Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
92
view
全般

PCの故障箇所が判りません。アドバイス頂ければ嬉しいです。 二月程前...

PCの故障箇所が判りません。アドバイス頂ければ嬉しいです。 二月程前にPCが故障してPCが起動しなくなり、購入店から工場に修理に出してもらい、1月後BIOSの修復という形で修理してもらいました。
が、数時間PCを起動し続けていたら上と同じ症状が起こり再び起動しなくなりました。
どういう原因の故障なの判らなくて実際に店頭にマザーボード・電源ユニット・CPU+クーラーを持っていった所店頭での最小構成では普通に起動しました。
そして店員さんが「パーツの相性かも」という事でメモリとSSDとHDDに加えて換えのCPUを持っていき、使用している延長タップと電源タップも持って行って調べてみましたが、やはり普通に起動しました。
家に帰ってみてほぼ同じ構成で起動させてみてBIOS画面のまま10分ぐらいは安定して起動していましたが再び起動しなくなりました。
一番不可解な点が購入した店では普通に起動するのに家で起動するとこの症状が起きる事です。
症状1・しばらく起動して普通に動作しているけどしばらくすると強制終了する。徐々に悪化して起動時間が短くなる。
症状2・電源をショートさせて起動させても各種チェックランプが点灯して1~60秒後に強制的に電源が落ちる。落ちる瞬間CPU_LEDのランプが必ず最後に点灯する。
症状1→症状2→症状2・・・という感じです
PC構成
MB:ASUS P8Z77-V PRO
電源:ANTEC EarthWatts EA-650-PLATINUM
延長コード8m+電源タップ2m
念のために電源の差し込み方が私だと甘いのかもしれないと2回目は店員さんに繋げたまま持って帰りましたが変化無し。
電源供給コンセントも家の別のコンセントから引っ張ってきても変化無し。
判らないのが購入店での起動した後、持ち帰って起動するとしばらくはかなり安定して起動している、という事です。
購入点では全パーツのチェックもお勧めされましたが1万円もかかるのとマザーボード以外は全部スペアを用意している事もあり出来れば避けたいです。
一番不可解なのが「購入点では普通に動作する」という事と「持ち帰ってしばらくは普段よりは起動時間がかなり長い」という事です。ちなみに工場から帰ってきたときは2~3時間は起動していたと思います。
基盤自体のコンデンサの破裂・CPUソケットの曲がりは素人目ですが見当たりませんでした。というか、それが原因だったら購入店での最小構成で再現できるはずなのですが。
ここまでしてチェックだけで1万円かかるのは悔しいので、同じような症状の方、気になる点がある方、お知恵を貸してください。
Yahoo!知恵袋 3942日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電源と熱?

1.電気屋さんは多くの家電製品を動かして展示するから電圧が高めかもしれません。

安いテスター等で電圧を測って見て下さい。90V位かも。
そうなら瞬電防止でUPSで電圧補正機能が在る物を使う?
電気屋さん電気会社に連絡して少し昇圧して貰う?

2.時間・冷え
電気屋さん持ち込み及び修理送りで思ったのが、コンセントから長時間離している事です。
PC等動いて無くても在る程度電源回路に電流が流れていると聞いた事が在ります。
微細なヒビがあり、そこが熱くなると断線している?

電気屋さん持ち込み等の行く帰る時間で冷えたから?修理で宅配中に冷えたから?
電気屋さんクーラーガンガン効いてませんしたか?

