Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
484
view
全般

AVアンプを2台を7Chスピーカー1セットで切り替えて鳴らす方法はな...

AVアンプを2台を7Chスピーカー1セットで切り替えて鳴らす方法はないでしょうか。
スピーカー/アンプセレクターを4つ用意するのがベストでしょうか。 AVアンプが二台、Yamaha RX-V775とオンキョーのTX-NR727あります。スピーカーは7ch(B&WのCM8・CMCとリア・バックがBOSE161。サブウーファーは検討中)です。

アンプはそれぞれ特色があるので切り替えをして使いたい。

それぞれにブルーレイなどから入力させて両方ですべてのメディアを楽しめるのがベストですが、せめて、音楽はヤマハ、映画・テレビはオンキョーにしたい。

この場合、スピーカーはフロント・リア・バックでペア3種類、センターがあるので、スピーカーセレクターをそれぞれにつないでアンプを切り替える形がベストでしょうか。機材はLUXMAN AS-5IIIあたりでしょうか。

別の方法として、アンプの出力機能を使って別のアンプにつなぐ直列型は結局スピーカーにつながってるものの音になりますか?例えば、Yamahaの音声出力からオンキョーのAUX入力させて、音楽の時にAUX入力にする。そうすると結局ヤマハのDSPでの音でなくなり、オンキョーサウンドになってしまいますか?(これは試してみますがご経験あれば教えてください)

一番原始的な方法としてはスピーカーケーブルをバナナプラグかなんかにして抜き差しして切り替えるというものがあると思うのですが、できれば避けたい。。。バナナプラグが音に影響があるなしという問題もありますけれど、大掛かりな作業というか、面倒になってしまうかなと(すみません)。

ほかにいい方法があれば、ご存知の方、どうか教えてください。

ちなみに、二台使いたい理由は、以下のようにそれぞれの特色を使い分けしたいからです。

ヤマハのDSP機能は音楽を聴くときは特に楽しくって(コンサートやライブハウス音場の再現)、セリフが少ない派手なアクション映画のバトルシーンなどをみているぶんには楽しい。映像見ながらいろいろ切り替えるのも楽しい。しかし、ドラマだと声がどうしても変。。。突然軽くなるというか加工感がすごくでる。DSPを切ってもあまり変わらない。

オンキョーは映画はしまったいい音がでるし、うたい文句の通り「制作者の意図に忠実」という感じがするけど、音楽の時はあまりにつまらないというか、Yamahaの「音で遊ぶ」感じがやはり恋しくなる。

というわけで切り替えられないかなと悩んでおります。せめて音楽はヤマハ、映画・テレビはオンキョーというように。

長文失礼しました。どうかよろしくおねがいします!!!
Yahoo!知恵袋 3657日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
音楽はYAMAHAと言われていますが・・ 2chではなくサラウンドなんですよね。

それなら スピーカーセレクターでしょうね。

ボタンだけで切り替えできるから・・・


ただ文面では「音に影響が」ってありますが バナナを用いるより余程影響力は高いですよ。 単純に接点の数が増えるのがセレクターですから・・

まぁ- 7組ものケーブルは大変ですし 間違いも起こりやすい! 電源を切り忘れていたらショートを起こし壊して仕舞うカモですから。


『二兎を追う者は一兎をも得ず』って思うのは私だけかな? (笑)

*******************************

pointです。

意見を言わせてもらうなら・・・ アンプはどちらかにして スピーカーのセッティングを追求して 楽しまれるのが一番かと。

2組ものスピーカーセットを「らしく」鳴らすのは よほど部屋が広くても難しいです。

セッティングの様子が分かりませんが・・・ ただ置いただけではスピーカーは鳴っているだけです。

余裕を持ったスピーカーの配置が良い結果をもたらします。 B&Wの良いスピーカーをお使いのようですから・・ 音の善し悪しはセッティングがキーポイントでしょうね。
Yahoo!知恵袋 3592日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得音楽はYAMAHAと言われていますが・・ 2chではなくサラウンドなんですよね。 それなら スピーカーセレクターでしょうね。 ボタンだけで切り替えできるから・・・ ただ文面では「音に影響が」ってありますが バナナを用いるより余程影響力は高いですよ。 単純に接点の数が増えるのがセレクターですから・・ まぁ- 7組ものケーブルは大変ですし 間違いも起こりやすい! 電源を切り忘れていたらショートを起こし壊して仕舞うカモですから。 『二兎を追う者は一兎をも得ず』って思うのは私だけかな? (笑) **...
3657日前view82
全般
548
Views
質問者が納得もう一度良く見ましょう。 AS-4Ⅲはラインセレクタですのでアンプとプレーヤーなどの接続に使うものです。 AS-5ⅢはSpセレクタですから一台のアンプで複数のSpを選択する機材です。
4518日前view548
全般
247
Views
質問者が納得≫このように種類の違ったSPコードを使えば音に変化起きるのか、何か悪影響が出るのか、別にこのままで問題なく納得しておればいいのか御教授願えませんか? 基本的に聴きながらチューニングすることになりますから、あなたが聴いていて違和感がなければ、違う種類のスピーカーケーブルを高域と低域に繋いでも何の問題もありません。 もちろん、ケーブルの組み合わせによって音も変化します。 試しに、高域と低域を今までと逆に繋いだらよくわかると思いますよ。 わたしも、サブシステムをスピーカーセレクターでバイワイヤリングしていますが...
4801日前view247
全般
472
Views
質問者が納得サラウンド再生と、2ch再生で、フロントスピーカーを共有したいということでしたら、フロントスピーカーを、スピーカーセレクターを使って切替えて使用するのが音質的には最良となります。 接続方法については、下記の過去の質問への私の回答で詳しく説明していますので参考になさって下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1451305979 上記の質問への私の回答で言及しておりますが、CDプレイヤーなどでの2chの音楽信号は、AVアン...
4829日前view472
全般
254
Views
質問者が納得問題はないでしょう。ただしBTLアンプは片側グラウンドでなく、ホットとコールドですから、セレクターが特殊になりますからやめた方がよいと思います。
4908日前view254