Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
217
view
全般

音のフラットなイヤホン/ヘッドフォンを探しています。 イヤホンが故障...

音のフラットなイヤホン/ヘッドフォンを探しています。 イヤホンが故障してしまい、すでに製造が終了していて修理も受けられないため、新しいイヤホンかヘッドフォンを探すことになりました。ですが、今使っているような音のイヤホンになかなか巡りあえておりません。どなた様か目的にあうような機種はこれだろう、というものがあればご教授ください。

現在使っていたのが
Ultimate Ears UE200
という機種です。(安い機種ですが音のバランスなどがとても好みでした)
前回イヤホンを選んだ基準が、MDR-CD900STに近い音の物がほしい、というものになります。UE200の感想は、価格が安いため多少目をつぶらなければならない点もあるが、量販店に並んでいた10000円以下のヘッドフォン・イヤホンの中では、音の特性がかなり900STに近いものだ、というものでした。
私がMDR-900STが好みな点は幾つかあり、
・とても飾りっ気のない音を出すこと:例えば最近話題のMDR-1Rは高音域が脚色されすぎて楽器数の多い曲では個々が聞き取れなくなると感じました
・個々の音がぼやけておらず、聞き取れること
・音場が広めであること
・フラットな音を出すこと
です。UE200はこの点でかなりいい線をいっていました。MDR-EX1000も良かったのですが、価格的に…

の他に視聴して好みだったヘッドフォンは、
・飾り気のない音を出すところ:HD598、MDR-Z1000、MDR-MA900
・個々の音が適度に聞こえる:MDR-Z1000、UE350、UE400
・音場が広い:MDR-Z1000、MDR-MA900、MDR-1R
・フラットな音を出す:HD598
などです。種類が少ないのは、おいてあるものは結構視聴したのですが、どれかにすごく引っかかってたりするものが多かったからです。つまり惜しかったものを挙げています。
例えばオーテクのARTシリーズは音の迫力に欠け、また高音域の再現力にとてもかけていると思ってしまったので書いていないと言った感じです。MDR-Z1000以外のZシリーズはいずれも音のフラットさが著しくかけている(低音域がない)と感じました。

こんな曖昧な感想で、すみません;;
どなたかいいヘッドフォンかイヤホンを教えていただけないでしょうか教えていただけないでしょうか。
HD598なども考えたのですが、できれば密閉型のほうがいいと考えています。
Yahoo!知恵袋 3827日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
なかなか質問者さんの好みに合わせられるか難しいですが。。。
最近結構な機種を視聴してきたののですが。。その中で考えると。。。
例えば
イヤホン
DUNU Top Sound DN-1000
ちょっと低音が置いですが
RHA MA750
も結構良かったです。

ヘッドホンでは
DENON AH-D600
ULTRASONE HFI-680
FOSTEX TH900

あたりはどうですかね。。。

HD598は私は前機種のHD595を持っていてHD598は試聴での感想ですが。。。
どちらかと言うとHD595のほうがフラットで癖がなくHD598のほうが更に高音が出て鮮やかな音になった印象です。

まあ。。後は好みにあうか。。。聴いてもらうしかないですね。。。
Yahoo!知恵袋 3826日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
飾り気の無い方向だと、モニター系ですね。
音の輪郭をボヤケさせない方向、フラットな機種も多い。
ただそうなると、音場狭めな傾向になります。

900STの様な、スタジオモニタリング機は、「音を拾う」
能力に長けたモノでないとならないので、中音域も凹まず、
各音域でフラット(前面に音が出る傾向)です。(ドンシャリで無い)
帯域バランスフラット(低音~高音までが均等に聴こえる)でも
あります。

個人的なお勧めは、ATH-A900X LTD
オーテクの癖も穏やかになり、A900Xがやや高音寄りに対し、
コチラはほぼ帯域バランスは、フラットになりました。

AKGの音が飾り気あると感じるかどうかですが、K545の方が
SONY 1R系よりは、スッキリ系のほぼフラット。
音の拡がり面では、K550の方が若干上な気もしますが、
コッチだと高音重視タイプ(低音少なめ)

なお、HD598は、多くの方が低音重視だと評価されてます。
MDR-Z1000は、フラットもしくは低音寄りな機種です。
1Rは低音重視、1RMK2だと、低音も引き締まり、低音寄り位。
Z1000や、900STの様なモニター系では無く、リスニング重視に
味付けされたコンセプトだと思います。(それゆえ人気に!?)
Z1000がキツイなら、HDJ-2000あたりは如何?

一般的なリスニング・モニター系なら、SHUREやベイヤー機が
比較的飾り気の少ない機種に思います。ROLAND RH-300も。

イヤホンですと、MDR-EX800が、最もモニターライクな音。
600は、ややリスニング傾向、1000は遮音性がほぼ無いので
音場が広く、モニターとしては使い辛い一面も。
逆に言えば、この中では、最も音場も狭い800。
飾り気は皆無に近く、900STに最も近い存在かなと。

ゼンハイザーIE60、IE80(HD598がフラットな感覚なら)
Turbine Pro Copper
ハイブリット機で、フラット系だと、AFI-780
DN-1000は、やや低音寄りな印象。

長文、失礼しました。
Yahoo!知恵袋 3821日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
176
Views
質問者が納得フラットケーブルでも中の信号線は大差ないので修理できます。ただ、まったく同じような見栄えにはなりませんけどね。プラグ部分を分解してケーブルをむき出しにしてそれぞれLRを間違えないようにして、ステレオミニブラグにハンダ付けすればOK。ノイトリックスあたりのコネクタが小型でiPodなどには向いていると思う。ハンダ付けの説明ムービーを見てみるといい。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543^NTP3RCB
4624日前view176
全般
140
Views
質問者が納得個人的にはSONYのMDR-EX500SLがいいと思います実際使ったことありますが結構音よかったです
4716日前view140
全般
157
Views
質問者が納得アルティメットイヤーズ(UE)のラインナップの内、UE400の方(USはUE500)はドライバーがダイナミック型でMetroFi220の後継、ややドンシャリな印象。 UE600はSuperFi 5のマイナーチェンジモデルでドライバーはバランスドアーマチュア型、中高域寄りな印象の機種です。 個人的に低音の量を求めるとUE400、解像度はUE600と思います。
4802日前view157
全般
219
Views
質問者が納得その値段ならわざわざ115は買わないかな…やはりradiusドブルベ HP-TWF11Etymotic Researchhf5オーディオテクニカATH-CKS90オススメするならここらへんかなぁMetrofi220なんかもいいかも。
4887日前view219

関連製品のQ&A