Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

無知で済みません。長々と説明しますので、ご教示下さい。 これはグラ...

無知で済みません。長々と説明しますので、ご教示下さい。

これはグラフィックボードの不調でしょうか? ●CPU Intel Corei5 760
●メモリー PC3 4GB
●グラフィック n-videa GTX470
DVI-IX2 HDMI
●HDD 500GB
●ドライブ DVDスーパーマルチドライブ サムスン 22X
●マザーボード BIOSTAR TP55
●ケース クーラーマスター ミドルタワー CM690Ⅱプラス
USB3.0搭載モデルですが 現状 使用不可(マザーに3.0ポートなし)
●電源 80+ 600W
●OS Windows 7 Pro

以上のパソコンを、ウチの20歳の娘がゲーム用にと、会社を辞める人から以前に譲り受けました。
聞けばその方の自作品だそうです。半年ほど快適に動作していたようですが、最近になって

・ゲーム中に落ちる?(ゲームしないのでわかりませんが本人はそう言います。)
・勝手に再起動することが多くなり、立ち上がる時に、ときおりブルースクリーンになる。
・今ではOSが完全に立ち上がらなくなり、 「ようこそ」で止まる、もしくは勝手に再起動のループになります。

こんな現象に陥っております。普段の使い方としては、

・ゲーム自体は重いオンラインゲームはやらないと言っておりました。
・ゲームしながらスカイプを常時接続するような形の使用が多いそうです。
・ペン型のマウスを使って絵(マンガと言うと怒りますが・・・)を書きます。
・Ofifice普通に使います。


組みつけた本人はすでに会社を辞め、連絡は取れません。
娘も私も、PCは中途半端な知識しかありません。

私自身、ゲームをしないのでグラボ搭載のゲームPC?というのは使ったことがなく
こういうトラブルは経験がありません。

今日になって、OSのディスクを挿入して修復ツール使ってみましたが異常なし
ですがやっぱりOSが立ち上がらず。

なので、OSを入れ直してみました。するとまったく普通に動作するようになりましたが、
デバイスマネージャーでグラフィックボードが認識されていないようなので
あらためてグラボのドライバーCDを挿入してドライバーをインストールして再起動しました。

すると、やっぱり「ようこそ」画面から前に進まなくなってしまいました。

①これは、グラフィックボードが不調だからなんでしょうか。

②グラボが不調だとすれば、交換すれば解決しそうですか?

③交換するとしたら、お薦めのものはどういうものがありますか?
(本人は中古でもいいから最高2万円くらいの出費で解決したいそうです。)
マザーボードとの相性というのも、イマイチわかりません。

④今、新しくOS入れ直してグラボのドライバー入れたら起動しなくなった状態ですが、
この状態からやれることは何がありますか?グラボの取り外しは何とか出来そうなので
取り外して起動してみようかなと思いますが問題あるものでしょうか。

すみませんが、ヒントになるような事があれば助かります。

最終的にはグラボを買い替えて取付しようかとは話していますが、
果たしてそれで解決するのか、しないのか。
調べたらグラボってけっこう高いもんですよね。
なので購入前にやれることがあればと思い、質問しました。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3845日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
そう言う状況になる前のブルースクリーンに何と書かれていたのか…
多分その辺に原因がありそうですけど
回答が逆になりますが

A4.
現状だとグラフィックドライバがCDからのインストールと言うことですので
エヌビデアのHPへ行き最新のドライバをDL&インストールしてみたはいかがでしょうか?

A3.
とりあえず、ゲームの対応(必要環境以上)のであればなんでも
後、CGをやっているとのことですので
それのソフトの必要環境以上のものが、必要かと
グラフィックボードで相性が出るってあまり聞かないので
それ程気にしなくても良いかと
逆に、今の新型だとオーバースペックになる可能性もあるので
PCに詳しい方に相談すると良いかと

ゲームや、CGソフトが分からないのでお奨めし難いです。
とりあえず、ミドルレンジと呼ばれるスペックがあればよい気もするけど…
新品なら1万前後、中古なら5千円前後で買えるかと

A2&1.
グラボのみであれば、交換すれば良いと思いますが
症状的にもグラボが一番疑わしいけど
他も、故障不具合があれば、グラボだけ交換してもダメだと思う。

やはりPCに詳しい方に一度見てもらうと良いと思うけど
いない場合は、ショップなどでチェックしてもらっては?
チェック代だけで数千円~数万円だと思うけど

グラボ以外だと、HDDの不調故障の可能性も
不良セクタがあってそこにドライバが書き込まれて
読み込みができないとか
スペック的に3年ぐらい前のPCですので
その間メンテを怠れば、各パーツで不具合が出てきてもおかしくない時期ですので
グラボのみではなく各パーツをチェックすると良いかと
Yahoo!知恵袋 3844日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
61
Views
質問者が納得接続は間違っていないようなので、UW500の設定の問題ではないでしょうか。 TRACK DOWN を DIGITAL にしてみては? 【説明書12ページより引用】 ① DIGITAL IN( デジタルイン ) 端子 MD や CD プレーヤーなどのデジタル信号を入力する端子です。接続には光デジタルケーブル ( 角型プラグ ) を使用します。また、リアパネルの INPUT SELECT スイッチをDIGITAL」に設定します。 【説明書15ページより引用】 また、「TRACK DOWN」に設定すると、...
3497日前view61
全般
60
Views
質問者が納得>ネットワークアダプタがないので コントロールパネル→デバイスマネージャー→ネットワークアダプターの⊿をクリックして開きます。EthernetとWirelessのアダプターがないということですか? 最低でもEthernet(有線LAN)があるはずですが...それがAsrock M3A UCC Realtek LAN ですか? Ethernetのアダプターがナマで生きていれば、その他不明なデバイス?として認識される筈ですが Asrock M3A UCC には PCIE x1 Gigabit LAN 1
3515日前view60
全般
57
Views
質問者が納得USBマイクを使った場合、PCのステレオミキサーが使えなくなるので、キャプチャ音が使えなくなります。つまり、実況動画に向きません。 マイクは、マイク端子のマイクを使うことをお勧めします。 具体的に何が必要か、どのように行うのか、 以下のページの「マイク」の項目を参考にどうぞ。 ↓ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078
3516日前view57
全般
70
Views
質問者が納得>インストール時にLinuxBeanのブートローダをインストールするデバイスでUSBを選択しているのですが、MBRに書き込みが行われてしまい、windowsを起動することができなくなります。 LinuxBeanだったか記憶があやふやですが、確かにそういう不具合のあるバージョンがありました。他にも記憶違いだといけないので名前はあげませんが、複数回そういう不具合の経験があります。 USBメモリの方も、PCの方もブートローダーの再インストールをすれば正常に起動するようになります。 LinuxBeanの...
3518日前view70
全般
66
Views
質問者が納得〔置き換え〕〔書き換え〕と〔上書き〕 デバイスの特徴で左右されそうな感じですね。 (不確実な話で、裏付けもとっていません) 記録(記憶)に使うHDDとSDD(USBメモリーを含む)は構造が異なります。 HDDは内部のHDに磁気を使って記録します。 SSDなどはフラッシュメモリーにデータを記録します。 HDはデータを構成する一部分または全部を変更する(消したり書いたり)することが可能であるが、SSDなどのフラッシュメモリーは一部分を書き直すことができない。 SSDは変更するデータ(新しいデータ)のすべてを...
3518日前view66

関連製品のQ&A