Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
722
view
全般

【RD-W301のeメール予約機能について】 現在、東芝製のHDD/...

【RD-W301のeメール予約機能について】
現在、東芝製のHDD/DVD/VHS一体型レコーダー(RD-W301)を使っています。 本機は既に生産完了品ですが、3メディアに対応している、外部からの(携帯電話などによる)リモート予約機能が付いていると言う点が気に入り、わざわざ中古を探して買いました。
さて、暫くは普通の(基本的な)使い方をしていましたが、いよいよリモート機能を試してみるべく試行錯誤を繰り返し、苦労を重ねつつも、ようやくネットdeナビ、iEPG(テレビ王国)予約へと歩を進め、eメール予約の設定へと辿り着きました。

ところが、ここでにっちもさっちも、どうにもこうにも行かなくなり、既に2日間PCの前に釘付け状態です。
簡単に言えば、eメールでの送受信が出来ないと言う事ですが、決して設定方法が分からないわけではなく、これには悲しいネット環境が災いしているのです。

私のネット環境は、モバイルルータを使っての無線LAN方式なのですが、契約しているプロバイダが(なぜかモバイルユーザに対してのみ)メールアドレスの提供を行っていないのです。
そこで、仕方なくフリーメールであるGmailやMSN(hotmail)をPOP3設定したのですが、このレコーダーはSSL認証に対応しておらず、サーバにアクセス出来ず・・・。
次に、Yahoo!メールを同じくPOP3で試したところ、PCからの予約メールは受信出来るものの、携帯電話(ドコモ)から送っても何故か受信出来ず・・・。

そこで、ネットでググって見ると、このレコーダーで手こずっている人の実に多いこと、多いこと。
やはり、GmaiやMSNlはダメなようで、唯一可能性が高いフリーメールサービスは、Zenno.コムと言う会社がが提供している、その名も「フリーメール・100円メール」。
http://zenno.com/

早速、アカウントを作ってPOP3の設定をし、携帯電話から予約メールを送ると、今度は100%受信に成功!
これで安らかな眠りに就けると安堵したのもつかの間・・・レコーダーからの予約完了メールが届かない。 待てど暮らせど、一向に届かない。

またまたググってみると、どうやら「OP25B規制」が原因であるらしい事が分かりました。
これについては、レコーダーのメーカーである東芝も(アップデートなどで)対応する気は無いらしく、ウェブサイトを見ても全く触れられていませんでした。
又、このレコーダーは、(旧型機である為か)サブミッションポートの設定に対応しておらず、25番ポートでの送信しか出来ないようです。

まぁ、大抵の人は「予約が受信出来ているなら良いか」と納得される(諦める)ようですが、私は2日間一睡もせずに係りっきりのせいもあり、何とか解決策がないものかと模索しています。
残念ながら、現時点ではいくらググってみても打開策は発見できておらず、わらにもすがる思いでここへ書き込みました。

つきましては、東芝・RD-W301(又は東芝の同等機)でeメール予約機能を使われている方、或いはサブミッションポートを設定せずに「OP25B規制」を回避する方法をご存じの方(例えば、有料でも構いませんのでOP25B規制を導入していないプロバイダをお使いとか)、その他どんなことでも構いませんので、アドバイス戴けると助かります。

最悪、解決法をご存じなければ、メーカーは問いませんので「この機種でも外からの番組予約が出来るよ!」と言った情報でも結構です。(BDは不要ですが、HDD/DVD以外に、欲を言えばVHSも付いていると良いのですが)

長々と書きましたが、是非よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3995日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
Yahoo!知恵袋 3993日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
97
Views
質問者が納得その機械はDVD・HDDレコーダーですよね。 DVDレコーダーでは二か国語に対応していないのかもしれなせん、 念のため私も説明書を見てみたのですが、機械がアナログ時代のもの だからなのか、音声切り替えについての記述がありません。 韓国語が主音声のものわ録画すれば韓国語だけしか記録できないのでは ないかと思います。 二か国語に対応しているのはブルーレイHDDレコーダーです、 ブルーレイレコーダーで録画したものはテレビで音声の切り替えが できます。
3709日前view97
全般
359
Views
質問者が納得一度本体のコンセントから電源を抜いて10分以上置いてから再度コンセントを入れて電源を入れてみてください。 これで回復できる可能性がありますが、これでも回復できなければ修理の依頼をした方がいいと思います。
3987日前view359
全般
922
Views
質問者が納得検索するとそのエラーは内部通信エラーとのことで基板交換しないと直らないみたいです http://toshiba.fresheye.com/?term=monthly&from=Tsearch&cs=sjis&kw=%82d%82q0004 http://blog.livedoor.jp/rd_mania/archives/51770989.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q106198762
4552日前view922
全般
617
Views
質問者が納得内臓のマイコンがノイズで誤作動しているのかも知れません。 通常の方法で電源をOFFした後にコンセントからプラグを1分間ほど抜いて下さい。 これでマイコンはリセットされます。 その後様子を見て下さい。 これで直らなければ故障だと思いま。
4577日前view617
全般
199
Views
質問者が納得パソコンでコピーしたの?。なら、パソコンで見ればきっと見れるよ。レコーダーで見たいのならレコーダーでコピーしなくちゃね。
4586日前view199

取扱説明書・マニュアル

1236view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=71875&fw=1&pid=10973
24 ページ5.90 MB
もっと見る

関連製品のQ&A