*2ヶ月前というと7月の猛暑の頃・・・
Yahoo!知恵袋 3942日前
シェア
 
稚拙な文章情報の少ない質問に対して皆様真摯に返答してくださってありがとうございます。変圧器という装置が家に存在したため100Vに設定して直で繋げましたが症状は変わりませんでした。冷房は家に存在しないため保冷剤をタオルで巻いて発泡スチロールにいれてかなり冷やしましたが無理でした。ヒビやノイズは初耳でしたので勉強になります!余談ですが自作でPC作ったら質問してはまずいのでしょうか。
質問者 3942日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
自作をやって素人を装い当サイトに泣きつくぐらいなら、最初からやらなきゃいいのに、自分で出来ないなら「1万円」払うしかないでしょう。

CPUのオーバーヒートか、設置環境の不良、延長コード・電源タップの不良を疑うべきでしょう『持ち込んだ店となにが異なるかよく考えるべきであると思いますよ』。
Yahoo!知恵袋 3942日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたのお家の「電圧」が低いです。電力会社にチェックしてもらいましょう。
Yahoo!知恵袋 3942日前
シェア
 
コメントする
 
1
コンセントを変える。
コンセントによっては電圧が微妙に低くてPCが不安定になることがある。
延長コードはともかくコンセントとその近くから別の電化製品の電源を取らないことですかね・・・

UPSを設置すると治ると聞いたことがあります。

PCの電源ユニットの品質というか性能が低いから低電圧でも動いてくれないのも理由として考えられる。

色々書きましたがコンセントの電圧低下が怪しい気がする。

当然BIOSなどの関連ツールは最新版に更新しましたか?
オーバークロックの世界ではコンセントを変えるだけで不安定になることはよくあります。それほど電子機器はシビアです。
定格運用でも似た症状っぽいのがネットには情報として挙がってます
Yahoo!知恵袋 3942日前
シェア
 
コメントする
 
1
マザーが初期不良の様です
マザーを交換すると良いです
Yahoo!知恵袋 3942日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得先日組んだばかりの自作PCが突然フリーズして困っています 現象としてゲームプレイ中や動画再生中に画面表示が変わらずそのままフリーズをする感じです。 何方か思い当たるフシがある方は返答お願いします。 >典型的なメモリーまわりのトラブルとしか思えないけどw 対策 1 メモリーの速度をddr3-2400かuefiで1866におとす、 だめなら1600まで落としてください 2 落してもだめなら メモリー1枚差し 3 瞑想する。か もしくはあきらめる 捨てる メモリー交換する 4 実はマザーが不良 交換 あ...
3681日前view37
全般
146
Views
質問者が納得「AM3マザーにLGA1155のCPU」は、物理的に無理です。MHFなら、コスパに優れる「PhenomⅡx4 955」で十分です。今時のDVDドライブは、どのメーカーでも殆ど同じなので、2000~3000ぐらいの物で十分です。なんか、以前にその構成で回答した気がします。
4858日前view146
全般
33
Views
質問者が納得まず自作するなら自分で調べるべきだということは分かってください。 自分で調べられない人は自作するべきではない。 で、構成ですが CPUは少なくともi3、できればi5以上にしたほうが良い。 あとから絶対不満が出ます。 それからメモリもできれば8GBに。 あと、OSと光学ドライブが足りない。 当然ながらディスプレイ、マウス、キーボード、スピーカーも。 また流用するHDDですが、あまりに古いとIDEというコネクタで、いまどきのマザーボードでは使えません。針状のピンがたくさん並んでればIDEです。L字のコネ...
3582日前view33
全般
55
Views
質問者が納得ディスプレイをマザーボードに直接に接続してもノーシグナル。 マザーボード不良ではないでしょうか。 販売店に電話しましょう。 初期不良で交換してもらえばよいのではないでしょうか。
3722日前view55
全般
42
Views
質問者が納得ん~…その電源は検索しても画像しか出てこなくて質とかよくわかりませんねぇ。 ただ画像を見る限りはいかにも安物っぽくて怖い感じではあります。 その予算であれば、GTX750Tiが限界(挙げているタイトルには十分すぎる性能)ですから電源容量アップの必要は特にありませんが、750Tiは16000円前後ぐらいで買えますから、この際電源も少しマシなものにした方がいいかもしれませんね。 予算的には ZTGTX750TI-2GD5R01/ZT-70601-10M と CX430M CP-9020058-JP あたりでし...
3666日前view42

取扱説明書・マニュアル

385view
http://www.ultrasone.com/.../ultrasone_hints_for_handling.pdf
1 ページ1.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A