Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
122
view
全般

BS/CSアンテナ調整について教えてください。 今日、自分でアンテナ...

BS/CSアンテナ調整について教えてください。
今日、自分でアンテナを取り付けました。
取り付けたアンテナは、東芝のBCA-453Kです。
取り付け前まではスカパーマルチアンテナで視聴していました。 スカパーマルチアンテナよりかはBSは10程度、CSはかなり改善しました。
取り付け後のシャープのテレビのアンテナ調整の信号確認画面で、BSは1が90、3は93、9は94、13は94、15は93くらいと問題ないのですが、CSは2は90、4は90、6は60、8は50、10は55、12は50、14は52、16は52、18は55、20は75、22は60、24は57くらいでした。
CSの6以降が低いように思うのですが、アンテナの方向調整で改善すると思いますか?

また、BSは5と7はないのですか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4903日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
問題なく調整できていると思います。

BSと110度CSは同じ方向なので、BSでベストな方向が出ていればOK。
CSはチャンネルによってレベルが違うので、それで問題ありません。
多少の雨で困ることもないと思います。

BSの5と7は確か今のところ空いているはずです。
今後チャンネルが増えますが、ほとんどがスカパーの有料チャンネルに割り当てられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A1%9B%E6%98%9F%E6%94%BE%E9%80%81

補足

写真を見る限り、位置関係は特に問題ないと思います。

それより、ケーブルはコンバータから直に垂れ下がりより、一度コンバータのステーに留めておいた方がいいですよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
193
Views
質問者が納得ん~~、プロに任せた方が良いんじゃない? BSの放送波はかなり高い方向から届いていますから、軒下では受信できない事もありますし、必ず日中(14時ごろ)、陽が当たってる場所が前提です。 ただ、BS電源に間違いが無いなら、8~9時間も調整をして受信レベルが0のまま、となるとアンテナの初期不良の可能性もありますが…。(電源が入ってれば、少しはレベルが振れると思うけどな…) ちなみにBSアンテナへの電源はどこから行っていますか? 補足: まさか地上波のアンテナ端子に挿してないよね? 参考にした下の階のパラボラ...
3957日前view193
全般
101
Views
質問者が納得今までしらなかったのですが、一個前の質問を見ていたところ CATVのチューナーでいながら、BSCSアンテナで、受信とWOOOのリモコン にある BSとCSチャンネルの選択 番組表がリモコン一個でできるようになるんでしょうか?(無理です)、ケーブルの接続を自宅で取り付けたアンテナに変えれば WOOOのリモコンで、BS CS 地上デジタルの視聴と ワンタッチの予約が可能なんでしょうか? そんな技全く知らなかった為、確認したいです!よろしくおねがいします、(出来ます)、端的に言うと BS・CSデジタルハイビジョン...
4021日前view101
全般
165
Views
質問者が納得デジタルでも映らないことが十分あります。 衛星放送の電波が遮蔽されるのは、積乱雲などの厚い雲に覆われたときです。雨が降らなくても積乱雲が覆っている状態だと映らないことがあります。 特に夏場などで雷を伴う激しい雨が降るときだと遮蔽されやすいですね。 たまたま衛星のある方向に厚い雲が覆われなかったのではないでしょうか。土砂降りであっても、必ずしも積乱雲が覆っているとは限りません。
4424日前view165
全般
116
Views
質問者が納得ケーブルテレビの場合BSはケーブルテレビのSTBセットトップボックスを使って見るので分配器でケーブルを分配しても通常の パルススルーの地デジなとば映りますがBSは写りませんせんよ どうしても見たければ別途BSアンテナを設置して見るしかありません
4459日前view116
全般
127
Views
質問者が納得①は質問点がわかりません。 こちらからの疑問点として、CVT(前回の質問ではKVT?)とは特定のケーブル会社名ですか?ケーブルTVの一般略称はCATVです。 >取説を読むとBSのアンテナが必要な事が書いありましたので →テレビの取説にアンテナが必要と書いてあるのは当たり前ですが、CATVならCS/BSの放送も普通は受信できますので、アンテナは不要の筈ですよ??よろしければケーブル会社名を教えてください。 ②ですが、現在2分配を使ってTVとPCで正常に映ってるのでしょう? それをどうしたいのですか? 現...
4457日前view127

関連製品のQ&A