Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
115
view
全般

PCオーディオについて教えてください。いま、デスクトップのイヤホンジ...

PCオーディオについて教えてください。いま、デスクトップのイヤホンジャックにスピーカー(Timedomain社のTimedomain light)を接続して、iTuneで音楽を聴いています。 エラーを修正しながら取り込んで聴いているので、充分にきれいな音質と思うのですが、調べてみると、ハイレゾという音源のほうがさらに高音質とのことでした。
そして、このような音源を聴くには、USB DACというものが必要とのことでした。
そこで、いまのTimedomain lightを使いつつ、USB DACを使うとすれば、どのようなメーカーのUSB DACを購入すればよいか教えてください。
予算は安いほうがいいのですが、たとえば1万円以内、3万円以内、5万円以内、10万円以内ぐらいで、複数の候補を挙げていただければベストアンサーにしたいと思います。値打ちのあるものを知りたいと思います。
また、USB DAC以外に必要なもの(たとえば別途ケーブルが何本必要とか、別のスピーカーの方がいいとか)があれば、教えていただければ幸いです。
ほかにも、USB DACではなく、別の機器がよいのであれば、そのようなものも教えてください。
当方、まったくの初心者ですので、わかりやすくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4132日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ハイレゾ、従来の音楽CDなどの音質は、20HZから20KHZまでの音質しか再生できなかった Timedomain lightは 20-20KHZまでの音質なら 底までですね。 それを 100KHZまで音声周波数を可聴領域を上げる 物です。

理屈を言えば 人間の耳に聞こえない高周波音を再生させる装置です。 ハイレゾは192KHZまでが標準だと思います。価格差は数万円の差があります。 安くなれば80KHZくらいまで周波数を再生できると思いますが、人間の耳は聞こえません。

人間の耳は20LHZ以上の高周波音の音が出ると心地が良いと言われている。音楽CDは20KHZでカットされているため心地が悪いとされている。 これがデジタルの盲点でしたね。 アナログカセットやレコードは 20KHZで高周波音がカットされることはないと音楽評論家や学者が言っていた。PCMも22KHZ以上の高周波音はカットされることです。理屈で言えばカットされた音は人間には心地が良くないとされてきたのです。

2.8MHZ.5.8MHZもあります。 こちらの方が良いものです。

あたかも従来の音質が 革命的に周波数特性が上がるわけです。 価格としては5万円から248000円くらいですね。

アンプや、スピーカーは能率の高いものを選ぶ、 ただ音がクリアーで イライラする場合もありますので自分の好みの音が良いでしょう。

DAC デジタルの音声をアナログに変換する CDプレイヤーの音をアナログで聞くのと同じですね。

ハイレゾの場合、 元の音源をDA変換してまた ハイレゾ変換にしてDA変換して音楽をスピーカーなりヘッドホンなりに聴くわけです。 結局アナログの音をデジタルに変換して アナログに変換するだけのことです。

このデジタルと言うのが サンプリング、可聴領域を上げた装置ですね。 価格にはこだわらず高いハイサンプリングのものを選ぶサンプリングは死後になりますが、

私はコルグのMR-2000Sをお勧めしますが、従来の音質を超えたものになりますね。 今お持ちのステレオ装置で十分です。

1bitは、最高の音です。もう戻れません。Timedomain lightを繋いで聞いてみましょう。

予算がないのでしたらDS-DAC-10 こちらが良いと思います。DSD音楽 ソフトがないと意味内と思いますね。

2000Sと手持ちのデジタル機器やアナログ機器を繋いで聞いた方が楽しめますよ。

シャープも 1ビットデジタルアンプが一時発売されました。価格は105万円 1999年発売 こちらは1ビットを超えたハイサンプリングになります。 アクオスの一部のテレビにはこの1ビットデジタルアンプの技術が採用されています。

忘れていましたがソニーのプレイステーション3本体の初期モデルにもDSD2.8MHZに対応しています。これはSACDですね。
DSDファイルをDVD-Rに焼いて再生できますね。 プレイステーション3現行モデルは廃止されてます。価格を抑えるために廃止したそうです。

非圧縮であってもAAC MPEG WAV 等であってもデジタルには 決まりごとがあります。それは、計算通りにしか音声信号を再生、記録できないことです。 音楽CDのような場合 20HZ-20000HZまでの音声周波数しか音声を出すことしか出来ません。
20KHZ以上の音楽信号はカットされてしまうのです。 初心者の人にはこの説明に疑問を持ちましたか。

