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SHARPのブルーレイレコーダーBD-HDW75の故障について。 1...

SHARPのブルーレイレコーダーBD-HDW75の故障について。 1年半ほど前に購入したSHARPのブルーレイレコーダーが故障しました。

HDDでの録画・再生に問題はないのですが、DVDディスクの読み込みができません。
複数枚のディスクで試しましたが「読み取りができません」と表示が出てディスクが排出されます。
クリーニング用のディスクも読み込まない状態です。

電源を落として本体が室温に戻るまで待ったりもしてみましたが改善されません。

購入店(ヤマダ電機)で3年保証に入っていたので早速修理の依頼をしたところ、
「ディスク交換の場合は有料となります。」
「訪問して状態を確認することもできますが、修理をしなかった場合は訪問料がかかります。」
と言われました。つまり、ハードディスクに問題があった場合、修理してもしなくても料金がかかるとのことです。
何の為の無料保証なんでしょうか…

保証書にも無料保証対象外の記述がなく、購入時にも説明がなかったので納得がいきません。


ハードディスクの交換は、保証期間内であっても有料なのが普通なんでしょうか。
買って1年半で、しかもほとんどHDDしか使っていなかったので、摩耗や劣化はそれほどないと思います。


結局、「修理業者に見積もりをとって、有料でも修理するかしないか判断してください」と言われ電話は終わりました。
モヤモヤするので、体験談・アドバイス等あれば教えて頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋 4068日前
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ヤマダ電機は、それが消耗品として扱われるだけで、ピックアップが常に故障している翻訳かもしれません、しかしながら、拡張保証の中でいっそう悪いことのために変更によってHDDもBD駆動も読みません。
で、しかしながら、問題のこの質問Aポイント、それがそうである少量、問題だったBD/DVDドライブ?
問題にHDDがない場合、それは光ディスク駆動装置の交換になります。
あなたのケースでは、それはHDDではなくピックアップの問題です。
光がPCのようなHDDの中のシステムによってコントロールされないので...
それは鋭いように見えます、修理が受け取られる場合、それはリクエストのコンテンツに関係がありません、しかし、HDDのチェックも行なわれます。
質問の本質は明確にしませんが、汚れが厳しい場合、湿式です。
DVDとBDのピックアップが少なくとも異なるので、マルチいつ、ては、さらに、どちらかがOKのことをさらに生徒によって知っています>。
ヤマダ電機の長期的な保証がそのようなタイプであるので、それは多くの場合での緊急の場合には有用ではありません。
アマチュアがさらに完全にそれをすることができるところで、それは仕事です。
電源のスイッチは入れられ、オペレーションなどのチェックが行なわれますが--たりを消す--など--それは実行しません。
Yahoo!知恵袋 4060日前
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どうなんだろ?自分は昨日、BD/DVDドライブの故障でヤマダ電機に修理(ドライブ交換のみ、内蔵ハードディスクの動作は正常)に出してたレグザブルーレイレコーダーが返ってきたけど、明細見たら修理に二万円ちょいかかるところが五年長期保証に入ってたおかげで費用は一切かからず済んだけどね。
Yahoo!知恵袋 4066日前
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BDレコーダーというのは比較的故障しやすい機器なのですが、HDDや読み込むためのピックアップの故障については、最近では消耗品扱いで長期保証範囲外としている場合も多いのです。

ヤマダ電機の長期保証はそういうタイプですので、いざというとき役には立たない場合が多いのです。

貴方の場合はHDDではなく、ピックアップの問題ですね。

ただし、読み込まないからといって、必ずピックアップが故障している訳ではありません。

レンズの汚れが原因という可能性も高く、私自身、同じ機種を使っていますが2年でそういう症状となりました。

DVDとBDのピックアップは違いますので、どちらかは大丈夫であることも多いと思いますが、私の場合はBDの読み込みが悪くなり、BDレンズクリーナーも当然読み込まないのですが、何度も繰り返し挿入することで改善されました。

他の製品は知りませんが、私の使っているエレコムの湿式BDレンズクリーナーにはレスキューブラシというのが有り、挿入するだけでも若干のクリーニングが出来る様で、繰り返すことで改善しました。

汚れが酷い場合は湿式ですよ。
Yahoo!知恵袋 4068日前
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ご質問の本質がはっきりしませんが、、、

ヤマダ電機はHDDが自店の延長保証の対象ではありません。

メーカー保証(1年)はもちろんHDDも対象です。

BDドライブの故障だったら、ヤマダ電機の保証対象であれば、それのみを修理するように依頼されてはどうですか?

