Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
468
view
全般

トイカメラを始めたくて購入を考えているのですが、いろいろ調べてもわか...

トイカメラを始めたくて購入を考えているのですが、いろいろ調べてもわからないことがあるので、どなたかご存じのかたにお答え頂きたいです。お願いします。今Dianaの購入を考えています。Dianaを使ってらっしゃる方 この前トイカメラでとった写真を見て、トイカメラを始めたいと思い、いろいろ調べましたが、今ひとつわかりません。

多重露光撮影とトンネルエフェクトの写真をとりたいと思い、調べていると、Dianaに出会いました。
あと魚眼?Fisheyeにもかなり興味があります。
旅行先などにも持っていって、人物や風景を撮りたいと思っています。おそらく風景を撮影する機会のほうが多いと思います。
あとできるだけフィルムは比較的手に入れやすいものがいいです。

そこで質問させていただきたいのですが、

①DianaとDiana Miniは大きさ以外に、機能とかの面で違いがあるのか?

②Fisheyeの写真をDianaになにかレンズをつけたりして、撮影は可能か?

③Fisheye2とデメキンカメラではどちらがお勧めか?

④DianaとFisheye2の両方を購入したほうがいいのか?


周りにトイカメラをやっている人がだれもおらず、聞く人がいません。なのでぜひ教えてください。
またこれ以外にお勧めがあれば是非教えてください。
お願いします。
Yahoo!知恵袋 5197日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
フィルムカテの方がよいかと。
1.使うフィルムが違います。Miniは一般的な35mmフィルム、無印はブローニーとか120とか呼ばれる、入手がやや難しい(カメラ系の量販店なら確実に買えますがコンビニでは無理レベル)を使います。巻き上げのミスなんかはMiniの方がないかもしれませんが、機構が多少複雑になる分壊れやすいかも。初期不良の話もみかけますし。
レンズの明るさや画角、シャッタースピード(どちらも基本一種類)などの基本的なスペックがなぜか販売元ページに出ていない(車で言うと排気量や馬力を示してないようなもの)のでこの辺の違いはわかりません。
2.もしかするとなんらかのレンズを前に付けることで可能かもしれません。
3.デメキンは110フィルムというフィルムを使うのですが、このフィルムは富士が生産をやめたので入手が非常に難しいです。また、フィルム感度の関係で晴れた日中以外は写りません。さらに、私の近所だけかもしれませんが、最近の110のプリントの質は非常に悪く、ネガの階調を再現しないプリントになりますので、お勧めできません
4.どちらも買えるなら買っちゃってもいいんじゃないでしょうか?正直どちらもちゃんとした写真が撮れることを求めてはいけないレベルの商品ですから、お金を出せるかどうかの問題です。

最後に、トイカメラといっても100%雑誌に出てるような写真が撮れるわけではなく、何も写ってなかったり、普通の写真になったりすることも多いです。ああいう画像が撮影したいなら、デジカメで撮ったまともな画像を加工するのが手軽かつ確実でよいかと思います。
(いわゆる「トイデジ」も単に発色が悪かったりレンズがひどいだけのものなのに、まともなデジカメが買えるくらいの値段がするのでお勧めできません)
例えば、こんなソフトもあります。
http://www.shockwise.com/tool/lomolike.php
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
138
Views
質問者が納得フィルムカテの方がよいかと。 1.使うフィルムが違います。Miniは一般的な35mmフィルム、無印はブローニーとか120とか呼ばれる、入手がやや難しい(カメラ系の量販店なら確実に買えますがコンビニでは無理レベル)を使います。巻き上げのミスなんかはMiniの方がないかもしれませんが、機構が多少複雑になる分壊れやすいかも。初期不良の話もみかけますし。 レンズの明るさや画角、シャッタースピード(どちらも基本一種類)などの基本的なスペックがなぜか販売元ページに出ていない(車で言うと排気量や馬力を示してないようなもの...
5197日前view138
全般
118
Views
質問者が納得こんばんは ピントリングも何も無いカメラでレンズがコロコロしてるって事はレンズが中で外れちゃってるんですね。 充分、初期不良に当てはまると思いますが事前に販売店か輸入元に連絡してから送った方が良いですね。 着払いで送れるかどうかも確認した方が良いですよ。
5465日前view118