Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1741
view
全般

冷蔵庫から「ゴーッ」と変な音がするようになりました。 2、3日前から...

冷蔵庫から「ゴーッ」と変な音がするようになりました。 2、3日前からいつも通り使っていた冷蔵庫から突然音が鳴るようになってしまいました。

冷凍庫を開けたら、音はやみますが閉めたらまた音が鳴りだします。

しかし、しばらく鳴り続けた後、突然止んで数時間ほど鳴らずに以前の通り無音に戻ります。

「ブーッ」「ゴーッ」という音なので、ファンがなっているとは思うのですが、

冷蔵庫自体はこれまで通り正常に稼働しています。

冷蔵庫はTOSHIBAの5年ほど前のものです。型番は、GR-W41FAです。



TOSHIBAのサポートにお願いしようとしたのですが、説明書にファンの保証は5年となっていて、購入から5年1ヶ月たっているので保証は受けられないので買い替えさせられてしまうのではないかと思いこちらに質問させていただきました。

直し方がわかる方や、TOSHIBAに電話して修理してもらった際にかかる費用等がわかる方教えて頂きたいと思います。

また、後ろの板を外して自分で、修理できるものでしょうか?

5年ですのでできれば買い替えずに使い続けたいのですが、

とても困っているのでお礼を500枚とさせて頂きます。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4839日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
予測では
霜取りセンサー、霜取りヒーター、霜取りタイマー、ファンモーターあたりの故障だと思います
ファンモーターは扉を開けた時と霜取り動作中に停止をします
霜が溜まりファンモーターの動作を邪魔をしている事も有ります

5年1ヶ月との事ですがある程度の心の広い人はおまけをしてくれる事が有ります
冷蔵庫本体の後ろの壁は螺子を外してもパネルが取れません
内部からの修理になります

どちらにしても個人で修理をするとかえってお金が掛かる事が有ります
メーカーに相談をする方が良いと個人的には思います

修理代は最低でも1万円は掛かる事が多いです
Yahoo!知恵袋 4833日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1378
Views
質問者が納得詳しい状況がわかりませんが、説明書の「故障かなっと思った時」の項目の中に 「全く製氷しない時」という例があります。該当する内容がないかチェックしてみて 下さい。 http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=38968&fw=1&pid=8746 製氷をする、しないのスイッチがあるはずですが、ONになってますか? 解決しないようでしたら、やはり修理ですね。
5789日前view1378
全般
944
Views
質問者が納得予測では 霜取りセンサー、霜取りヒーター、霜取りタイマー、ファンモーターあたりの故障だと思います ファンモーターは扉を開けた時と霜取り動作中に停止をします 霜が溜まりファンモーターの動作を邪魔をしている事も有ります 5年1ヶ月との事ですがある程度の心の広い人はおまけをしてくれる事が有ります 冷蔵庫本体の後ろの壁は螺子を外してもパネルが取れません 内部からの修理になります どちらにしても個人で修理をするとかえってお金が掛かる事が有ります メーカーに相談をする方が良いと個人的には思います 修理代は最低でも...
4839日前view944

取扱説明書・マニュアル

11628view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=38968&fw=1&pid=8746
23 ページ4.17 MB
もっと見る

関連製品のQ&A