Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
17293
view
全般

ブルーレイレコーダー冷却ファンの故障 こんにちは。 ブルーレ...

ブルーレイレコーダー冷却ファンの故障

こんにちは。
ブルーレイレコーダーの冷却ファンが故障したようで、その修理について悩んでいます。


私は今、東芝のレグザDBR-Z110を使用しています。
1年前に神奈川のビックカメラで、5年保証付きで購入しました。


今は青森に住んでいるのですが、数週間前からレコーダーに【err fan】と表示されます。
今は電源すら入らない状態です。


冷却ファンの故障のようなので、修理に出したいのですが青森にビックカメラなはく、購入店に持っていくのも難しいです。


恥ずかしい事ですが修理にあてるお金があまりないので、なるべく安く修理できる方法を知りたいです。
正直、1万以上かかるとつらいです。


今のところ、近所の家電量販店(ケーズ、ヤマダ、コジマのいずれか)にお願いする予定ですが…


・故障の程度によって金額が大分変わるとは思いますが、大体どの位の金額をみておけば良いでしょうか。大体覚悟しておくべき金額が知りたいです。

(ケーズに問い合わせた所、やはりメーカーに出してみないと分からないとのこと)


・家電量販店よりも個人で経営している、○○電気などの方が安くつく可能性はありますか


以上2点お願いします。


お金を出して修理してもらうのがベストだとは思いますが、何か良い知恵がありましたら是非参考にさせて下さい。
Yahoo!知恵袋 4111日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
購入された神奈川のビックカメラには相談されましたか?
5年保証付きであるのなら、修理代金を取られる事はないと思うのですが。輸送料はどうなるのかは店に確認した方がよいでしょう。

私の場合全く別のもの(体重計)を別の店で買ったのですが、修理を依頼したら宅配業者がピックアップに来て修理が終わったら配送されてきました。修理代も宅配料金も無料でした。

店の保証内容にもよると思いますので、ビックカメラに連絡してみる事をお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4105日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3173
Views
質問者が納得質問に書かれているエラーメッセージは、レコーダー本体に内蔵している冷却用の送風ファンが故障したと考えられます。この送風ファンは本体の回路に付いている部品を冷やすためのもので、故障してファンが止まると回路が故障したり最悪の場合は火災の原因になるため、本体の動作を停止しているのでしょう。 この故障は修理しないと回復しません。なので、一度修理を依頼して送風ファンを交換してもらいましょう。年末なので、早めに行わないと年内には間に合わなくなりますよ。 あとメーカーの対応について書かれてますが、これについては一般的...
4122日前view3173
全般
394
Views
質問者が納得東芝とは名ばかりの船井製品ですから不具合ですね。多分ファンが壊れたのでしょう。今は良いでしょうが夏にはアウトになるでしょうから信頼性の高いソニーかパナソニックのレコーダーに買い替えましょう。
3728日前view394
全般
311
Views
質問者が納得予備のケーブル(HDMI等の出力ケーブル)はお持ちではないですか? あれば試しに変えてみるとか。 あとはレコーダーの再起動(電源ボタン長押し等)を試してみては。
3863日前view311
全般
313
Views
質問者が納得最初の方はレグザリンクのせいでしょうね(HDMIケーブルで繋いでいる場合) 『テレビの電源を消した→レグザリンクでテレビの電源を消す信号を受けてレコーダーの電源を消す処理を始めた→この時にレコーダーの電源ボタンを押してONにする処理を受け付けた→レコーダーの電源がONに処理を始めた→レコーダーONと連動してテレビの電源を入れ始めた』 という流れです ただ、後者の電源が勝手に切れたのは初期不良の可能性が高いです 初期不良による交換は一週間ぐらい設けられているのでさっさと持って行った方がいいでしょう 蛇足 ...
3973日前view313
全般
366
Views
質問者が納得ブルーレイディスクなら、ファイナライズはしませんから、そのようなメニューは出ないこともあり得ます。 DVD-R・RWへの手間なしダビングを選択した場合、自動的にファイナライズが始まり>完了します。そのあとは通常の画面に戻るので、気が付かないこともあります。
3995日前view366

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A