Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

動画のファイル形式について、mkvのファイルを「XMedia Rec...

動画のファイル形式について、mkvのファイルを「XMedia Recode」を使ってaviの形式に変換したいのですが、 このときmkv形式のとき1.8GBのBD並みの画質の25分の動画を変換するとします。

極力画質、音質を落とさず、8GBのUSBメモリ(もしくはSD)に入るようにするには
ビデオコーデック、音声コーデック、ビットレート等も含め、その他こまかな設定の部分までどのように設定すればできますか?

できる限り細かく教えてくれると助かります。



あと、ビデオ設定の「量子化」とはなんですか?
これの説明と設定の仕方も教えてください。


また、このエンコーダー(?)は変換速度が遅いのが気になります(PCの性能のせいかも・・・w)。
これと同等かそれ以上の性能の変換速度の速いエンコーダーがあったら教えてください。
フリーソフトでお願いします。


かなり面倒な質問ですので、お礼は500枚にします。
Yahoo!知恵袋 4773日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>25分の動画
>8GBのUSBメモリ(もしくはSD)

と言うことは、ビットレート40Mbps程度なら大丈夫ですので、ビデオコーデック:H.264/MPEG-4 AVC、音声コーデック:AC-3で良いと思います。ビットレートに余裕がありそうですので、特に細かい設定を気にしなくても(変換ソフトに用意されているプリセットで)
>BD並みの画質
は実現できそうです。画面サイズやフレームレートサンプリングレートなどが元動画とおなじになるように気をつければ良いでしょう。

>できる限り細かく
説明しても意味がわかりますか?まずはビットレートなど基本的な概念を理解することから始めたほうが良いですよ。目的のファイルサイズと再生時間が決まっているのにビットレートの設定を質問していることや、元の動画に使用されているコーデックなどの情報を書いていないことなどから考えて動画の初歩的な知識が充分で無いように思います。
その後使用するコーデックに応じて設定項目を調べてください。例えばH.264の設定は
http://www.losttechnology.jp/Movie/x264.html
http://nicowiki.com/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%20x264%20%E5%87%BA%E5%8A%9B%EF%BC%88GUI%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html
http://www13.atwiki.jp/mediacoder/pages/26.html
等が参考になると思います。

>ビデオ設定の「量子化」とはなんですか?
量子化自体の意味は
http://www.daido-it.ac.jp/~oishi/HT055/ht055.html
です。A/D変換の際の設定ですが、細かな設定値による違いまでは私にはわかりません。かなり極端な設定にしないと違いはわかりづらいと思います。ソースの特性に応じた設定値が公開されている場合がありますので探してみたらいかがでしょう。

>変換速度が遅いのが気になります(PCの性能のせいかも・・・w)
何らかの不具合が発生していない限りPCの性能のせいでしょう。全く同じプロファイルで変換するならソフトの違いによる変換速度の差は通常あまり大きくないと思います。

【捕捉に対して】
上でも書いてあるように元の動画の状態(コーデックの他、動画の種類、実写なのかアニメなのか、動きの多さはどうかなど)がわかりませんので、デフォルトの設定がベストです。細かな設定は元の動画の状態に応じて調整するものです。デフォルトの設定は汎用的な設定になっていますので、ビットレートに余裕がある場合はこれで十分です。

自分で動画の状態を判断して、さらに画質を追求しようというのであれば、コーデック毎に設定が違いますので、まずはコーデックを決めてから、各設定項目に関して勉強して下さい。今回はH.264をお薦めして、その設定に関する多くの情報があるリンクも↑で提示してあります。
Yahoo!知恵袋 4770日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得他の電子機器類は関係無いです。 部品の寿命はさまざまで、同じ部品でも当たり外れで寿命が変わってくるし、メーカーが安い部品を使うことで寿命が短くなることもあるし、タバコを吸う人がいるとさらに寿命が短くなります。 ここの掲示板の書き込みでもシャープのレコーダーの故障の相談は断トツで多い感じがします。 レンズクリーナーで改善する人もいるけど、それでダメなら修理か買い替えになります。 レンズクリーナーで一番強力なのは下の製品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004TP5EC6/ (レ...
3572日前view36
全般
19
Views
質問者が納得マザーボードのBIOSのバージョンは最新にしていますでしょうか? FX8350を動作させるためには、GA-990FXA-UD3の場合BIOSバージョンがF9空の対応ですけど、それ以前のBIOSだと不具合が出る可能性が高いと思います。 なお、BIOSの更新を行う場合、古いCPUに戻し自己責任で最新のBIOSにアップデートしてください。 CPU対応表の一番右側に対応BIOSが出ています。 http://www.gigabyte.jp/support-downloads/cpu-support-popup...
3942日前view19
全般
38
Views
質問者が納得http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/mn_bdw500-2000.html ま、自分で調べてね。
4036日前view38
全般
32
Views
質問者が納得そのPCって「OS無し」ですがその辺は理解されていますか? 別途OSが必要になりますが・・・ (Windows8なら8000円前後・7なら15000~23000円くらい) 低設定で十分!カクついてもいい!というなら↓辺りでも良いのでは? http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/#b http://www.pc-koubou.jp/pc/game_gtx650.php http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction...
4041日前view32
全般
145
Views
質問者が納得どうもTVとの接続回路(端子)系 か 接続ケーブルに問題有りですね!!。 又は、TV側の外部入力回路(端子)系の不具合かもしれません。 入力端子を変更して見ては?・・・・変更しても同様で有ればレコーダー側、直ればTV側の不具合でしょうね。
4092日前view145

取扱説明書・マニュアル

6610view
http://www.sharp.co.jp/.../bdw500-2000_guide.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A