Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

インターネットがつながらない。考えられる原因もしくは対処法を教えてく...

インターネットがつながらない。考えられる原因もしくは対処法を教えてください。


ある片田舎にある某企業にて仕事をしているものです。
先日、新しい機械の導入などあって一部のパソコンを移動させました。 ここからは聞いた話なので詳しい内容まではわかりません。
移動前につながっていたある1台のPCがネットにつながらないそうです。
現状、うちの会社ではサーバーを1台置いてすべて有線でハブを使ったりしてインターネット接続しています。
接続回線はADSLだったと思います。
接続に関しては特定の人が行いIPアドレス等の設定も他の人とかぶらないように設定しているそうです。
つながらないPCはハブからLANケーブルを引いていますが、もちろんハブからは他のPCもLANを引いていて問題なく使用しています。
ケーブルの差込もつながっているものと入れ替えましたが、つながっているものは問題なく、つながらないものはつながらないままでした。
ケーブルも新品と交換しましたが改善はなし。受信も送信もしていない状態のようです。
設定は設定した本人の自称ですが『絶対間違いはない』とのこと。
OSが2000なのでセキュリティソフトも入れていなかったと思います。

以上の点を踏まえて
考えうる問題点あれば教えてください。解決策に関しては問題点から自分で調べることも考えていますので
とりあえず、問題点や原因となっている可能性のある内容を教えてください。
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4926日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
障害条件が具体的なので、チェックして見て下さい。

・DHCPサーバ(ここでは、ADSLモデムのLAN側の設定)に、接続できないPCのLANカードのMACアドレスと
IPアドレスが登録されていない。または、登録接続数の限界数を超えて居る。
・接続にならないPCのネットワーク設定で、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイが正しく設定されていない。
・DHCPサーバから、DNSサーバーの情報が受信できない
・PC移動の際、ネットワークカードが破損した

こんな所でしょうか。DHCPサーバやNAT/IPを利用して居て、IPアドレスを人為的に発行し接続する場合、
一度繋がらなくなると、OS側で疑似IPアドレスを発行する事があり、接続が困難になる事があります。
Yahoo!知恵袋 4923日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得確かに根本的に理解が間違っているようです。 「GMPC」は「MPD」というLinux上で動作する音楽演奏ソフトを操作するための ソフトです。通常は「MPD」がネットワークで繋がった別のマシンで動作している ことが想定されているため、そのIPアドレスなどが必要になります。 同一マシン上で動作させる場合は確か指定しないでもよかったかと思います。 ともあれ、Windows7機とのことですので、MPDを動作させることができないので お考えの使い方は無理になります。
3517日前view45
全般
34
Views
質問者が納得>>PS3で有線だとできない 基本を確認したいです。LANケーブル接続口のLEDは点灯(LinkUp)していますか。点灯していたらなんだろか?見えない電波を扱う無線と違って物理的なところが多くを占めるので???有線なんて単純なのでね。
3559日前view34
全般
53
Views
質問者が納得>詳細ですが、このWindows2000Server機以下のPC含めてインターネットが出来る環境ではなかったのですが、遠隔地とのVPN接続をするために、別でネットワーク構築してあった環境に加えることにしました。そこでIPアドレスもすべて振り直しました。 全然意味がわかりません。 どういうネットワーク構成なのかをちゃんと説明して下さい。
3715日前view53
全般
37
Views
質問者が納得http://www.peerblock.com/ http://www1.k9webprotection.com/
3747日前view37
全般
58
Views
質問者が納得異様にとか感覚だけで愚痴られてもサッパリ。 数か比率か、他人にも分かる文章書いてちょ。 http://www.logsoku.com/r/download/1273922161/ 3~5 読むといいんじゃね。
3880日前view58

関連製品のQ&A