Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1252
view
全般

CATV放送の録画について。初心者で困っています。 DVDレコーダが...

CATV放送の録画について。初心者で困っています。 DVDレコーダが故障したため、BDレコーダーを急遽購入することになりました。

TVが東芝なのでBDレコーダーも東芝でそろえ、DBR-Z110を購入しました。

CATV(宮崎ケーブルテレビ)を現在契約し、おそらくセットトップボックスをレンタルして視聴しています。
STBはパナソニックのTZDCH820です。

CATVの番組の録画は可能なのでしょうか?

説明書を観ても何がなんだかさっぱりです。

今CATVにパススルー方式で再送信なのか問い合わせているのですが、
まだ回答が無い状態です。

アナログでもかまわないので録画か可能か、また分配器を購入する必要があるのか確認したく投稿しました。

説明不足な部分が多々ありますが、お願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4157日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ケーブルテレビ環境ならテレビじゃなくて、STB(ケーブルテレビチューナー)に合わせてレコーダーを買った方が使いやすいのに・・・・

Z110でも録画はできます。
まずパススルー方式の放送はレコーダーの内蔵チューナーで受信可能なので、STBがなんであるか関係なくレコーダーの番組表から普通に予約し録画できます。
一般的に地デジのみパススルー方式で、BS/CSはトランスモジュレーション方式の場合が多いです。

トランスモジュレーション方式の電波はレコーダーの内蔵チューナーでは受信できないので、STBで受信しSTBから出力した映像音声信号をレコーダーの外部入力で受けて録画します。
DCH820からZ110の外部入力端子へ赤白黄ケーブルで接続します。
予約操作はDCH820の番組表から予約し、Z110で同日時の時刻指定予約をします。
Z110での時刻指定予約に際しては「CH」には「L1」と設定。
(Z110取扱説明書操作編P54、P58参照)
赤白黄端子はハイビジョン解像度の映像信号を伝達できないので、録画画質はすべてアナログ放送並みに落ちてしまいます。

接続は
→アンテナケーブル→(ケーブル入力)DCH820(分配出力)→アンテナケーブル→(地デジ入力)Z110(地デジ出力)→アンテナケーブル→(地デジ入力)テレビ
Z110→HDMIケーブル→テレビ←HDMIケーブル←DCH820
DCH820→赤白黄ケーブル→Z110

ちなみレコーダーがパナソニック製のi.LINK端子のある機種なら、DCH820とi.LINKケーブルでつなぐことで画質劣化なく録画できます。
また予約操作もSTB側の予約だけで、レコーダー側はSTB側と連動して自動的に録画動作を行います。
Yahoo!知恵袋 4156日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3173
Views
質問者が納得質問に書かれているエラーメッセージは、レコーダー本体に内蔵している冷却用の送風ファンが故障したと考えられます。この送風ファンは本体の回路に付いている部品を冷やすためのもので、故障してファンが止まると回路が故障したり最悪の場合は火災の原因になるため、本体の動作を停止しているのでしょう。 この故障は修理しないと回復しません。なので、一度修理を依頼して送風ファンを交換してもらいましょう。年末なので、早めに行わないと年内には間に合わなくなりますよ。 あとメーカーの対応について書かれてますが、これについては一般的...
4154日前view3173
全般
394
Views
質問者が納得東芝とは名ばかりの船井製品ですから不具合ですね。多分ファンが壊れたのでしょう。今は良いでしょうが夏にはアウトになるでしょうから信頼性の高いソニーかパナソニックのレコーダーに買い替えましょう。
3760日前view394
全般
311
Views
質問者が納得予備のケーブル(HDMI等の出力ケーブル)はお持ちではないですか? あれば試しに変えてみるとか。 あとはレコーダーの再起動(電源ボタン長押し等)を試してみては。
3895日前view311
全般
313
Views
質問者が納得最初の方はレグザリンクのせいでしょうね(HDMIケーブルで繋いでいる場合) 『テレビの電源を消した→レグザリンクでテレビの電源を消す信号を受けてレコーダーの電源を消す処理を始めた→この時にレコーダーの電源ボタンを押してONにする処理を受け付けた→レコーダーの電源がONに処理を始めた→レコーダーONと連動してテレビの電源を入れ始めた』 という流れです ただ、後者の電源が勝手に切れたのは初期不良の可能性が高いです 初期不良による交換は一週間ぐらい設けられているのでさっさと持って行った方がいいでしょう 蛇足 ...
4005日前view313
全般
366
Views
質問者が納得ブルーレイディスクなら、ファイナライズはしませんから、そのようなメニューは出ないこともあり得ます。 DVD-R・RWへの手間なしダビングを選択した場合、自動的にファイナライズが始まり>完了します。そのあとは通常の画面に戻るので、気が付かないこともあります。
4027日前view366

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A