Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
25
view
全般

僕はネトゲ(FEZ)をやっているのですが、今年の10月頃から急激にp...

僕はネトゲ(FEZ)をやっているのですが、今年の10月頃から急激にpingが跳ね上がりプレイ不可能な状態になってしまうようになりとても困っているのですが原因が分かりません。 軽い時間帯ping50台、GTなどのプレイ人数が多い時間帯はping60~70台で安定しています。
しかし重いときはpingが200台になりそこから500~1000に跳ね上がったりします。(酷いときはping10000いくときもあります。)重くなる時間帯は不規則でGTだったり深夜だったり早朝だったりします。

ちなみに今年の夏休み前くらいまでは無線で低スペのノートPCでも問題なくプレイできていました。
夏休みくらいからpingが100を超えるようになり少々プレイが厳しくなり、PCが低スぺなのと無線であることが原因だと思っていたため9月頃PCを新しく買い替えて有線にもしました。しかし良くなるどころかむしろ悪化し今の現状に至っております。
・PCのスペックは最近FEZ推奨PCに買い換えたので問題ないと思います。
・回線はgyao光(マンションタイプ)です。
・首都圏から近いとこに住んでいます。
他の軽い2Dネトゲでも動きが止まったりすることがあります。
この前試しに前述の低スぺノートPCでFEZをプレイしたところ新しいPCと全く同じプレイ不可能な状態に陥りました。
他にもルータを再起動したり少しでも軽くなるようにFEZやPCの設定をいじったりしていますが全く効果がありません。

長文のうえに非常に読みづらい文章になっていて申し訳ないのですが本気で困っています。原因や解決策など分かる方いましたら教えていただきたいです。これだけでは判断できない場合、回答にその旨をお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3869日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
有線にすると基本的にping値は安定するんですけどね
しかも都内で光有線かつ推奨スペッククリアとなるとずっとping値40~50を維持できて当たり前なんですが・・・
急にping値が跳ね上がる原因はほとんどが無線だった場合なので、質問者の言うとおり有線でプレイしているとなると考えられる原因は2つあります

①光マンションタイプのデメリット
光マンションタイプの仕組みは一つの光回線を各階の中継局と分配機から分配して各部屋の住人に回線を割り当てています
質問者が住むフロアの誰かがファイル共有で大容量の通信を行っているとその分回線帯域を占有しますので周りの住人に影響を及ぼすことがあります
また中継局や親機モデムの調子がおかしいとマンション全員がその影響を受けます

②ルーターの老朽化
質問者が所持するルーターの調子がおかしいと再起動してもダメです

②の場合、新しいルーターを買いなおすかプロバイダに問い合わせて新しいモデムを送ってもらうことで改善される確率は高いです
しかし①になるとなかなか困難になります
マンション管理人や大家に同じような症状を訴えている住人がいないか問い合わせてみましょう
マンション内の親機と分配機/中継局が原因であればマンション管理人が対応してくれるはずです
しかし、フロアの誰かがファイル共有をしていれば厄介です
特定して改善されるようなレベルではないので・・・

まずはルーターに故障があるかどうかを確認、次にプロバイダに問い合わせるのが良いかと思います

補足:
戸建タイプだと自分だけの回線が用意されるので改善されると思いますが、管理人や大家の許可が必要となります
集合住宅で個別回線を引く場合、対応していない物件の場合、最悪壁に穴空けて工事となるので諦めた方がいいです
でもまずはプロバイダへ相談すべきです
それで解決しないならプロバイダの変更を考えましょう
質問者と同じプロバイダ契約の同じ建物内の別住人がP2Pやらファイル共有ソフトをやって回線占有状態を食らっちゃっているため、変更することで回避できます
Yahoo!知恵袋 3867日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3543日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3567日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3566日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3572日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3580日前view32