Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
101
view
全般

WIN XPとSolaris10の設定を教えて下さい。 お世話になり...

WIN XPとSolaris10の設定を教えて下さい。 お世話になります。

当方、表題について教えていただきたく思います。

PC:DELL Dimension 9200
BIOS:DELL DPX061 ver 1.0.3
CPU:Core 2 Duo
メモリ:2G
HDD:SATA160G (増設分250G)


上記の環境に、250GのHDDにXPを、160GのHDDの方にSolaris10を設定し、
それぞれOSを起動する際に、HDD使い分けたいと思っています。

まず、250GのHDDにXPをインストールし、その後Solarisを160Gにインストールし、PC起動時のBoot MenuでOSを選択しようと思ったのですが、XP起動時にブルースクリーンのエラーを表示され起動できませんでした。

次にBIOSのRAID Autodetect/ATA、RAID Onという項目があったので、RAID構成は不要と思い、RAID Autodetect/ATA
の方を選択し、更に両HDDにそれぞれOSを入れなおしましたが今度はBoot Menuに160G(Solarisを入れたHDD)が載ってきませんでした。XPはエラー表示を吐くことなく問題なく起動しています。また、BIOSには両方のHDDが認識されているようです。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたく思います。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5586日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
BIOS の設定では、160GBの HDD から起動できるようになっていますか?

該当機種を持っていないので詳細は分かりませんが、その機種の User Manual には以下の記述があり、HDD 毎に起動可/不可の設定ができるようになっているようです。
(下記 4 で、「スペースを押すと起動の可/不可が変わり、起動可の場合は数字が割り当てられる。」との記述があります。)

以下
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9200/en/SM_EN/syssetup.htm#wp1055392
からの抜粋

----ここから---
Changing Boot Sequence for Future Boots

1. Enter system setup (see Entering System Setup).

2. Use the arrow keys to highlight the Boot Sequence menu option, then press <Enter>
to access the menu.


note NOTE: Write down your current boot sequence in case you want to restore it.

3. Press the up- and down-arrow keys to move through the list of devices.

4. Press the spacebar to enable or disable a device. Enabled devices have a number
assigned to them; disabled devices have no number assigned.

5. Press <U> or <D> to move a selected device up or down the list.
----ここまで---

(補足への回答 その1)
・BIOS のバージョンが古いので最新のものに更新してみる。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&cs=RC1078554&l=ja&s=bsd&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_9200_XPS_410&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=
・CMOS clear してみる
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim9200/en/SM_EN/syssetup.htm#wp1055520

(補足への回答 その2)
そもそも Boot Menu には Primary の HDD しか表示されないのかも知れません。
User Manual に次の記述があります。
(XP が起動可能とのことで、Primary が 250GB XP, Secondary が 160GB Solaris になっているということですよね?)

Onboard SATA Hard Drive — The computer attempts to boot from the primary hard drive. If no operating system is on the drive, the computer attempts to boot from the next bootable device.

この場合、250GB の HDD にブートローダー grub を手動でインストールしなければなりません。
やったことはないですが、インストールメディアから起動し、Single user shell で以下のコマンドを実行すればよいと思います。

# /sbin/installgrub -m /boot/grub/stage1 /boot/grub/stage2 /dev/rdsk/c1d0s0

http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0378/hbsysboot-76719?l=ja&a=view&q=installgrub
Yahoo!知恵袋 5572日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得結論から言いますと、アップグレードはお勧めしません。 CPUの性能が低いため、7を導入してもOSを動かすのが精いっぱいなくらいです。 そのうえPhotoshopなど編集系ソフトを多用すると、遅くなってしまうのは目に見えています。 もう10年もたてば劣化も起きていることでしょうから、7にアップグレードして負荷がかかって壊れる可能性も十分に考えられます。 core i5 メモリ8GB 程度のパソコンへの買い替えのほうがよろしいかと思います。 HD Graphics内臓ですので、YouTubeの1080p...
3774日前view37
全般
122
Views
質問者が納得Windows起動画面が表示されているのでしたら、その前に BIOSが起動していますので、再起動後F2キーを押し続けて いると、BIOS画面が出ると思うのですが。 どうしても出ないようでしたら、一度HDDなど起動可能な ドライブを全てはずしてしまうとか。
4081日前view122
全般
105
Views
質問者が納得エラーメッセージを信じるならば、メモリに問題がある。メモリを交換すればいいかも知れないけどね。
4570日前view105
全般
86
Views
質問者が納得HDDの空きが残り2%もないというのは厳しいと思います。経験的に残り10%程度を切るとすごく遅くなりがちです。 あとPCは使っていると遅くなってきますので、HDDのデフラグや、驚速などの高速化ユーティリティを定期的に走らせないと低下します。ゲームは特にリソースを使いますので顕著だと思います。
4571日前view86
全般
90
Views
質問者が納得ブルー画面は、重大な不具合が発生したということです。 HDDの故障だったり、メモリーの故障だったりなどなどします。 質問者さまの状態でしたら、修理が必要になります メーカーに修理依頼をされることをお勧めいたします。
4614日前view90

関連製品のQ&A