Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
50
view
全般

インテルIntel Mac Proにはクラシックclassic環境が...

インテルIntel Mac Proにはクラシックclassic環境がないとの事でSheepshaverでのOS9環境について インテルIntel Mac Proにはクラシックclassic環境がないとの事で
Power mac G5を買おうと思っていたのですが、Intel MacにてSheepshaverというエミュレーターを
使うと事でOS9環境が再現できるとネットの情報で分かったのですが
Intel Mac上のOS9環境では使いやすさや速度的な事、エラーなどはどうなんですか?
実際に試されている方の意見をお聞かせ下さい。
私はIntel Mac上のOS9環境を利用して
ちょっと古いのですがフォトショップ5.0とイラストレーター7.0.1とファイルメーカーPro 4.0を
使いたいのですが(と言ってもバリバリ常に使う訳ではなくたまにですが)
動きが遅かったり、しょっちゅう固まるとか不具合の出る、おもちゃ的(オマケ的)な
感じでしたら、やはりIntel Macを諦めてG5を買おうかと思います。
Intel Mac上のOS9環境で上記のアプリを使っている方のお話が聞けたらなお助かります。
どうかご回答宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6335日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>Intel MacにてSheepshaverというエミュレーターを使うと事で
>OS9環境が再現できるとネットの情報で分かった
>使いやすさや速度的な事、エラーなどはどうなんですか?

「Sheepshaver」はWindows上で動くMacOSエミュレーターです。
使用するにはMac ROMイメージ(PowerPC Mac本体のROMから抽出)が必要。
またIntel Mac上にWindowsXP SP2 CDからインストールした上でインストールです。
所詮はエミュレーターでオマケとは言いませんが、安定しているとは言えない。

Photoshop 5、Illustrator 7、FileMaer 4の3ツは、それなりにCPUパワーを
使うソフトですし、バージョン自体かなり古いですから、どうかと思います。
G5 = MacOS 9.2.1以上ですから、G5上でもトラブルあるバージョンのソフト達です。
アピアランス機能に未対応でフォント系でもトラブルあり。
FileMakerも機能によってはトラブル起こす可能性ありますね。
何を言ってもMacOS 8.1以前に発売されたソフト達ですから・・・。

 AdobeのOS 8.6サポートについて
 http://www.adobe.com/jp/support/mac86.html

Intel Macを買って、ソフトをアップグレード検討しても良いと思いますよ。
すでに発売していないソフトということなら仕方ありませんが、今後考えると
ソフトがネックで本体を自由に買い替えれないのは、周辺機器考えても致命的です。
Yahoo!知恵袋 6321日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得iPod classicは、iPodの原型を残しつつ進化した唯一の HDDタイプのiPodです。 あなたが質問でも書いておられるように、クリックホイールを 持ち、大容量が特長です。 メリット:容量が他のiPodと比較して突出して大きい、このため 大変多くの曲を保存できる。外付けHDDとして使用できる。 デメリット:他のiPodがlighteningの接続ケーブルになったが、 iPod classicは、dockタイプのまま取り残された。 フラッシュタイプの記憶装置と比較し、HDDのため壊れやすい。 こ...
3507日前view62
全般
39
Views
質問者が納得1曲ずつ修正するのは大変ですが、iTunesはパソコン上で複数の曲を選択してその情報を一度に書き換えることが可能です。それなら曲ごとでなくアーチストごとにできるので、さほど手間はかからないと思いますよ。 例えば、「ライブラリを検索」でMEGADETHの曲を全表示して、すべての曲を選択した状態で「情報を見る」から「項目を編集」。その上でアルバムアーティストの欄にMEGADETHと入力すれば一度に編集できます。「アルバムアーティスト」の欄は空欄にするより全部埋めてしまう方が楽です。 アルバムアーチストの欄は...
3540日前view39
全般
35
Views
質問者が納得MIDIデータは”音”ではないという 基礎の基礎は理解しているよね?
3620日前view35
全般
54
Views
質問者が納得購入時のレシートが残っているなら知恵袋の回答をプリントアウトしてヨドバシさんに提示、返品か無償交換対応を依頼して下さい。 分かる範囲での回答になりますが、CLASSIC Pro・・・これはダイナミックマイクの「CLASSIC Pro CM5」だと思いますが、抜けのよさならCM5ですが音質で選ぶならXM8500になります。 XM8500はダイナミックマイクの定番「Shure SM58」がモデルとされていて、安価でも定評のあるマイクですから持っておきたいマイクのひとつですね。 個人的にならCM5も好きなんで...
3588日前view54
全般
49
Views
質問者が納得OSX10.4.11は動作検証用でしょうね。 ちなみにその環境でOS9を入れる方法は「あります」。 Appleから「NetBoot9」をダウンロードし、 必要なOS9システムフォルダ・アプリケーションフォルダを 抜き出すことで可能です。 【以下手順】 リストアディスクは使いません。 先日、知恵袋でベストアンサー漏れしてた優秀な回答があったので、 コンパクトに手順解説。 https://support.apple.com/kb/DL1192?viewlocale=ja_JP から、 NetBoot9....
3613日前view49

関連製品のQ&A