Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
276
view
全般

同じDACを通して、音楽CDを聞いた時の読み込み機器の音質の違い。 ...

同じDACを通して、音楽CDを聞いた時の読み込み機器の音質の違い。 40万円程のDAC(digital to analog converter)をBDレコーダー、ゲーム機、PS3と繋げています。
音楽を聴く時は、PS3で聴いているのですが
そろそろお金がたまってきたので、CDプレイヤーの購入を検討していました。accuphaseのDP-500
という機種です。SACDは、聴きたい音楽CDが発売されていないので購入を考えていません。

お店に行ったところ、DP-500を進められて考えていたのですが
友人に、性能の高いDACを通して、使っている場合はCDを読み込む機器での音質の差はあまりないと
言われました。だからDP-500は宝の持ち腐れとのことです。
実際i-podにCDデータを取り込んで、Wadia 170 " iTransport という機械を使ってデジタルでDACに繋げばDP-500から
デジタルでDACに繋いだ時と大差はないとのことでした。

本当なのでしょうか?友人に詳しいことを聞くと黙ってしまいました。
詳しい理屈を知っている方教えて頂けないでしょうかm(__)m
よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5106日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
友人の話が理論的には正しいです。現実にも自分はその友人と同意見です。CDドライブはもう完成されたものですから、良いも悪いもない「はず」なのです。データの読み取り精度に差はないはずなのです。
音の差はDACだけが決定しています。しかし友人が沈黙したのは良くわかります。電源ケーブルなどと同様、理屈理論でなく「現実に音が違うと信じている人にはいくら説得してもむだ」だからです。宗教の世界に近いです。
現実に50万80万のドライブをオーディオ専門メーカーが売っているのに、評論家もだんぜん違うといっているのにPS3と同じはずがないと信じきっているのですから。
ブラインドで聴き比べしたらば100円のSPケーブルと5万円のケーブルを聞き分けできないのと同じです。
いえ、ケーブルを交換して音が変わると思う方はそうすればいいと思います、別に批判する気はありません。
趣味なのですから自由にやったらいいんですよ。
ですから見た目で気に入ったものを買えばそれはそれで正しいんです。ただ理屈でいうとPS3と同じ音です。50万円のドライブでも。
ひどい話ですが秋葉で800円で売ってるCDDでもPCでエラーになることはありません。完全にデータを読み込んでいる証拠です。読み取りが一つでもあれば使い物になりません。完璧に動作しているんです。800円でも。
性能は同じでも見た目も大事なので気に入ったものを買うべきだと考えます。
見た目はPS3でも良いなら買い替えはお金のムダでしょう。
Yahoo!知恵袋 5100日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
73
Views
質問者が納得Wadia 170 iTransportを使うならヘッドホンアンプ付きDACのほうも10万円クラスを合わせないとバランスが悪いと思うのですが、予算はそれくらいでいいんでしょうか? 今度出るFOSTEXのHP-A8というのがすごい良さげです。
4551日前view73
全般
101
Views
質問者が納得対応していません。 http://www.axiss.co.jp/whatsnew_wadia170iTransport.html
4993日前view101
全般
97
Views
質問者が納得友人の話が理論的には正しいです。現実にも自分はその友人と同意見です。CDドライブはもう完成されたものですから、良いも悪いもない「はず」なのです。データの読み取り精度に差はないはずなのです。 音の差はDACだけが決定しています。しかし友人が沈黙したのは良くわかります。電源ケーブルなどと同様、理屈理論でなく「現実に音が違うと信じている人にはいくら説得してもむだ」だからです。宗教の世界に近いです。 現実に50万80万のドライブをオーディオ専門メーカーが売っているのに、評論家もだんぜん違うといっているのにPS3と同...
5106日前view97
全般
76
Views
質問者が納得Wadia 170 iTransporはiPodの中からデジタル信号を取り出す機器です。 ですから、デジタル信号をアナログ信号に変換するDACという機器が必要になります。 比較的安価で代表的なものは、Dr.DAC2があります。 http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=DR.DAC%202 iPodへ標準のAAC128kbpsでデータを入れているのであれば、これらの機器を購入しても音質向上は望めません。 WAVやAppleロスレスで入れなければ、これらの機器を十分に活か...
5428日前view76

関連製品のQ&A