Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
507
view
全般

ホームオーディオ初心者です。スピーカーとアンプの相性について。 ス...

ホームオーディオ初心者です。スピーカーとアンプの相性について。

スピーカーはB&Wの804 Diamondというのに惚れ込んだのでスピーカーは他は考えていません。

これに合うアンプはどんなのがいいのでしょうか?
マッキントッシュのMA6600とMA6300って聴き比べたらどんな感じですか?
いまのところ上記のどちらかとアキュフェーズのP-4100で迷っています。

視聴したかぎりではアキュフェーズの方が相性がよさそうに聞こえました。
B&Wと合う王道の組み合わせとかあるのでしょうか?
カーオーディオは少しいじってまして、スピーカーはJBL(13万位)でアンプはマッキントッシュ(30万位)の組み合わせです。
カーで聴き慣れてるせいかホームを聴くと低音に物足りなさを感じています。

聴く音楽は洋楽のバラードがメインです。声よりも楽器が生々しい方が好みです。

以上を踏まえてアドバイスがあればよろしくお願いします。
CDプレーヤーはとりあえず5万くらいので適当に買うつもりですが何かオススメがあれば教えてください。
Yahoo!知恵袋 3039日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
お気に入りのスピーカーとの出会いは良かったですね。

なにか、ビビッ!っと来たのでしょうね。

マッキンの選択は悪くありませんが・・・・ 音場型のアンプですから、生生しさ(モニター調)を求めるとちょっと違うと思います。 マッキンはふくよかな音作りで濃口、楽しく聴くには良い製品ですが・・・ 声などにはピッタシ!

それに比較すると、アキュの選択の方がよろしいかと・・・ P-はパワーアンプですから、プリが必要ですよね。 味気無いと言われるのがアキュの欠点かもしれませんが、【何も足さない!何も引かない!】がアキュのアキュらしいトコロですから・・・。


中古市場も賑やかなアキュですから・・・ プリとパワーは揃えましょう。 一般的な音量であれば、バイワイヤリングは効果絶大です。 音量だ出せる環境(基本モニター系ですからコレが本来の鳴らし方)でしたら、パワーアンプを2台用意して、バイアンプまたは、BTL仕様も良いですね。


CDは5万円で適当に・・・ 最初だけだよね。 基本的に、ぜ~~~んぜんダメだからね。 出力できないものは、後段がいくら優れていても何の価値も出せません。

スピーカーの価格、アンプの価格に同列の製品をチョイスして下さい。

暖か味を録るならDENONなど・・・ 音場感ならアキュとか・・・ モニター調ならTEAC/Esotericでしょうか。


**********************


一般的にパワーアンプにはヴォリュームが無いからね。 アキュのパワーアンプには4段階程度のゲイン切り替えが付いていますが・・・ 細かく音量調整はしたいですよね。


オーディオに相性と言うモノは有りませんから・・・ 自分の耳を信じて突き進んでいきましょう。

組み合わせによる出て来る音は全部違ってきます(部屋の要因も大きいです) 経験を積んで見に付けていくしかありません。 試聴をして心に残ったモデルを買いましょう。 また、良きアドバイザー(ショップ)と出会う事も必要ですね。
Yahoo!知恵袋 3033日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
422
Views
質問者が納得試聴だけですが、聴かせて貰ったことがあります。その時は、プリアンプにC-2410、パワーアンプがP-6100でした。CDプレーヤーは、そこのリファレンスで使っている、DCD-S10IIILです。このクラスのアンプでも対抗できるくらいの音を出します。スタンドもB&Wの純正品です。手伝って、アキュフェーズのプリメインアンプE-460にしてみました。 お店の人によるとアンプ次第で鳴る、アンプを選ぶスピーカーで、モニター調だということでした。さすがに。こちらの体力も落ちてきたのですが、LX-38でもそのアン...
2654日前view422
全般
151
Views
質問者が納得トランジスタープリアンプ、これだけではスピーカーを鳴らせない。
2970日前view151
全般
201
Views
質問者が納得お気に入りのスピーカーとの出会いは良かったですね。 なにか、ビビッ!っと来たのでしょうね。 マッキンの選択は悪くありませんが・・・・ 音場型のアンプですから、生生しさ(モニター調)を求めるとちょっと違うと思います。 マッキンはふくよかな音作りで濃口、楽しく聴くには良い製品ですが・・・ 声などにはピッタシ! それに比較すると、アキュの選択の方がよろしいかと・・・ P-はパワーアンプですから、プリが必要ですよね。 味気無いと言われるのがアキュの欠点かもしれませんが、【何も足さない!何も引かない!】がアキュ...
3039日前view201
全般
603
Views
質問者が納得大雑把に分けるとマッキントッシュのアンプは3世代に分けることができます。 まず、第1世代はいわずと知れたマッキントッシュをこの世に知らしめた初期の真空管アンプです。 その次にソリッドステートの時代にはいりますが、C29辺りまでの先代の真空管の時代の 音を意識した商品つくりの時代が第2世代、その後CDなどのデジタルソースを意識した 時代のものが第3世代となります。 第1世代と第2世代は増幅方式の違いが有りますが、JBLやALTECなどのホーン型の スピーカーと組み合わせてJAZZを演奏すると一種独特の雰囲気を...
4447日前view603

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A