Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

PCの調子が悪いのはHDDのせいかと思っています しかし確認が取れま...

PCの調子が悪いのはHDDのせいかと思っています
しかし確認が取れません S.M.A.R.T.情報がわかれば何かわかるかもしれません PCの調子が悪いのはHDDのせいかと思っていますが確認が取れません
S.M.A.R.T. 情報がわかれば多少参考になるのではないかと思いますが情報を取得できません
以前ギガバイトのマザーボードでRAID 0で使用していたパソコンのHDDがクラッシュしてしまいHDD交換しました
懲りたため現在はHDDを1台ずつ2ドライブとして使用しています
RAIDドライバのせいだと思うのですが
S.M.A.R.T. 情報 が取得できません、確認できないのはRAIDドライバのせいだと思っています。
現在使用中のHDDも少々調子が悪いような気がして確認をしたいと思っているのですが
どなたかRAIDドライバをアンインストールする方法とS.M.A.R.T. 情報以外でHDDの健康状態を確認する手段ををご存知の方がいたらお教え願えないでしょうか

よろしくお願いします

OS windows VISTA
自作パソコン構成

マザーボード : ギガバイト Gigabyte GA-MA78GPM-DS2H
CPU : AMD Athlon 64 5400+
Processor : AMD Athlon 64 X2 5400+ @ 2800 MHz
メモリ : 2048 MB (2 x 1024 DDR2-SDRAM )
Video Card : ATI Radeon HD 3200 Graphics(オンボード)
Hard Disk : ST350041 (500 GB)(調子が悪いので1ドライブのみで使用中)
DVD-Rom Drive : ATAPI iHAS120 6 SCSI CdRom Device
Monitor Type : P223W - 22 inches
OS : Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition 6.00.6001 Service Pack 1
DirectX : Version 10.00
Windows Performance Index : 3.7
電源 頂き物 480w
ケース ジャンク

システムが停止し青い画面になってしまったり
いきなり電源が落ちる症状で困り果て
電源とCPUの熱暴走を懸念し
電源を交換
CPUクーラーをリテールからサイズの大型へ変更しCPU温度40度ぐらいで使用中です
メモリは「MEMTEST86+ 4.00」で10回8時間チェックでノーエラーと出ました

システムの調子が悪いのはHDDがクラッシュしかけているのではないかと考えていますが
ほかの要因に思い当たる方がいましたら
お願いします
Yahoo!知恵袋 5292日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HDDかマザーボードかなあ。アンインストールはしたことがなく分かりませんが、BIOSの、「S.M.A.R.T値を取得するか否か」の設定が「取得しない」になってないでしょうか。CMOSクリアなども効くかもしれません。あと、マザーボードのコンデンサが膨らんでるとかはないですか。

もしとっていない場合は、まずは必要なデータのバックアップをとってください。



追記:

BIOS設定は「Advanced BIOS Features」内の「HDD S.M.A.R.T Capability」を「enable」です。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.html
http://www.hi-net.ne.jp/iwatoku/vt_seiko/award_help/AW_help_Award/H005.htm

HDDは、低温からの起動、高温、振動、埃の進入、電力供給不足、などに弱いので、そのへんを上手く工夫すると寿命を伸ばせるようですよ。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/12/12_93d2.html
http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
52
Views
質問者が納得サーバー兼プレイ用のPCって事でいいのでしょうか? ちょっとメモリーに不安があるかと思います。 あとSSD以外にセカンドのHDDを1個あると便利だと思います。 OSも今後の事を考えて64Bit版WIN7 Professionalを選ぶ事をおすすめします。
3696日前view52
全般
51
Views
質問者が納得元の11msでも1/100秒ぐらいだから、弾いていて違和感がある程度だと 思いますが…11msはもしテンポが120なら音符にしたら付点256分音符 ぐらいですよ、レの音を弾いているのにドの音というのは人の手では まず無理でしょう。 もしソフト音源を使っているならオーディオでなくそっちの問題では?
3753日前view51
全般
36
Views
質問者が納得ストップエラーの番号表と解決方法が載っています、参考にしてみてください。 http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm ファイルシステムのエラーの所に、0x00000023と書いてある行を参照。一番右側が解決方法のリンク先です。
3912日前view36
全般
28
Views
質問者が納得まずは「NVIDIAのperformance」というソフトをアンインストールして、どういう状況になるかを見てはいかがですか。 その後もう一度当該ソフトが利用中のグラボやOSに合致しているかを確認してから、再インストールしてはどうですか?
4040日前view28
全般
82
Views
質問者が納得調べるとネット上でありましたがメモリーの詳細がわかりませんでした K53Uシリーズとなっていますので 標準/最大:2GB/8GB 仕様:DDR3-1066 (PC3-8500) のメモリーが使えます。
4496日前view82

関連製品のQ&A