Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
116
view
全般

HDD換装?とATX電源の選び方で、お知恵お貸し下さい。 現在、メ...

HDD換装?とATX電源の選び方で、お知恵お貸し下さい。

現在、メインで使用中のパソコンが故障し、
正常起動できない状況で、i486のサブから接続しています。

そこで、メインを自己修理するか新しいPCを購入検討中です。 HDD換装?とATX電源の選び方で、お知恵お貸し下さい。

現在、メインで使用中のパソコンが故障し、
正常起動できない状況で、
i486のサブから接続しています。

そこで、メインを自己修理するか、新しいPCを購入検討しています。

先ず、自己修理にあたって、電源の故障を疑っているのですが、
どの電源が適合するのか分かりません。

マザーボードは GIGABYTE GA-8IG1000Pro(初期モデル)
使用中の電源は Seasonic SS-350FS

なのですが、
マザーのユーザマニュアル中でATX電源の説明では、
18番ピンが -5V とあり、
SS-350FSも -5V/0.5A の記載があり、
使用していると考えることが妥当と思っています。

しかし、例えば、
http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic/SS-X2/SS850_760_660_560KM.html
を見ると、-5V出力がない様子。

そこで1つ目の疑問。
GA-8IG1000Proでは、ATXの電源規格(SS-350FSならVer2.03)を揃えないと
不都合が生じるものなのでしょうか?
あるいは、-5V出力がないと不都合なのか。

気になる事例では、
http://www.msi-computer.co.jp/support/faq/?id=130
で、-5Vを重要視しているのですよね。
Gigabyteのマニュアルにはそういった注意事項もありませんけれど。。


次に、HDDは問題ないと思われるので、電源換装せず、
別の新しいパソコンにメインのHDDだけ接続するとどうなるのかが、分かりません。

実は、GA-8IG1000Proで使用中なのは、
IO-DATAの HDI-PS250H7 で、SATA-PATA変換ボックスを使用して、
マザーのIDEコネクタに接続し、起動ドライブ(CドライブでWindows XP)としています。

そこで2つ目の質問。
新PCのHDDコネクタがSerialATAやIDEだったとして、接続可能ですが、
果たしてCドライブとして起動可能でしょうか?
もし、そのままで無理な場合、
どうすることが必要なのか教えて頂けると有り難いです。

想像では・・
起動可能だとしても、WinXPがハードの構成が変わったので、
再度シリアル番号の入力を求められるのでは...
などと考えたりしていますが、、。


以上、長々とすみませんが、
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4996日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>-5V出力がないと不都合なのか
必要ないはずです。
-5VはISAバスが使うくらいなので、ついてないからいらないはず。
-5Vが必要なサウンドブラスターのほうが古い規格を引きずってるのかも。
その昔、同系のGA-8IPE1000Pro2を使ってたけど、
確か、SS-350FS(2001年)より後のSS-350FBで動いていたはずで、
SS-350FB、400FBは転がってるから見てみたけど-5Vはないです。

新しいパソコンを組んだら、Cドライブは起動不可です。
最近のマザーを使えば、チップセットがまるで違うので、
ドライバがないから起動することは無理です。
前の環境を残したいのなら、WinXPのCDから起動して、
修復インストールをしてみるくらいでしょう。
そのときに、再認証が必要になります。
ただ、WinXPのCDも、SP3適用済みのものにしておく必要があるでしょう。
このマザーと一緒だと、DSP版かパッケージ版かはわかりませんが、
無印かSP1だと思うので、後の手間を考えると、
SP3適用済みディスクにした方が楽ですし、
HDDの中のWinXPはSP3になっていると思うので、
最低でもSP2以降にしておかないと、修復インストールが出来ないです。
ただ、SP3適用済みディスクを作るのには、
CD-Rが焼ける環境が必要なのですが。
作るためのソフト
SP+メーカー
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
Yahoo!知恵袋 4982日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3558日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3582日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3581日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3587日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3595日前view32