Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
6394
view
全般

ヘッドフォンアンプは必要? 安いヘッドフォンであればヘッドフォンアン...

ヘッドフォンアンプは必要? 安いヘッドフォンであればヘッドフォンアンプはいらない。という意見があったのですが、

それならば、ヘッドフォンアンプが必要かどうかはどうやってみわけるのですか?


音圧感度が高いものですか?それとも、インピーダンスが高いものですか?





あと、ゼンハイザーのHD598はヘッドフォンアンプは必要ですか?
Yahoo!知恵袋 4411日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
音質は確実に向上します。ヘッドホンアンプには以下のような効能があります。

●プレイヤー側の負荷が軽くなる
(ヘッドホンのインピーダンスは数10Ωなのに対しヘッドホンアンプの入力インピーダンスは大体10kΩ以上。これによってプレイヤーの出力回路の歪みが小さい小電流領域で動作するようになる。)
●プレイヤー出力端のカップリングコンデンサが無視出来る様になり、歪みが減少し低域レンジがのびる
(コンデンサは交流領域では負荷と直列につながり分圧回路を形成するのですが、この抵抗分は流れる電流で値が変わるなど非常に質の悪い物です。よってこれの影響を小さくする必要があります。ヘッドホン負荷の場合は分圧比が1:30程度(コンデンサの等価インピーダンスが0.5Ω程度、ヘッドホンのインピーダンスが60Ω程度と仮定)となりますが、ヘッドホンアンプ負荷なら1:20000となり(上記パラメーターより算出)、つまり影響をヘッドホン負荷の場合と比べて数%程度に押さえ込めるわけです。
また、出力カップリングコンデンサはヘッドホンかまたはヘッドホンアンプと直列につながりHPF(ハイパスフィルター)を形成しますが、これの時定数は負荷抵抗によって決まります。ヘッドホンの場合はカットオフが70Hz程度に来るのに対し、ヘッドホンアンプ負荷ならカットオフは10Hz以下になり、これによって低域再生能力が向上します。

安いヘッドフォンであればヘッドフォンアンプはいらない。という意見ですが、
「どんなヘッドホンでもヘッドホンアンプによる音質向上効果は見込めますが、音質向上したところで良い音にならない、元の質が悪すぎるヘッドホンには使っても仕方ない」
という意味でしょう。
下限はipodの付属イヤホンくらいと考えてください。あれ以上の物になら、躊躇わずヘッドホンアンプを使ってください。
Yahoo!知恵袋 4409日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1028
Views
質問者が納得HD598は「マッタリした音」、MA900は「アッサリした音」です。 静かな音楽にはHD598は向いていると思いますが、刺激的な音を表現するのには向いていません。 低音は緩く、高音はあまり出ないので音源によっては「篭っている」とも感じられますし、 逆に言えば音の悪い音源の粗を見せずに鳴らすタイプとも言えます。 MA900は集中して音楽を聴くタイプというよりはBGM的に鳴らすのに適したタイプだと思います。 個人的には、柔らかく繊細な表現を求めるならHD598は良い選択肢だと思いますが、 それ以外なら他...
4257日前view1028
全般
246
Views
質問者が納得機種の選定自体は、各ユーザーの好みでしょうし、実際に自分も 万越えのヘッドホン(CD900ST、HD280など)をゲーム機で 使用することも有ります。 と言うかK701やHD650など、もっと 高級な機種を使っている方も居ると思いますし...。 アンプについては、TVなどにヘッドホン端子があれば特に必須では ないと思います。実際にどのように繋がれるかわかりませんが、モニタ やテレビなどに (ミニプラグなど) ヘッドホンを繋ぐ端子が無ければ、 簡易的な物でもアンプがあると接続は楽です。 一応変換プラグな...
4398日前view246
全般
666
Views
質問者が納得音質は確実に向上します。ヘッドホンアンプには以下のような効能があります。 ●プレイヤー側の負荷が軽くなる (ヘッドホンのインピーダンスは数10Ωなのに対しヘッドホンアンプの入力インピーダンスは大体10kΩ以上。これによってプレイヤーの出力回路の歪みが小さい小電流領域で動作するようになる。) ●プレイヤー出力端のカップリングコンデンサが無視出来る様になり、歪みが減少し低域レンジがのびる (コンデンサは交流領域では負荷と直列につながり分圧回路を形成するのですが、この抵抗分は流れる電流で値が変わるなど非常に質...
4411日前view666
全般
115
Views
質問者が納得近年、いろんな価格のでいろんな性能のヘッドフォンが販売されてます。同じメーカーでもいろんなポジションのヘッドフォンがありますので、大手家電の大きい店舗だと、ヘッドフォンの視聴してくれるところもありますので、そこに自分のお気に入りの曲を再生させてもらって、一番気に入ったのを買うのがいいと思いますよ。人の意見よりもひとまずは自分の感性を信じたほうがいいかと思います。 そのうち、いろいろと耳が肥えてくると、また感性が違ってきますから。
4442日前view115
全般
783
Views
質問者が納得高音部がクリアじゃないのはヘッドホンアンプでは改善されてないと思います。 2万円前後で高音のクリアなヘッドホンを買った方がいいのでは?
4442日前view783

関連製品のQ&A