20KHZ以上の高周波音がカットされると人間はどのようなストレスなるのでしょうか。20KHZ以上の音が出ていると人間は心地よくなるそうです。 デジタルには15KHZくらいでカットされる音もあります。
100KHZ ひゃくまんヘルツの音まで出るとかなり安心するのではないでしょうか。

自然界もせみの鳴き声も、赤ん坊の声も全てアナログなんです。 アナログには決まり事は、ありません。
人間が幸せに生きて行く為には無駄が必要になるわけです。答えはここなんですよね。

地上デジタル放送はサンプリング周波数は48KHZです。 22KHZ以上の音楽信号はカットされます。15HZ-22KHZっまで人間は不快感を感じるのでしょうか。 デジタルの利点は音質が劣化しないことです。いい音を確保できる点ですね。 周波数特性をどこまで伸ばせるか究極の世界です。 人間の耳は20HZ-20KHZまでの音しか聞こえません。

DVDのサンプリング周波数は48KHZです。 22KHZ以上の音楽信号はカットされます。(にまんにせんへるつ)

サンプリング周波数は二つに割った数字が最高の周波数です。 L,Rチャンネルあります。 サンプリング周波数が96KHZなら48KHZまでですね。

デジタルにはサンプリングが存在して 決まりごとがある。決まり事を理解して自分にあった音楽スタイルを選ぶことが人間が幸せにいくて行く上で大切なことだと思いますよ。 人間は機械ではありませんからね。

プレイヤーの取り扱い説明書に仕様があります。音声周波数や再生周波数範囲、録音周波数 などが記載されています。ラジカセでもかまいません。 記載されていますのでお時間のあるときお読みください。

デジタルには決まり毎、規格があります。デジタルの規格を知ることで全てが理解できてしまうわけです。可能性はいくらでもありますが、規格内のことしか出来ない事が欠点ですね。

ハードウェアのハイレゾ化したいのかそえともソフトウェアのみのハイレゾ化なのか 私は市販のソフトを買って聞くだけと言うのはつまらないので ハイサンプリングに対応した 録音機がいいと思います。 コンデンサーマイクとマイクロホンアンプも欲しいですね。 パソコンではサウンドカードですね。 ハイサンプリングに対応したもの DSDは、外付けのサウンドカードになぅてしまいますDSDが録音はまだパソコンでは、録音出来ません。市販のソフトを 再生するまでの 事しかできないと思いますよ。

既存の再生装置をハイサンプリング化してDACを使い アンプなりに使う方法になると思います。

従来の音質から可聴領域を上げた音質がハイレゾです。
Yahoo!知恵袋 4127日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得ハイレゾ、従来の音楽CDなどの音質は、20HZから20KHZまでの音質しか再生できなかった Timedomain lightは 20-20KHZまでの音質なら 底までですね。 それを 100KHZまで音声周波数を可聴領域を上げる 物です。 理屈を言えば 人間の耳に聞こえない高周波音を再生させる装置です。 ハイレゾは192KHZまでが標準だと思います。価格差は数万円の差があります。 安くなれば80KHZくらいまで周波数を再生できると思いますが、人間の耳は聞こえません。 人間の耳は20LHZ以上の高周波音の...
4132日前view35
全般
102
Views
質問者が納得最終的にはあなた自身が決められる事ですが、もしも私が選択するとしたらでお話しします。 価格的にはTIMEDOMAIN light(18.900)、ビクターUX-LP55-B(19,800)※いずれもネット価格で差は無い。 次に音の点では実際に聞いた事がないのですがTIMEDOMAINの方が独自の音響デザインで小さなスピーカーのみで豊かな音場を造ると宣伝しています。一方ビクターの方は従来のスピーカーモデルです。 結論は実際に両者を聞き比べる・・ですが、それが出来ないなら私はビクターの方を取ります。 理由...
4463日前view102
全般
169
Views
質問者が納得使ったことがないのでわかりませんが、どれもユニークなSPですね。私が買うなら、BauXar Marty101ですね。性能と値段は比例します。http://blogs.yahoo.co.jp/marty1010921/55100534.html本当なら驚きですね。私も一度聞いてみたいです。
4771日前view169
全般
99
Views
質問者が納得timedomain minihttp://www.timedomain.co.jp/product/mini.htmltimedomain light http://www.timedomain.co.jp/product/light.html
5392日前view99

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A