Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
264
view
全般

CRTモニターから液晶に替える利点はありますか? 三菱のDiamon...

CRTモニターから液晶に替える利点はありますか? 三菱のDiamondscan RDS17Xを使っています。
主にネットでブログや掲示板をみたりyuotubeで音楽のMVとか見たりする程度です。

CRTが壊れてるわけではないので特に液晶に替える理由は無いのですが、ネットのゲームなどの絵(アメバピグ等)などを見ると液晶の方がキレイに見えるような気がします。
あとは、CRTは奥行きがありすぎるのと17インチなのでもう少し大きいのにしたいとゆう思いがあります。
画面の大きさを100%のままだとブログ等の文字が小さくて線が細くてみずらいのもあります。
175%とかにして見ています。(そうするとサイトによってはスクロールしないと右端がみえない)

ネットの口コミなどを見てみると液晶だと応答速度が遅いとか視野角がどうとかいろいろ書いています。
確かに友人のノートパソコンを借りると真正面から見てると角のほうが白味がかって見えたり上下に視線がずれると色が薄くなったりします。
動画も、PCの性能のせいかもしれませんが、動きがコマ送りみたいになったりして見づらい時があります。

CRTではブログ等を見てるとき、自動でスクロールさせながらでも文章が読めます。
場所によって色見が変わったりもしません
写真を見ても、CRTなら例えば中古車の色あせや傷やヘコミが確認できますがノートPCだと同じ写真でもすごくキレイに見えしまってるように思います。



液晶はiiyamaのXB2472HD-B PLXB2472HDか他のIPSにしようかとおもってるのですが、替えて後悔するようかことはあるでしょうか?
気になってるのは大きさと動画です。
17インチから24ワイドだと大きくなった実感はあるか。
あと動画で残像のようになって見てて気分は悪くなったりしないか。

写真にはこだわっていません。
せいぜいアメーバピグとか将棋とかそんな程度なので。
ちなみにPC側にはd-subしかありません。

CRTと液晶を比較できる方いましたら教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4478日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CRTで満足できるならCRTでもいいんじゃね?

基本、同じ解像度・同程度のクラスのものの場合、映像はCRTのほうが断然綺麗です。

ただね・・・イマドキの世の中はワイド対応だから、いつまでも17インチのスクエアってワケにも行くまいよ。


イマドキの液晶で、動画の残像が見えるようなことはないけどね。

PC側にD-subしかないのはいいとして、PC側の映像出力は1920*1080の解像度に対応してるんだろうかね?

そのディスプレイは1920*1080(Full HD)の解像度だからね。

ワイドにすら対応してないような古いビデオチップだと、円が横長の楕円に表示されてしまうし、画像はぼやけるしでいいことは何ひとつない。

もし、1920*1080の解像度に対応してないPCであれば、次に買い換えるまで今のCRTモニタを使ったほうがいいと思うんだが。


17インチスクエアから24インチワイドに変えたらそりゃ違いは体感できるよ~

21.5インチワイドの縦の長さが17インチスクエアの縦の長さとほぼ同じ。

ということは、縦がひと回り、横がふた回りぐらい大きくなったように感じるはず。

特に、

・BDムービー(1920*1080の解像度)を観る

と、思わずオシッコちびっちゃうぐらい違う。


/* 補足以降 */

>1920×1080もありました。

なら大丈夫。

ただし、D-subはアナログだから、デジタル画質でコンテンツを視聴することはできないけどね。

アナログは坂道
デジタルは階段

だとおもってくれろ。

デジタル画質でBDを視聴するためには、ビデオカードの増設と、BDドライブの購入が必要。

その大きさ・その解像度でDVDを観ると、画質の粗が目立つ。

DVDは640*480~720*480の画質だから。

CeleronDだと、BD再生には少々難アリだけど、再生ソフトが動画再生支援機構(PureVideo/Avivo)に対応しているものであれば、

http://kakaku.com/item/K0000321144/

のようなものを購入すればCPUにかかる負荷を低減できるし、D-sub/DVI/HDMIがひとつずつついてくる。
Yahoo!知恵袋 4471日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得CRTで満足できるならCRTでもいいんじゃね? 基本、同じ解像度・同程度のクラスのものの場合、映像はCRTのほうが断然綺麗です。 ただね・・・イマドキの世の中はワイド対応だから、いつまでも17インチのスクエアってワケにも行くまいよ。 イマドキの液晶で、動画の残像が見えるようなことはないけどね。 PC側にD-subしかないのはいいとして、PC側の映像出力は1920*1080の解像度に対応してるんだろうかね? そのディスプレイは1920*1080(Full HD)の解像度だからね。 ワイドにすら対...
4478日前view81
全般
61
Views
質問者が納得調べてみると、比較していましたので、明記します。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/24/news001.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/31/news002.html http://suddenattack5.blog18.fc2.com/blog-entry-856.html 私は15インチ(ノートのスクウェア)から21.5フルHDに変えました。その前は、質問者と同...
4478日前view61
全般
28
Views
質問者が納得★ CSSの下記の上の部分のCSSに間違えがあるのが原因と 考えられます。 /* 背景スキンの絶対配置*/ #frame{ position:relative;; } ★ CSSの一番最後へ追記(下記はウインドウの大きさを変えても位置を変化させない) #frame{ position:relative;; } ★ CSSへ下記を追記(真ん中になるかどうかは不明) #skn01{ left:0px; } #main{ left:70px; }
4800日前view28

関連製品のQ&A