Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
404
view
全般

球アンプファンの方に質問です。「もうこれ以上アンプは買わない」と決意...

球アンプファンの方に質問です。「もうこれ以上アンプは買わない」と決意(笑)していても、マランツ#7やマッキントッシュMC275が、 デッドストック(新品)・元箱、説明書付属品、もちろん完動保証が20万円で置いてあるのを発見したら。
①物欲安全装置が作動するので見なかったことにして放置。
②もし手持ちが足らなくても、店に言って抑えてもらい、即ATMに行って「今回を最後にする」と悪魔に言い訳して購入する。
③その場では(こんなに古いのだからおそらくじきに故障するさと自分に言い訳をして)思いとどまるが、
帰宅してから考えに考えて、(今回で最後と自分に言い聞かせて)結局再度店に行って購入する。
↑たいがい、すでに売れていて手遅れになりがちですが。
④ヨメにばれるとうるさいので、会社宛てに発送してもらって、あとでばれないように持ち帰る。
物欲安全装置は壊れました。
⑤その他。
Yahoo!知恵袋 2427日前
コメントする
お気に入り

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
0
こんにちは。


特に球ファンではありませんが・・・・、「憧れの欲しい銘機が状態も良く格安」であれば、おっしゃるように恐らく次にお店へ行った時には完売しているかと思われますので、取りあえずお店の取り置きが出来る期間を聞いて手付金をいくらか払ってから(もちろんキャンセルもあり得るといった事も相談の上)考えます。


まぁもっと若ければ即決で後先考えずにローンを組むなりしたと思いますが(それだけ物欲安全装置が働かなかったとも言えますけど)。

Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
0
「「もうこれ以上アンプは買わない」と決意」
そう決意した理由によります。が、おそらく
③で手遅れのパターン。
Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
0
はじめまして♪

私は熱心な管球アンプファイでは無いのですが、スピーカー工作が好きなので、お気持ちはお察し致します。

とりあえず、仮定のお話なんでしょうけれど、この先、もう2度とチャンスが無い物、と言う状況ですと、冷静で入られませんねぇ〜(^o^汗

とは言いつつ、私個人にとってはATMへ行っても20万なんて無いので、指をくわえて眺めます。今は月末に支払う給与の分の現金確保が先決、、、(苦笑)

歴史的有名機種にももちろん興味は在るのですが、私個人は工作が好きなので、「今回が最後」なんて言う考え方が在りません、こつこつと遊手可能な範囲で増殖中ですよ(笑)

スピーカー工作の合間には、石アンプも球アンプもデジタルパワーアンプも、キットを中心に製作経験は在りますし、それぞれの味を楽しんだりもしています。

再生オーディオ以外にも地域イベント等のPAもボランティア担当しているので、マイクやミキサー、PA環境機材もコンピューターでの録音や、録音後の編集作業等まで、音に関わる全般で楽しんでいます。

会社へ送るというのは、私の場合は自宅兼店舗なのであり得ないのですが、PA機材等をまとめ購入した時は、商工会宛に発送してもらいイベント後にトラックで車庫へ運び込んだ事は在ります。

『物欲安全装置』とは、またユニークな発想ですねぇ。
その安全装置の場合は、何段階でどのように作動する装置に成っているのでしょうか?
動作の安定度を得るには実運用に置ける実情に在った作動方法が求められると思いますね。
全く作動しないなんて言うのは精神疾患とも言われる部類に近いと思いますし、厳しく制限し過ぎても精神衛生上でデメリットも在ると思います。

なにごとも、ほどほどですね♪
Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
0
球のアンプは好きですが、自作する事自体も楽しみのうちですのでメーカー品は買わないです。

友達に教えますが。。。
Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
0
マッキントッシュMC275
②もし手持ちが足らなくても、店に言って抑えてもらい、即ATMに行って「今回を最後にする」と悪魔に言い訳して購入する。

買いたいものは即買う、それが精神衛生上ベストです
Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
0
転売の利ざやが見込めるので店に手付けだと言って1万円渡し、家に帰ってカードを取りに行ってきます。
その後開封することなくオークション♪
Yahoo!知恵袋 2427日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
239
Views
質問者が納得ご質問ありがとうございます! まず真空管の寿命ですが、通常の使用の場合では1万時間程度を寿命として考えても良いと思います、バイヤスが少ない状態や異常な電圧で使用されると極端に短くなります、真空管が不良となった場合には何処かに回路的な不具合が潜んでいなかを、真空管を取り替える前に考えるのが普通です。 真空管の入手は色々販売して居る所があります、マッキンが使って居る物も同じ物のGDですが、マッキンロゴ付きになりますね! マッキントッシュでお使いになる場合には、GDが品質も安定してて、お勧めです。 古い50...
2890日前view239
全般
292
Views
質問者が納得MC275SeriesVは、ビンテージアンプMC275の復刻バージョンです。 プリント基板を一部使っていて、ビンテージものとは全くの別物ですから、注意が必要です。プリント基板を使用していますから、耐用年数がトランジスタアンプと一緒です。 (追記) ヴィンテージのMC275にすべてオリジナルの部品のままっていう代物は、残っていないのは常識でしょう。 ほとんどすべてのMC275はメンテ時に、同等の部品に代替されています。 これは、手配線のアンプだから、いままで、生き残っているのであって、復刻品のようにプリン...
3089日前view292
全般
214
Views
質問者が納得素晴らしいものを頂きましたね。すべて名機と呼ばれる物ばかりです。今、購入すれば300万を超えるシステムです。これだけのシステムを十分に鳴らすにはCD、コンバーターは100万円単位の製品になります。オーケストラ、ジャズを聴けば最高です。この手の趣味がないのなら適当でいいかも知れませんが、最低でも20万クラスのCDは必要です。もし聞かれない場合でも定期的にはアンプに電気を通して下さい。スピーカーも駆動させてください。SACDプレーヤーについてですが、高音質プレーヤーの事と思いますが、このクラスでは必要ありません...
3231日前view214

取扱説明書・マニュアル

1267view
http://153.127.244.43/.../88457.pdf
20 ページ15.91 MB
もっと見る

関連製品のQ&A