Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
658
view
全般

MOTU 828 mk2について ニコ生で生放送したり歌ってみた動画...

MOTU 828 mk2について ニコ生で生放送したり歌ってみた動画を上げたりしたくてそれなりの機材を揃えたのですが初心者の私には全くわからなくて困っています;; 生放送自体はやっているのですが内蔵マイクと仮想ステミキで放送してました!

以下、揃えた機材です><

OS:Mac OS X 10.7
I/F : MOTU mk2 Firewire オーディオインターフェイス
マイク : Shure BETA 58A
ヘッドホン:Shure SRH840

譲っていただいた物なのでI/Fのマニュアルがなくて全然わかりません;;とりあえず接続はしてみました。

現在の状態はMacBook ProとMOTU mk2をFirewireケーブル(ELECOM 6pin9pin)で接続。
そしてBETA 58Aを828mk2のMIC/GUITAR IN 1にマイクケーブルで接続しています。
ヘッドホンもmk2に接続していてiTunesの音楽を流してみましたがちゃんと聴こえています。

ドライバもないのでMOTUのHPからドライバをインストールしました。
画像も貼りましたので参考になればと思います。

今の状態からどうすればマイクに自分の声が入るのでしょうか?
あとこの状態でどうすれば放送できるでしょうか?エコー、リバーブとかもかけたいのですが(´;ω;`)
PC側の設定もこの場合よくわかりません(´;ω;`)
放送はFMEを使って放送しています。

あと録音についても教えてくださるとうれしいです!
Yahoo!知恵袋 4493日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
iTunesが聞こえるということなので、正常動作しているようです。
ドライバ画面の左端にあるInput1と2のフェーダーを上げる。その上のTrimを時計の2時くらいまで上げてみる。本体のメーターを見ながら歪まない範囲で大きく。
あ、本体のインプットつまみも上げましょう。
右端のマスターフェーダーも上げる。その上のタブで出力設定があれば選ぶ。右側のOUTPUTかな?

これで音が出るようになったら、FMEの入力を828に設定。
でいかがでしょうか?

私は古い828なので、エフェクトは付いてないし、ドライバは至って簡単なものだったので、本体のつまみと、あとはDAW側で処理していました。エフェクトはよく分かりませんが、本体操作だけで掛けられるのでは。

補足。本体のつまみをもっと上げ、同じく本体のOUTPUTとMONITERのつまみを上げるとヘッドホンから聞こえるはず。(単体ミキサーにもなる)

どこかで取説を検索したほうが早そう。英語でもいいから探してみて下さい。こちらも探してみます。
http://www.metalguitarist.org/forum/music-recording-studio/41887-motu-828-mkii-user-manual.html

マニュアルを見ました。接続するとドックからMOTU FIREWIRE AUDIOというドライバが立ち上がるので、ここでサンプルレート、クロックソース(通常はINTERNAL)、ヘッドホン出力の種類を設定。MAIN OUTにするとそれがヘッドホンから出る。
本体側は、LEDのMICにマイク入力のレベルが表示される。ここのパラメーターを調整してメーターが十分振れるようにする。
MIX BUS、PARAMボタンを押してMIX BUS がMAIN、PARAMがVOLUMEにする。VALUEツマミを回して液晶メーターが振れるようにする。
これで音が聞こえるはずなんですが、全面パネルの操作が取っつきづらいかも。
Yahoo!知恵袋 4486日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
175
Views
質問者が納得iTunesが聞こえるということなので、正常動作しているようです。 ドライバ画面の左端にあるInput1と2のフェーダーを上げる。その上のTrimを時計の2時くらいまで上げてみる。本体のメーターを見ながら歪まない範囲で大きく。 あ、本体のインプットつまみも上げましょう。 右端のマスターフェーダーも上げる。その上のタブで出力設定があれば選ぶ。右側のOUTPUTかな? これで音が出るようになったら、FMEの入力を828に設定。 でいかがでしょうか? 私は古い828なので、エフェクトは付いてないし、ドライバは...
4493日前view175
全般
146
Views
質問者が納得>ギターの録音でも使おうと思っている のなら↓これでいいんでないの、ギター入力付いてるし・・・・ http://tascam.jp/product/us-122mkii/specifications/
4505日前view146
全般
107
Views
質問者が納得①上記種の840の方が音質的に1~2ランク上ですね。低音も840の方が出ます。 ②SRH-840はイヤーパッドは交換可能ですね。 そのお店のイヤーパッドが気に入ったのでしたら、お店の人に聞かれた方が確実ですね。
4563日前view107
全般
113
Views
質問者が納得違います。締め付けがきつ過ぎるという人もいるわけで、仕様ではありません。販売店に相談して交換するなり、修理するなりした方がいいでしょう。
4645日前view113
全般
85
Views
質問者が納得 やはりこの好みの問題ですね。 私は,840を購入すると思います。 900も欲しいですけどね。
4690日前view85

取扱説明書・マニュアル

505view
http://153.127.244.43/.../88453.pdf
16 ページ2.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A