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レコーダーの修理→新品交換について東芝のRD-S600を使っていまし...

レコーダーの修理→新品交換について東芝のRD-S600を使っていましたが、DVDトレーがオープンの状態のままクローズしなくなり修理に出しました。購入してから3年ほどなのですが5年間の保証期間内だったので、当初は無料で修理ということでした。一週間ほどして連絡があり、修理になると時間がかかるためRD-S503と交換してほしいとのこと。型番を聞き、「容量が減るのでは?」と確認したところ「倍近くになるから大丈夫」といわれお願いしました。ただ、「倍近く・・?そんな機種があるの?聞き間違えた?」と思いサイトを見たところどうも店員さんの勘違いのようで容量は減ってしまうようでした。(600GBの倍近い容量のものはほかにもありませんでした)また、交換後の保証についても気になったのでついでに機種についても聞いてみました。「容量が減ってしまうのはおかしいので問い合わせてみます」ということで東芝に確認してくださることになりました。使い慣れていた機種でしたし、容量が減ると正直録りためてみるわたしには残念なことではあるのですが、それより修理になった場合に恐ろしく待たされるのでは・・とそちらのほうが心配で・・。そう伝えたのですが「でも、やっぱり容量が減るのはおかしいです。東芝に問い合わせてみます。」とのこと。でも現在ほかに代替品がないことや、古い型から新しい型になるメリットもあるでしょうし、なによりやっぱりないと不便です。長くなりましたが・・みなさまでしたら修理を待ちますか?それとも新品交換されますか?
Yahoo!知恵袋 5526日前
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質問者が選んだベストソリューション
家電量販店の長期保証は、通常に使用していて故障した場合適用されますが、在庫がないなどで同等機種と交換で保証とする場合があります。交換した場合、そこで長期保証は終了します。長期保証のシートにも記載されています。使い慣れているということですが、操作はまったく変わっていません。RD-S503は、RD-S600よりHDD容量が100GBほど少なくなっていますが、TSEモードというのが増えていて、デジタル放送の解像度を保ったまま長時間記録が可能になっています。RD-S600にTSモードで記録する場合と比べ、RD-S503ではTSEモードを使用することで7倍近く多く記録できます。修理になった場合は、量販店から東芝に修理に送りますから最低でも1週間は必要でしょう。量販店を通しての修理ですから、無償だと思います。長期保証に加入していなければ、有料ですが。東芝からの出張修理というのもありますが、量販店を通さないので出張代+修理代+部品代が請求されます。DVDドライブの故障なので、HDDは初期化されないと思いますが、記録タイトルが消える場合もあります。私なら先に新品のレコーダーを購入します。そして、必要なタイトルだけLAN経由&i.LINK経由で新しいレコーダーにダビングします。VRモードで記録したアナログ放送は、LANケーブルで2台接続するとダビングできますし、TSモードで記録したデジタル放送は、i.LINKケーブルで2台を接続することでダビングできます。後者は、ダビングに実時間必要ですが。その他に、新品と交換してもらいます。●RD-S600よりRD-S503のよい点・XDEという高画質アップコンバート機能があり、セル&レンタルのDVD、DVDに記録した番組をハイビジョンに迫る画質で再生できます。・高速起動モードという機能があり、番組表やスタートメニューキーを押すと10秒で起動します。・レグザリンクダビングに対応したレグザにTSモードで記録した番組を、LAN接続して無劣化でダビングできます。・インターネット接続環境にあれば、映画やドラマなどの映像コンテンツをダウンロードして、DVDに記録できるDVDBBに対応しています。・上記に記したように、録画モードにTSEモードが追加されています。・安価なDVDをHDVRフォーマットすることで、ハイビジョン解像度のTSモード、TSEモードも記録できます。・フルリモコンが、底面が丸いものからレグザに合わせたデザインになり、グリップ感もよくなっています。
Yahoo!知恵袋 5525日前
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http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=73849&fw=1&pid=11901
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