Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

iPodを買おうか迷っています iPod classicを買おうか迷...

iPodを買おうか迷っています iPod classicを買おうか迷っています

私は今、WALKMANのSシリーズを持っています。
(ひとつ前のデザインのものです)

音もそこそこ良くてビデオも写真も入り
いいかな~と思っていたのですが
容量があっという間に足りなくなりました…。
整理してみてもあまり容量が増えず・・・。

なのでiPod classicを買おうかと迷っているのですが…
どうでしょうか…?
以下の質問に回答お願いします

①ネットで調べた情報によればiPodの新世代が
9,10月ごろに出ると聞いたのでその時期に買うべきか今買うべきですか・・・?

②iPod classicではなくてtouchのほうが買った後の使い道などはいいんじゃないかとも考え
迷っているのですがどちらがいいですか?

③classicまたはtouchが9,10月ごろに新しくなったら
どのような機能が追加されると思いますか?想像でいいのでお願いします

(iPod classicは容量がとても多いので
WALKMANの中に入っているデータのバックアップに使おうかと思っています。
音質はすべてWAV ビデオの解像度も極力最大で入れようと思っています。)

iPod classic touchの音質、使いやすさ、容量、特徴等のことでも構いません
回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4521日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じく1つ前のWALKMAN Sシリーズを持っていて、去年末新たにiPod Touch を買い足しました。
①9月10月は毎年発表される時期がそれくらいというだけで、絶対確実とは言えません。
去年10月はiPod Touch も iPod Classic もモデルそのものに変化はなく、値下げとiPod Touch にホワイトが加わっただけでした。
だからこそもしかしたら今年はモデルチェンジされる可能性もありますが、(classic 最後のモデルチェンジは2009年だそうです)待つとしたら1年近く先になります。緊急性がないなら別にそれでもかまわないと思いますが、今容量に困っていおおるなら私見ですが欲しい時が買い時かとも思います。

②用途によります。あくまでも大きなファイルの保管庫としたいならclassic です。touchはアプリがある上動画画面が大きいです。
個人的にはTouch がいいかなと思いますが、アプリなんて必要ないとお考えでしたらまったく無駄になるし、iPhoneなど今後買う予定があるなら機能がかぶってしまいます。

③あくまでもまったく素人予想です。
Touch カメラの解像度アップ 音質の向上(してほしいけどこれは無理っぽい)
Classic タッチパネル形式の可能性 音質の向上(上に同じく)

試聴したことないので本当のところはわかりませんが、色々なレビューを見るとClassc はiPodの中でも一番音質が悪いようです。
なのでいくら音質の良いファイルを入れても聴く分にはWALKMANの圧縮ファイルに劣ると思います。持ち歩かず保管庫としてなら、外付けHDDを買って家に置いておくほうがいいです。またポータブルのHDDということでClassicは故障の危険も大きいし、故障した時の被害も大きいです。
Touchはアプリなどで楽しめますが、HDD代わりにする機能はありません。そういうアプリも存在するかもしれません。ですが基本、iTunes との同期するので、常に1つのパソコンにファイルを保管しておかなければいけません。パソコンの乗り換えも面倒で、バックアップもなく急にパソコンが故障するとそれまで入れたファイルが全部無駄になる可能性もあります。これはiPodの中身を取り出すソフトなども出ているのでどうにかなるかもしれません。ですが最新のバージョンに対応したものは確かまだ出ていないと思います。
またカメラなどのハード面は別として、OSの面では少し前の世代から無料でバージョンアップできるようになりました。ですから今年買おうが来年買おうが、カメラなどを除けば常に最新のOSにアップデートできる可能性が高いです。
Touchもやはりwalkmanに音質は劣ります。
まずどちらを買うにしてもイヤホンの買い替えは必須かと思います。
wav等音質にこだわっておられるなら、「聴く」という面ではclassicにはあまり期待しないほうが良いと思います。

大容量と音質にこだわるなら外付けHDDでバックアップを取って、一番容量の大きいWALKMAN AまたはZシリーズを買う、あるいはイコライザ設定も細かく、flacファイルなども設定できる高音質のCOWON J3かと思います。

