドコモの方が優れ...
4649日前view32
全般
68
Views
質問者が納得東芝のHPにも、それらの機種の取説は公開されていないし、 http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?ec1=9 所有者からの回答もないようなので、 東芝に問い合わせましょう。( 0120-96-3755) http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
5060日前view68
全般
46
Views
質問者が納得ありました。 http://calamel.jp/DELTA19V%202.64A%20ADP-50SB/item/9601262 で1600円です。 または、 http://www.gmo-toku.jp/DELTA%E3%80%8019V%202.64A%20ADP-50SB/item/3742405/ サイトにも あるいは、DELLに電話すれば、売ってくれますょ。
5169日前view46

関連製品のQ&A