Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
37
view
全般

windows7のPCをスリープ状態にすると、1~5秒程度で勝手にス...

windows7のPCをスリープ状態にすると、1~5秒程度で勝手にスリープ解除されてしまうようになりました。以前(少なくとも1ヶ月くらい前には)はこのようなことはありませんでした。 一応、デバイスマネージャからネットワークカード(NIC)のプロパティを開き、電源管理から「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のテェックボックスをOFFにするとこの現象は治まるのですが、先月から特にシステムの変更はしていませんし、システムの復元で1ヶ月以上前の状態に戻しても同じ現象が発生してしまいます。

また、システムログを見ると、スリープ解除の原因が「不明」となっており、スリープ解除時刻付近で「Windows Image Acquisition (WIA」や「Windows Error Reporting Service 」のサービスが"実行中"になっていたため、それもサービスを無効にしてみたところ、ログ上ではスリープ復帰時刻付近でサービスが開始されていない状態になったため、解決方法は上記のNICからスリープを解除しないようにするしかないのですが、そこで質問です。

この状態でスリープが解除されてしまうのは以下のどちらのパターンなのでしょうか。
・PC自体のなんらかのプロセスによってネットワークへのアクセスを行った
・ネットワーク側(WANあるいはLAN内)からPCに対してなんらかのアクセスがあった

前者の場合は、私が特に最近何かのソフトを意図的にインストールした覚えがないため、ウイルス感染の疑いも出てくるのでできれば後者であってほしいところです。(私の考えでは、NICによるスリープ解除ができない状態であっても、そのようなプロセスがあればNICの設定に関わらずスリープ解除されてしまうと思っているので、これは無いかなと思っています)
また後者の場合、なんらかの攻撃を受けていると考えたほうが良いのでしょうか。

また、なんとかこの原因をつきとめられないでしょうか。以前は発生していなかった問題のため、NICの設定で片付けるのは少し気持ち悪いです。

ちなみに、X-GUARDというネットワーク監視ソフトを動かしてみましたが、ログを見る限り、特に数秒間隔で通信が発生していることはなさそうでした。(スリープして数秒でスリープ解除されてしまうならログ上でも大量に通信が発生するはずですよね)

以下、私のPCおよびネットワーク環境です
■PC
OS:Windows7 Professional
自作PC(パーツ省略します)
■NW環境
プロバイダ:YhooBB
接続:モデム→無線LANルータ→(無線)→無線子機→PC
その他、PS3やwiiなどのゲーム機、他のPCがルータに接続されています(問題発生時は電源OFFでしたが)
Yahoo!知恵袋 4594日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Windows7 Professionalではマウスを動かしたりキーボードのキーを押すとスリープが解除されてしまうのでそのせいだと思います。

コントロールパネルのデバイスとプリンターの表示をクリック
使っているマウスやキーボードをクリック
ハードウェアのタブのプロパティをクリック
電源の管理のタブを開きコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにするのところのチェックを外してOKを押せば大丈夫だと思います
Yahoo!知恵袋 4580日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
133
Views
質問者が納得回答ではありませんが、、 今週Video Studio Pro X5の製品版を買いました。 早速使おうとしたところ、質問者様と同じ症状になりました(Win7 Pro 64bit)。 種々のサイズのJPEGやBMP等を登録しようとしても「ファイル形式の不一致」で登録できません。 [C:Program Files(x86)CorelCorel VideoStudio Pro X5SamplesImageI1.JPG] 等の登録・再リンクも出来ません。 サポートセンタに電話したところ、GW休みのため5/7...
4476日前view133
全般
95
Views
質問者が納得なんか全部BA型なので、解像度や音の分離、粒立ちも重視といったところでしょうか。 でしたらWestone3が合ってると思います。
4492日前view95
全般
34
Views
質問者が納得以下のものが必要かどうかは人それぞれなので、アンインストールの判断はご自身で下してください。 ・Digital Video Netowork Player ・Dixim Media Server for NEC ・Microsoft Office ナビ 2007 ・Windows Live installer ・Windows Live メール ・Windows Media Centerスタートメニュー登録(WinDVD) ・SD-MobileImpact ・Windows Live Writer ・EPS...
4563日前view34
全般
94
Views
質問者が納得ULTRASONE DJ1 PRO http://kakaku.com/item/20460610704/ あたりよいかと思いますが。。。好みに合うか試聴してみてください。
4559日前view94
全般
81
Views
質問者が納得これなんか、交響曲も見事に再現してくれます http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/ie2/ie2.jsp 試聴してから買ってください。
4571日前view81

取扱説明書・マニュアル

322view
http://mediacdn.shopatron.com/.../ImageX5X10Manual.pdf?1288055769
68 ページ4.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A