Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
161
view
全般

東芝 DVDレコーダーで 録画予約しても最期の数秒が途切れる東芝の ...

東芝 DVDレコーダーで 録画予約しても最期の数秒が途切れる東芝の DVDレコーダー RD-W301 で、地上デジタルの教育テレビの番組を番組表から予約して、録画終了後、編集しようとしたら、最期の数秒が途切れている。予約番組の すぐ後に他の番組の予約録画を入れていないし、録画しろ (番組の前後5秒を 余分に録画する機能)は、入 に設定しています。※私の知る限り、録画しろ の時間設定変更は できません。時間はズレていないし、(放送中に表示されるTVの時報テロップ、117時報でも確認)番組開始 数秒前には 録画を開始していますが、番組終了後、すぐに録画を終了してしまいます。使用中の RD-W301 は、数週間前に 制御系、DVD焼き込み に異常があり、基盤、HD、DVDドライブ を 取り換えしています。※取り換え前は、録画しろ は機能していました。番組によっては、番組前後 数秒を正常に録画する場合もあるので(民放では未テスト)番組との時間同期の問題なのか、機器の異常なのか はっきりしません。※東芝サポートにも問い合わせ済みですが、先方は機器の故障ではないと判断しているようです。民放は CMがあるので、番組 後 を余分に録画する必要は無いけど、NHKは、時間枠ギリギリ放送する場合があるので、数秒でも途切れると・・・。このような経験がある方、また、修正方法は無いのでしょうか?ちなみに、現在は、番組の予約後、終了時間を1分後に手動で修正して予約しています。こうした修正をすると、スポーツ延長が無効になるみたいで、急な延長や番組飛ばし がある場合、録画しない可能性もあり、困っています。
Yahoo!知恵袋 5334日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
地デジ対応ヴァルディア2台目ですが、どちらも最初からなります。1時間番組を録画しても、12時00分00秒~12時59分59秒になります。13時00分00秒は次の番組なので、これはしょうがない事だと思います。この約1秒+αを完全に無くすのは難しいでしょう。NHKはギリギリまでなので気になるのは分かります。これは他メーカー製でもあるんじゃないかと思いますが、使ったことがないのでわかりません。もしダブルチューナー搭載なら、同じ番組で+1分の予約と通常の予約をしておけば、延長にも対応出来て、影響が少なくなると思います。少なくとも、これは故障ではなく修正も無理だと思います。ダメ元でサポートに改善要望メールをするぐらいしかないのでは?技術的に可能であれば、アップデートで対応するかもしれません。■補足についてのりしろ機能使ってダメで、サポートに聞いてもダメならどうしようもないですよねぇ。修理のタイミングで出来なくなったのなら、交換した部品のソフトウェアバージョンが古いんでしょうか?バージョンアップで対応した不具合ならありえますけど。あと出来ることは、バージョンを最新にしてみるしかないでしょうね。
Yahoo!知恵袋 5328日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
97
Views
質問者が納得その機械はDVD・HDDレコーダーですよね。 DVDレコーダーでは二か国語に対応していないのかもしれなせん、 念のため私も説明書を見てみたのですが、機械がアナログ時代のもの だからなのか、音声切り替えについての記述がありません。 韓国語が主音声のものわ録画すれば韓国語だけしか記録できないのでは ないかと思います。 二か国語に対応しているのはブルーレイHDDレコーダーです、 ブルーレイレコーダーで録画したものはテレビで音声の切り替えが できます。
3708日前view97
全般
359
Views
質問者が納得一度本体のコンセントから電源を抜いて10分以上置いてから再度コンセントを入れて電源を入れてみてください。 これで回復できる可能性がありますが、これでも回復できなければ修理の依頼をした方がいいと思います。
3985日前view359
全般
922
Views
質問者が納得検索するとそのエラーは内部通信エラーとのことで基板交換しないと直らないみたいです http://toshiba.fresheye.com/?term=monthly&from=Tsearch&cs=sjis&kw=%82d%82q0004 http://blog.livedoor.jp/rd_mania/archives/51770989.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106198762
4550日前view922
全般
617
Views
質問者が納得内臓のマイコンがノイズで誤作動しているのかも知れません。 通常の方法で電源をOFFした後にコンセントからプラグを1分間ほど抜いて下さい。 これでマイコンはリセットされます。 その後様子を見て下さい。 これで直らなければ故障だと思いま。
4575日前view617
全般
199
Views
質問者が納得パソコンでコピーしたの?。なら、パソコンで見ればきっと見れるよ。レコーダーで見たいのならレコーダーでコピーしなくちゃね。
4585日前view199

取扱説明書・マニュアル

1236view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=71875&fw=1&pid=10973
24 ページ5.90 MB
もっと見る

関連製品のQ&A