Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
182
view
全般

ipod classicの同期ができません。 3年前に購入したipo...

ipod classicの同期ができません。 3年前に購入したipod classic 120GBになります。
いつも通りに同期をしようと思いパソコンに接続したのですが、パソコンがipodを認識せずパソコンがフリーズしてしまいました。
違うパソコンでこのipodを接続してもフリーズしてしまいます。

アップルのサイトを見て、ipodをパソコンとつながない状態でmenuボタンと決定ボタンの同時押しのリセットをしましたが状況は変わらずさらにipod内の音楽のデータ(40GBぐらい)が全て消滅し、その他のデータが111GB入っているとipodの情報に出てきました。

再度、ipodを接続しパソコンがフリーズしている状態でdisc modeにしました。
そしたら認識されiTunes上に
『リカバリーモードのipodが見つかりましたiTunesで使用するには復元する必要があります。』
と出ました。
そして復元を選択し復元が開始され、『復元しました。再起動します。』みたいな文章が出て再度ipodを読み込み始め、
『問題あるipodが見つかりました。iTunesで使用するには復元する必要があります。コンピューターから取り外して接続し直すと、この問題が解決する場合があります。』
と文章が出てきました。
認識はされている状態なので再度、復元を選択すると復元を始め同じ文章が出てきてしまいます。


これは完全に壊れてしまったのでしょうか?
カスタマーセンターに問い合わせたのですが、詳しくは教えてもらえずたぶん壊れていますと言われ修理に15000円ぐらいかかると言われてしまいました。
修理が自分にとっては高額なのでどうにか直らないものかといじっているのですがお手上げです。

改造もしていないし、大切に扱っていたつもりです。
最近はipodが使えない為、無音の生活が続いています・・・
どうやったら直るか分かる方がいましたらどうかお助け下さい。
そのほか、こうした方がいいとかでもかまいませんので何かありましたら宜しくお願い致します。

補足ipodをパソコンから取り外すとipodの画面には、
『OK to disconnect』の文字とレ点のマークが出ています。
その画面でリセットを行ったのですが、今度は
『iTunesで復元して下さい。』みたいな文章が5秒ぐらい出たら強制的に電源がOFFになってしまいます。
ボタンを押してipodを起動させても同じ状態です。

再度パソコンと接続して復元しても上記の繰り返しです・・・
Yahoo!知恵袋 4526日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
色々持っていて120GBのclassicも使っています。
リセットだけでなく復元しても元に戻らないのはハードディスクの機械的な故障かもしれませんね。
修理費というのはとても高くて新しいのを買ったほうがマシと思えますよね。私なら disk modeにしてパソコンからフォーマットをかけてみてそのあと復元してみるかな。

それでもダメだったら自分でHDDの交換を考えるかも。でも部品だと1万円で補償なし、修理に出すと約15000円で保障期間つき、あきらめて新品購入だと・・・ と迷いますね。結局新品購入が得かなぁとか・・・
「ipod classic ハードディスク 故障」とか「ipod classic ハードディスク 交換」でたくさんの記事があります。

音なし生活のほうが当面の問題だったら、とりあえず超軽量のnanoが1万円くらいですからそれを手に入れて、そのあとゆっくり修理するかどうかをを考えてもいいかと思います。

【補足】
Windowsだという前提で・・・
クラシックをdisk modeにしてパソコンに接続して、Windows7なら「コンピュータ」 XPなどでしたら「マイコンピュータ」を開くと iPodが一個のディスクとして見えているはずです。もちろん壊れていなければダブルクリックすれば中が見られるので、私はクラシックは中にフォルダを作って超小型リムーバブルハードディスクとしても利用しています。そのとき中が見えないようならハードディスクが壊れているわけですね。
そこで中が見えなかったときには iPodを右クリック、「フォーマット」すれば修復できるディスクのエラーなら修復されるかもわかりません。でももう iPodではなくなっていますからそこでもう一度復元というわけです。そのとき復元ができなかったらもうおしまいになる可能性は十分にあるので最後の手段ですが。

中が正しく読めるときはフォーマットはしないでほかの方法を色々試してみるほうが安全でしょうね。
Yahoo!知恵袋 4522日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
26
Views
質問者が納得多分、h.264の映像データが基準から外れているからだと思います。 一度、mkvファイルを無圧縮aviなどに変換すれば読み込めるかなと。
3943日前view26
全般
103
Views
質問者が納得iTunes の初期設定が完了していません。iTunes設定アシストを起動させて、Ipod classic を接続してユーザー登録済ませてください。次に、アップルIDを作成してください。 iTunes Storeにサイン・サインアウトの手続きもすましてください。 これで同期できます。
3988日前view103
全般
43
Views
質問者が納得Audacity録音設定方法 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/181.html#id_a6d03b1b ステレオミキサーの基礎 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
4131日前view43
全般
87
Views
質問者が納得一度リセットしてみればどうでしょうか。 MENUボタンとセンターボタン長押しです
4365日前view87
全般
92
Views
質問者が納得バッテリーの寿命でしょうね。 5年ならもう買い替えの時期でしょう。 音楽だけ再生できればいいのならiPod nanoで充分です。 それに加え動画やアプリなども楽しみたいのならiPod touchですね。 アプリ入れるだけでも随分ギガを消費しますので8Gはおすすめできません。
4389日前view92

関連製品のQ&A