Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
196
view
全般

ギターをPCで録音したいのですが ギターをPCで録音 全くの無知です...

ギターをPCで録音したいのですが ギターをPCで録音 全くの無知です

1.ギター<(エフェクター)<オーディオインターフェース<PCの接続順でいいのでしょうか?

2.この中でどちらのオーディオインターフェースがいいですか?
・ローランド オーディオインターフェース
http://www.amazon.co.jp/Roland-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9-DUO-CAPTURE-UA-11/dp/B0074EL7KW/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1353589630&sr=8-4
・MーAUDIO USB オーディオインターフェース
http://www.amazon.co.jp/M-AUDIO-USB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B9-Fast-Track-MFTN/dp/B005JVY6OG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1353589683&sr=8-1
このほかにおすすめはありますか?(2万円以下でお願いします)

3.録音にプリアンプが必要らしいのですが、これはアンプに付いているトーンやボリューム等をプリアンプで設定すると言うことですか?(アンプについてない細かな設定をプリアンプで可能?)
また、接続する場合は ギター<(エフェクター)<プリアンプ<オーディオインターフェースでしょうか?

録音について全くの初心者ですが お願いします
Yahoo!知恵袋 4192日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>1.ギター<(エフェクター)<オーディオインターフェース<PCの接続順でいいのでしょうか?

OKです。



>2.この中でどちらのオーディオインターフェースがいいですか?

音質面は同価格帯だとほぼ変わらないのです。
が、下はファンタム電源付きで上はちょっと簡易的過ぎる気もしますので下かな。
ただファンタム電源を使わないなら差は無いし、あとは付いているDAWで決めても良いですよね。
他にはCUBASE付きのUS-144mk似やUS-122mkⅡなんかも初心者さんには人気ですよね。



>録音にプリアンプが必要らしいのですが、これはアンプに付いているトーンやボリューム等をプリアンプで設定すると言うことですか?

必要という定義が“無いと出来ない”という定義だとした場合、Hi-Z端子とかギター専用の入力端子があるならプリアンプは要りませんよ。
ギター<オーディオインターフェース<PCでOKです。
ただ、プリアンプを使うとしたら僕も今は使ってますけど真空管プリとかでギターサウンド面で色づけするって使い方ではありだと思いますけど。
しかもプリアンプはギターアンプの代わりではないので基本的にゲインやローやハイなどギターアンプの代わりとなる様な調整項目があるわけじゃないです。




アンプやエフェクターの様に音作りをするものとしては手持ちのアンプ・エフェクターを使う(その場合はギターとインターフェースの間)又はPC内ソフトでアンプやエフェクターの代わりになるものを使うという事になります。
ソフトを使用する場合はソフトの中にアンプやエフェクターがありますのでそちらで設定します。
今は音作りするものは持っているのでしょうか?
無ければPCソフトをインストールして使って下さい。
http://www.ikmultimedia.com/products/amplitubecs/
Yahoo!知恵袋 4185日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得そのマイクはエレクトレットコンデンサーマイクです。USBアダプターで能力が出る様に設計されてます。単体では出力低くて使えませんよ。
3490日前view77
全般
68
Views
質問者が納得Windows認証がうまくいっていないということはないですか? 真っ黒い画面になって「認証期限まで何日」というようなメッセージはでていませんでしたか? 通常はインターネットに接続されていて、正規版でしたら、自動で認証するはずなんですけど・・・ ・デスクトップモードにする ・「ウィンドウズキー」を押しながら「R」を押す ・「ファイル名を指定して実行」というウィンドウがでるので名前に「control」と入力しエンター ・「コントロールパネル」が開くので「システムとセキュリティ」をクリック ・「システム」をク...
3524日前view68
全般
55
Views
質問者が納得USBレガジーを設定するとNECのマシンで起動する可能性がある。 BIOS設定からUSBレガジーが設定できるはず そして本来のDドライブは削除したのですか?気になります
3526日前view55
全般
64
Views
質問者が納得ドライバはインストール済みですか? 下記URL 説明書PDF 48ページを。 http://downloadcenter.samsung.com/content/UM/201405/20140506153804412/SC-01D_J_OP_All.pdf
3522日前view64
全般
48
Views
質問者が納得買ってきたUSBメモリーの容量が大きすぎてその機種では読めないとか? あとは単に手順ミスの可能性も 自分が行なっているボタン操作を省略せず全て書きだしてマニュアルと見比べてみたらどうかな? 例えば ・SDカードとUSBメモリーは同じプリンタで同居できないことを知らない ・スキャン時にSDカードを選んでしまっている などなど
3535日前view48

関連製品のQ&A