Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
157
view
全般

MacOSⅩの再インストールについて 初心者の質問で申し訳ありません...

MacOSⅩの再インストールについて 初心者の質問で申し訳ありません。

imac MA876J/A。OS Ⅹ10.5.4Leopard。プロセッサ2.0GHz intel core2Duo。メモリ2GB。 HDD250GBを使っています。

100GB程空いているのですがたびたびパソコンがおかしくなるのでOSの再インストールを考えているのですが

タイムマシンでバックアップを取っていても
①Logic proなどのデータは取れても、ソフトウェアはまたCDから再インストールしなければ駄目でしょうか?

②WindowXPをブートキャンプで入れているのですが、またCDから再インストールしなければ駄目でしょうか?

二つともインストールするときにかなりの時間がかかったもので、もう一回やるのはなるべく・・・といった感じなのですが

確かソフトはバックアップできるのは設定だけみたいな事を聞いていたので、確認しておきたいです。

よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5685日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Macの方は、タイムマシンで元の環境に戻せます。
Winは、Macであるフリーソフト、WincloneでWinの環境をまるごとバックアップが可能です。
WincloneはMacを起動させてから、Winの環境を丸ごとバックアップが可能です。
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afcのサイトで使い方を見てください。
私は、これを利用してHDDの入れ替えで成功していますから、信頼できるフリーソフトです。
利用する場合は、自己責任ですから。
Yahoo!知恵袋 5681日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
27
Views
質問者が納得中古の場合 HDD内のリカバリー領域が削除されている場合があります。 特にこのようなビジネスモデルは企業で使用されていた可能性が多いので、 HDD内を全消去し、リカバリーディスクで初期化していることが考えられます。 別に故意に消されたわけではありません。 マニュアルに書いてあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec...
4165日前view27
全般
28
Views
質問者が納得入れようとした2Tって4096バイトセクターでは? これを使うとこけますよ。 XPは512バイト品しか対応していない。
4246日前view28
全般
86
Views
質問者が納得はじめまして♪ 私は2000年にMacデビューしました。当時はiBookとPowerBook、今のMacBookとMacBook Proと言う関係の旧世代コンピューターです。 当時、一番安いiBookの最低機種からMacが気に入っているのですが、さすがにいろいろ支障が出て来て一昨年の秋にMacBook Proの最安機種購入しました。 古い時代から付属するヘッドホン端子でもそこそこ当たり前なオーディオ環境が有って、ヘタな安いオーディオインターフェースの方が音質的に問題が出たりした経験が有ります。 EX-A...
4486日前view86
全般
22
Views
質問者が納得>①を押したらAの曲②を押したらBの曲という風にする パソコンでCD-Rを入れて「1」のキーを押したらAの曲を書き込んで、 CD-Rを入れ替えて、「2」のキーを押したらこんどはBの曲を書き込むということでしょうか。 それとも同じCD-Rに「1」「2」とキーを押した時にはABの順で書き込み、 「2」「1」とキーを押した時はBAの順で書き込むということでしょうか。 Windows(をお使いのようですが)でCD書き込みをする時は、 どのソフトを使っても、マウスを使って書き込む曲を選んだり、 曲の順番を変え...
5006日前view22
全般
29
Views
質問者が納得Macの方は、タイムマシンで元の環境に戻せます。 Winは、Macであるフリーソフト、WincloneでWinの環境をまるごとバックアップが可能です。 WincloneはMacを起動させてから、Winの環境を丸ごとバックアップが可能です。 http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0c305403072cf339026022c73aea1afcのサイトで使い方を見てください。 私は、これを利用してHDDの入れ替えで成功していますから、信頼できるフリーソフトです。 利用する場合は、自己責...
5685日前view29