Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
177
view
全般

液晶テレビREGZAの横縞について 東芝の液晶テレビREGZA37C...

液晶テレビREGZAの横縞について 東芝の液晶テレビREGZA37C2000を使用しています。とてもきれいな画面に満足していますが、1つだけ気になる点があります。アニメのDVDなどを見ていると、画面の切り替わった直後や動きの激しい場面で横縞が入るのです。テレビの設定によっては改善されるのか、液晶の特性なのか分かりません。ちなみに、ブラウン管テレビで同じ映像を見たときにはこのような横縞はなかったように記憶しています。どなたか、教えてください。
Yahoo!知恵袋 6289日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
答えの前に、申し訳ありませんがこれ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%B5%B0%E6%9F%BB)を読んで、インターレース方式とプログレッシブ方式の相違を理解してください。

答えはもうリンク先にあるのですが、簡単に説明します。液晶テレビでは、どの様な映像ソースでもプログレッシブ変換して液晶パネルに表示します。その為、インターレース映像をプログレッシブ映像に変換する必要があります。変換とは、つまり瞬間的にはプログレッシブの半分の走査線数しか描けないインターレースにおいて無い方の走査線を補間する、という作業です。

その過程で、動きの激しい映像を変換すると、その補間が追いつかずにズレて見えてしまいます。このため、横縞が発生するのです。

ちなみにブラウン管ではインターレース映像しか受け付けず、出てくる映像もインターレースなのでそういうことは起こりません。
Yahoo!知恵袋 6286日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得すでに回答が付いているようですが、リクエストいただいたので私なりにお答えします。 >つまり、2台接続可能っていうことですか? >ブルーレイレコーダーを接続できますか? 2台とも接続できます。 C2000の外部入力端子は、HDMI端子が2、D4端子1、S端子2、コンポジット(赤白黄)端子3。 新しいレコーダーはHDMIケーブルで接続してください。 HDMIケーブルで接続すればハイビジョンの綺麗な画質の映像を楽しめます。 BW690,BR585いずれにもHDMIケーブルは付属していませんので、レコーダー購...
4740日前view72
全般
79
Views
質問者が納得そのTVには「光出力端子」が装備されてるので、その端子とシアターセットの「光入力端子」を【光ケーブル】で接続するだけでサラウンドが堪能できます。 ただ、 【5.1chサラウンドシステム】にも色々ありますので注意が必要です。 「光/デジタル端子付、ドルビー/DTS対応タイプ」 ・ちゃんとしたサラウンド音声(6つのスピーカーから独立した音声)が出せる ・2万円前後以上の機種になる(一番安いのは、FUZE等から1万円前後であるが。。。) ・総出力は大きい方が大きな音が出せる(数百W) 「赤白のステレオ音声入力...
6225日前view79
全般
30
Views
質問者が納得答えの前に、申し訳ありませんがこれ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E3%81%B3%E8%B6%8A%E3%81%97%E8%B5%B0%E6%9F%BB)を読んで、インターレース方式とプログレッシブ方式の相違を理解してください。 答えはもうリンク先にあるのですが、簡単に説明します。液晶テレビでは、どの様な映像ソースでもプログレッシブ変換して液晶パネルに表示します。その為、インターレース映像をプログレッシブ映像に変換する必要があります。変換とは、つまり瞬間的...
6289日前view30

取扱説明書・マニュアル

1605view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=69531&fw=1&pid=10562
88 ページ4.98 MB
もっと見る

関連製品のQ&A