Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
222
view
全般

TVをセンタースピーカー変わりにできませんかね? 先日、DSP-AX...

TVをセンタースピーカー変わりにできませんかね? 先日、DSP-AX761を購入し、現在はフロント2LRだけで音を再生しています。
後日サラウンドスピーカーを買う予定で、テレビのスピーカーがセンタースピーカーの役割を果たしてくれたら、5ch再生が出来ていいのにと思っています。

実際上記のようなことは出来るのでしょうか?
ちなみに接続は、HDMIでTVと接続しておと、TVはレグザの42H3500を使用しています。
Yahoo!知恵袋 5807日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
なかなか良いアンプを購入しましたね。
フロントにどんなスピーカーを使ってるのか知りませんが、テレビのスピーカーをセンターに使おうなんて絶対に考えないでください。
両端のスピーカーと同じ音にはならないのでつながりがなくなります。
たとえば車が左から右にビュンと通り抜けて欲しい場面なのに、テレビの位置で音が変わってしまうのです。

通常でもホームシアターにセンタースピーカーなんて必要ありません。
センタースピーカーは「台詞が聞こえるように」というのが目的です。
そのためにスクリーンなら裏に設置するのですがテレビなら上下のどちらかに置くことになります。
これが泣けてくるほど不自然なんですよ。
テレビのスピーカーを使うと音が変わると書きましたが、上か下にあったらビュンと通り抜けてほしい車が中心でビョーンと上か下に引っ張られてしまうのです。
それを電気的に処理して画面の中央に定位させる技術もありますが、さらに不自然な音になります。

試してみるのなら止めませんが、私のおすすめは「センタースピーカーなし」です。
AVアンプの設定で使わないモードに切り替えられるはずです。

もともとセンタースピーカーというのは広い劇場用です。
常に中央の席に座れたらいいのですが大ヒットしてる映画などではそうもいきません。
ステレオなら左端の席に座った人には右のスピーカーから出ているセリフが聞きづらくなります。
それを解決するために考えられたのがセンタースピーカーです。
スクリーンの穴を通して出るからこもった汚い音になるのですが「セリフが聞こえないよりはマシだろう」という苦肉の策です。
劇場でも中央の席に座ったら左右のスピーカーからの合成だけでセリフもきっちり中心から聞こえるのです。

シネコンならヒットしそうな新作は数百人は座れる大きな劇場で上映しますが、何日か経つと定員が100人強ぐらいの小さめの劇場に移されます。
そんな空間なら端の席に座っていても反対側のスピーカーの音も耳に届くのでセンタースピーカーなんて必要ないのです。

一般家庭のホームシアターでは音が悪くなるだけでセンタースピーカーを使う利点はひとつもないと断言できます。
オーディオなら数百万円もする高級な製品でもセンタースピーカーなんて使わないのを考えたら理解できると思います。
左右から出る音でボーカルはきっちり中央に定位するんですよ。
センタースピーカーは「大きな映画館用」の規格をそのまま家庭用に持ってきたから無理だらけなのです。

リアスピーカーだけを買ってセンタースピーカーなしの4.1chを試してみてください。
ただしアンプの切り替えを忘れるとセリフが聞こえない映画になってしまうので注意してください。

何百万円もする高級品を使ってるマニアは4.1chではなく4chで聴いてる人も多いですよ。
それぞれのスピーカーが十分な低音を出すのでサブウーファーなんて必要ないのです。
(低音が複数から出ると干渉を起こすのでよほど上手にセッティングしないとスピーカーの性能を引き出すのは難しいですが、マニアはそれに挑戦するのが喜びなのです)

初心者は「5.1chと書いてあるから」という理由で「何のためにあるのか」を考えずに6本のスピーカーを用意しようとしますが、それでは音が悪くなるだけです。
Yahoo!知恵袋 5806日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
100
Views
質問者が納得センター:D-058C センター以外:D-22XM×3ペア ヤマハとオンキョーが混ざってしまいますが、今と比べたらましではないかなと思います。 お金に余裕があれば、フロントだけもっと高級なものにしてはどうでしょうか。
4412日前view100
全般
66
Views
質問者が納得なかなか良いアンプを購入しましたね。 フロントにどんなスピーカーを使ってるのか知りませんが、テレビのスピーカーをセンターに使おうなんて絶対に考えないでください。 両端のスピーカーと同じ音にはならないのでつながりがなくなります。 たとえば車が左から右にビュンと通り抜けて欲しい場面なのに、テレビの位置で音が変わってしまうのです。 通常でもホームシアターにセンタースピーカーなんて必要ありません。 センタースピーカーは「台詞が聞こえるように」というのが目的です。 そのためにスクリーンなら裏に設置するのですがテレビ...
5807日前view66
全般
53
Views
質問者が納得機器は全てアクオスに接続すれば音声はTVから出ます。 アクオスの光デジタル出力をアンプにつなげば問題ないはずです。 DVDビデオレコーダーに光デジタル出力が有るなら音声は光ケーブルで接続してください 私の場合はアンプが古いヤマハDSP-AX1を使用しているからAVアンプは音だけに限定して使用してます、それでも8.2サラウンド使用しているけど5.1なんて目じゃないです。
5969日前view53

取扱説明書・マニュアル

1091view
http://www2.yamaha.co.jp/.../DSP-AX761_J-3.pdf
150 ページ5.80 MB
もっと見る

関連製品のQ&A