Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
839
view
全般

加湿空気清浄機の表示湿度が上がりません。 シャープ 加湿空気清浄機 ...

加湿空気清浄機の表示湿度が上がりません。 シャープ 加湿空気清浄機 KC-A50

上記の品を購入して使用したところ
加湿の機能がいまいち実感できません。

LDKあわせて11畳の部屋の中央に置いて「強」運転
エアコンの暖房を25度設定で風量最弱

このようにしようしても
湿度表示が「42%」から上昇しません。

ちなみに、エアコンを切ると52%までは上がりますが
60%にはなりません。

非常に乾燥しているので60%を保ちたいです。
対策はあるでしょうか?

住居の状況は、
分譲タイプ賃貸マンションの2LDK
LDKの部屋に使用しています。
たぶん10~11畳です。
Yahoo!知恵袋 3888日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
シャープ 加湿空気清浄機 KC-A50
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html

加湿適用床面積(目安):プレハブ洋室 ~13畳(~21m2)/木造和室 ~8畳(~13m2)
加湿空気清浄
強運転時 風量:3.0m3/分 加湿量:450ml/h
中運転時 風量:2.4m3/分 加湿量:400ml/h
静音運転時 風量:1.0m3/分 加湿量:200ml/h

現在販売されている加湿空気清浄機の加湿方式は「ファン気化式」なので、元々加湿能力が高くありません。
加湿量は、風量に依存しますので、最大加湿量は最大風量時の値です。
強運転をされていると言う事なので最大加湿(加湿量:450ml/h)運転をしている筈です。

メーカー表示の加湿能力は、「日本電機工業会規格(JEM1426)に基づく室温20C°、湿度30%での試験方法」により算出されています。
上記の条件よりも温度や湿度の環境が変化すると加湿能力も変化します。
例えば低温だと加湿量が落ちますし湿度が高めの場合も加湿量が落ちます。

エアコン暖房を25度設定で風量最弱で運転されていると言う事ですが、実際の室温は何℃位でしょうか?
温度が高めなので水は早く減るのではないかと思いますが、温度が高いと湿度は下がります。
それは、「エアコンを切ると52%までは上がります」と言う事からもお分かりになると思います。

湿度が上がらない原因は、加湿方式がファン気化式だと言う事と室温が高めだと言う事だと思います。

例えば、室温25℃で、湿度が42%の部屋の温度を換気等を考慮せずに21.5℃に下げると湿度は52%に上がります。

>非常に乾燥しているので60%を保ちたいです。
>対策はあるでしょうか?
室温設定を下げるか、加湿器を追加する必要があると思います。
ただ、60%狙いはちょっと高過ぎると思います。
湿度を高めにすると昼間は良いですが、深夜から朝方にかけて室温が低下すると酷い結露が発生してしまう可能性があります。(住宅の断熱性能等によりますが)

何かの参考になれば。
Yahoo!知恵袋 3881日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
78
Views
質問者が納得KC-A50は2シーズン前のモデルですが、まぁ基本的な性能に違いはありませんから選択肢としてはアリですね。 ただ、加湿のための水周りにカビが発生しやすいので、お手入れを怠るのは絶対に避けるべきです。 この次のBモデルから、フロート部分のヌメリ軽減のために銀イオンカートリッジが採用されています。 プラズマクラスターの放出音については、個人の感覚の違いや、製品の個体差もあると思います。 静かさについては、エコナビのPanasonicの方が静かだと思いますが、エコナビで休憩していれば静かなのは当たり前でも...
3184日前view78
全般
192
Views
質問者が納得シャープ 加湿空気清浄機 KC-A50 http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/kca50/spec.html 加湿適用床面積(目安):プレハブ洋室 ~13畳(~21m2)/木造和室 ~8畳(~13m2) 加湿空気清浄 強運転時 風量:3.0m3/分 加湿量:450ml/h 中運転時 風量:2.4m3/分 加湿量:400ml/h 静音運転時 風量:1.0m3/分 加湿量:200ml/h 現在販売されている加湿空気清浄機の加湿方式は「ファン気化式」なので、元々加湿能力が...
3888日前view192
全般
164
Views
質問者が納得下で塗ってる者です。 加湿量だけで言えば、ダイキンの方が上なので、乾燥を防ぐ意味では良いと思うのですが、保湿面で言えば、プラズマクラスターの効果も捨てがたいので、難しいところです。 シャープの方、A70であれば、そちらをオススメしたいのですが・・・。 キャスター付いていませんが、加湿量も増えるので、そちらの方がプラズマクラスターの効果も実感していただけるサイズになります。 価格はダイキンと変わらないのでどうでしょうか。
3922日前view164
全般
129
Views
質問者が納得両方持っています。 ペットの消臭や抗菌効果が高いのは、シャープのKC-A50-Wだと思います。 プラズマクラスターの威力はすごいですよ^^
3976日前view129
全般
160
Views
質問者が納得空気清浄機は大きなほど、より速やかに清浄してくれます。 つまり、適応畳数が大きなほど良いのです。 私自身、25畳適応の製品を8畳で使っていて、快適です。 貴方の場合は部屋が大きいので70の方が良いですよ。 電気代などさほど変わりませんので。
3841日前view160

取扱説明書・マニュアル

20984view
http://www.sharp.co.jp/.../kca50_70_mn.pdf
32 ページ3.62 MB
もっと見る

関連製品のQ&A