補足
私自身はiPod Touch (32G)を買ってアプリなど楽しくて良かったと思っています。
音質はwalkmanに劣るとはいうものの、元々そこまで違いのわかる耳も持っていないし、イヤホン変えるだけで十分でした。
逆に低音が強くて聴き疲れしていたSよりも主観的には好みの音だと思っています。
客観的に見ればもちろんWALKMANのほうが音質は上だと思います。

補足の補足
>1、外付けHDDとはポータブルHDDのことですか?
少し違います。ポータブルとは持ち運びできるHDDで外付けは基本家のパソコンにつないで動かしません。
その分壊れるリスクが少ないということです。もちろん外付けHDDを持ち歩く人もいるし(ポータブルとはそういう意味です)、分割は難しいですが、持ち運びしないことによって外部から加わる衝撃などによるデータの破損を防げます。

>2、WALKMAN AまたはZ iPod touch COWON J3の中で
ズバリこれ!といえるものはどれですか?
個人的な興味で言えばCOWN J3がすごく欲しいですが、ある程度以上の音質が絶対保障されているのはWALKMAN Aなので、この場合はAをお勧めします。質問者さんはWALKMANの音づくりには満足していらしゃるようなので、わざわざ危険を冒してCOWON J3 を買う意味はないと思います。
私自身はCOWON J3に興味ありますが、結構設定がむずかしいとも言われています。慣れたWALKMANのほうが簡単です。
Yahoo!知恵袋 4519日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得iPod classicは、iPodの原型を残しつつ進化した唯一の HDDタイプのiPodです。 あなたが質問でも書いておられるように、クリックホイールを 持ち、大容量が特長です。 メリット:容量が他のiPodと比較して突出して大きい、このため 大変多くの曲を保存できる。外付けHDDとして使用できる。 デメリット:他のiPodがlighteningの接続ケーブルになったが、 iPod classicは、dockタイプのまま取り残された。 フラッシュタイプの記憶装置と比較し、HDDのため壊れやすい。 こ...
3513日前view62
全般
39
Views
質問者が納得1曲ずつ修正するのは大変ですが、iTunesはパソコン上で複数の曲を選択してその情報を一度に書き換えることが可能です。それなら曲ごとでなくアーチストごとにできるので、さほど手間はかからないと思いますよ。 例えば、「ライブラリを検索」でMEGADETHの曲を全表示して、すべての曲を選択した状態で「情報を見る」から「項目を編集」。その上でアルバムアーティストの欄にMEGADETHと入力すれば一度に編集できます。「アルバムアーティスト」の欄は空欄にするより全部埋めてしまう方が楽です。 アルバムアーチストの欄は...
3546日前view39
全般
35
Views
質問者が納得MIDIデータは”音”ではないという 基礎の基礎は理解しているよね?
3626日前view35
全般
54
Views
質問者が納得購入時のレシートが残っているなら知恵袋の回答をプリントアウトしてヨドバシさんに提示、返品か無償交換対応を依頼して下さい。 分かる範囲での回答になりますが、CLASSIC Pro・・・これはダイナミックマイクの「CLASSIC Pro CM5」だと思いますが、抜けのよさならCM5ですが音質で選ぶならXM8500になります。 XM8500はダイナミックマイクの定番「Shure SM58」がモデルとされていて、安価でも定評のあるマイクですから持っておきたいマイクのひとつですね。 個人的にならCM5も好きなんで...
3594日前view54
全般
49
Views
質問者が納得OSX10.4.11は動作検証用でしょうね。 ちなみにその環境でOS9を入れる方法は「あります」。 Appleから「NetBoot9」をダウンロードし、 必要なOS9システムフォルダ・アプリケーションフォルダを 抜き出すことで可能です。 【以下手順】 リストアディスクは使いません。 先日、知恵袋でベストアンサー漏れしてた優秀な回答があったので、 コンパクトに手順解説。 https://support.apple.com/kb/DL1192?viewlocale=ja_JP から、 NetBoot9....
3618日前view49

関連製品のQ&A