シャープで修理を受け付けた場合、依頼内容に関わらずHDDのチェックもするようです。
修理前の見積もりとしてHDDも含まれてくる可能性もありますが、販売店保証の範囲内のみでの修理を希望と伝えれば、とりあえずは、金額の負担は無いんじゃないかと思います。

ヤマダではない量販店では上記対応は普通に可能(そもそもHDDが保証対象となっている量販店もあります)ですが、ヤマダで出来るかどうかは、依頼時に確認をしてみましょう。
Yahoo!知恵袋 4068日前
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直接のアドバイスというわけではありませんが、シャープの不愉快な顧客対応は、下記リンク先回答で記した通り、体験したことがあります。

ブルーレコーダ内蔵型(HDD内蔵せず)テレビが故障を連発し、返金させたときのことです。購入半年後に新品に交換させ、新品交換時から1年間の保証期限切れ直前の録画失敗が直接のきっかけで、幸いにも返金させることができました。

よろしければご参照ください。お役にたてば幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491985139

Yahoo!知恵袋 4068日前
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ヤマダ電機を使っていないので、この保証の内容については???です。
ただ、この質問で やや疑問点が 問題になっているのは、BD/DVDドライブですよね? HDDが問題がない場合には、光ディスクドライブユニットの交換になります。 SharpさんのBDドライブユニット モデルによって価格は違うのですが、1万から1.5万程です。交換自体は、カバーを外して、ドライブのユニットを留めているねじを外して、ケーブル端子を抜き、逆の作業で組上がります。素人でも十分にできる作業です。ものの数分で終わります。
この見積もりをとるのに、ほとんどのところが5000円前後の費用が必要です。 修理をすると、この費用を検査代金として含んでくれるので、高くなるということは普通はありません。

HDDも 同じです。こちらの費用は、買われるHDDによって幅があります。 同じシリーズで 容量の大きいタイプがある場合には、HDDの交換だけで、録画時間を増やすことができます。 (どの容量までが認識するのかの確認をしたことがないが、300GBのものを500GBに交換はしたことがあります。 交換と同時に保証期間中でも、保証がなくなります)
今回の場合、光ドライブの問題なので、修理依頼中に、HDDのデータが消える恐れがある等のところのチェックはありますが、普通は、一切触りません。電源を入れて動作確認等をしますが、消したりなどはしません。 当然、HDDの交換はしません。
一般的に 光ドライブで不具合がある時に、HDDが普通に見れている場合には、HDDに問題があるというのは 考えにくいです。PCのように HDD内のシステムで光を制御していませんので・・・
多分、万が一の時の HDDの話だとは思いますが、HDDや光ドライブ、基本的に消耗品です。 扱いは、保障する会社によって違うのですが、これらドライブを 消耗品として扱う対象になっていれば、有償になってしまいます。 ただ、Shtapさんは、1年以内のトラブルは、消耗によるものであっても、メーカー保証の範囲で交換してくれます。(BDではありませんが、DVD/HDDの時に、摩耗によるトラブルではありませんが、HDDの交換をしてもらったことがあります) 1年くらいだと、HDDの耐久寿命時間に普通は届きません。

光ドライブ、 時に BDのヘッド寿命は 普通は5年です。 ただ、どのメーカーでも 2年程から、ぽつぽつと不良が出始めます。 もともとBDレーダー用ヘッドのライフ時間が短いのでいたしかたないところ、また、ばらつきの関係で、長く使えるかどうかは運があります。 ただ、Shraoさんのアクオスシリーズ、これ以外の問題も抱えているところがあり、デバイス作成メーカーよりは、ややライフが短い状態であるものが多いことも確かです。
でも、アクオスの液晶TVをお持ちだと、ファミリンく機能など便利なので、リモコンを複数操作することが気にならない方はともかく、そうでない方は、どうしても・・・ですね

なお、σ(^_^)のところでは、今持っているものは、BUY SHARP(取引先であるがために、小売店から買ったものではない)なのですが、量販店から買ったものは、修理代金が、累積で、購入価格を超えるまでの範囲は、保証してくれます。期間はものによりますが、レコーダーなどは5年のもの出るがほとんどです。ただ、この店で買うと、少しだけ高い(^^ゞ ま、保証料金が上乗せされていると考えると、いたしかたないか・・・と、いつも、購入する時に、保険をかけたらどうなるかの計算をしたうえで、価格比較をしています。

話は違いますが 参考になればです
Yahoo!知恵袋 4068日前
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ヤマダ電機は延長保証の改悪でHDDやBDドライブを消耗品扱いにされている。
不具合が異常に多いシャープの時点で修理する価値はないから、ジャンク品としてオークションなどで処分してHDDも延長保証対象の店でソニーかパナソニックに買い換えること
Yahoo!知恵袋 4068日前
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