Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
254
view
全般

ヘルシオの最高温度と維持時間について 近くの電気店でヘルシオAX-X...

ヘルシオの最高温度と維持時間について
近くの電気店でヘルシオAX-X1が半額8万円台に下がっていたのもあってヘルシオが電子レンジ買い替えの候補になってしまいました。 ゆで卵が出来たり、除菌が出来たりなどは多レンジにない良い機能だと思って魅かれています。
ですが基本的なオーブンとウォーターヒートの最高温度と継続時間が調べてもよく分かりません。手元にあるパンフレットは2009年版なのでAX-X1の掲載が無くシャープのHPを見ると製品別紹介でオーブンは250度とありますが最高温度維持時間の記載は見つけられませんでした。他メーカーで300度が5分後に230度とあったりもするので・・・250度は何分継続できるのか気になっています。

手持ちのパンのレシピ本だと最高温度が250度で20分のものや、作ってみたいクロワッサンは230度15分なのでその条件がクリアしているのかどうか又は他のレンジで条件をクリアしパンや料理類が美味しく出来るお勧めの製品があればぜひ教えてください
Yahoo!知恵袋 5391日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ヘルシオのカタログを見ましたがオーブンの温度や時間については詳しく載せていませんね。
おそらく250℃が最高なら継続時間は5分ではないかと思います。
250℃で20分焼きたいなら300℃の機種を選ばれるほうが確実ではないでしょうか。
お値段が安くなっているのはまもなく新機種にモデルチェンジだからです。
職場で使わせてもらってことがあるので正直に感想を述べさせてもらいますと…
とっても使いにくかったです。
レンジの機能はおろそかですし、お水を使う度に排水して庫内の水滴をスポンジでふき取って、下部に溜まったお水を捨ててタンクの水を交換して、と、お手入れが大変でした。排気口から驚く量の蒸気が噴出すのも気になります。
その割りに焼き物は出来上がりがイマイチで(パリッと焼けなかったり)、得意なのはゆで卵や蒸し料理みたいです。
ヘルシオのよさは水蒸気のみで調理できるということ。手軽さは全く感じられません。
パンは焼いてないですが、お菓子やパン作り的な調理をメインに購入されるなら他の機種でも良いように思います。
家電量販店の店員さんは「ヘルシオは加熱水蒸気で調理する為の道具です」と言っていました。


自宅では3年以上前のナショナルの「スチームエレック」を使っています。(現在の商品名はパナソニック「ビストロ」です。)
廃水処理などお手入れは特になくて、蒸気も外に漏れないのでどこにでも置けることと両面焼きグリル皿が気に入ってます。
現在のビストロはもっと使いやすく改良されていて、私が欲しいと思っていたNE-R3000という機種も来月モデルチェンジだそうでヘルシオと同じ位の値段になっていました。
レンジの性能もよく(冷凍と常温の食品の加熱が同時に出来る!)、グリル皿で焼きながら耐熱ボウルで煮物が同時に出来る、トーストやお餅も予熱無しで短時間で焼けるなど魅力的なんで。(こちらも職場で経験済み)
お餅を焼きながら缶詰から出したアンコを煮てみました。から揚げを揚げながら八宝菜風煮物も作ってみました。めちゃめちゃ便利でしたよ!!
オーブン温度は300℃でした。加熱水蒸気では370℃だったと思います。
コンベクションなので2段でバターロールやクッキーなど焼いてみました。高温のメニューではクリスピーピザを焼きました。
どれも上手くできました。パン生地の発酵にスチーム発酵が出来ました。(30~45℃、5℃刻み)

日立のヘルシーシェフのニューモデルがビストロを意識したカタログになっていましたが、未だに重量センサーを使っているので温めは誤差が大きいとのコトです。それを防ぐ為容器の計量ボタンがついたそうです。
グリル皿つきになりましたが両面焼きと言っている割りに下面に焼き色がつかず仕上がりがイマイチだと聞きました。
温度に関しては300℃以上の機種なので問題ないと思います。お手入れは排水が毎回必要です。
メーカーの派遣をしているお友達からの情報ですのでかなり参考になると思います。


参考になるといいのですが…
ヘルシオ、ビストロ共に9月には新機種が出ますのでお急ぎ下さいね!NE-R3000は売り切れ続出みたいです。
Yahoo!知恵袋 5384日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
161
Views
質問者が納得電子レンジ オ-ブンを使用後は庫内の温度を下げる為 ファンをしばらく回しています そのままでファンが止るまで差込を入れたままにして下さい ファンが回っている時に 差込を抜くと庫内の温度が高い為 安全装置が故障する場合があります
4697日前view161
全般
176
Views
質問者が納得その症状はディスプレイ基盤の不良かそのハーネスの不具合の時に出ますよ。たぶん、パーツ在ると思いますが一時期は品薄で納期未定になってました。
4870日前view176
全般
180
Views
質問者が納得サーミスター異常のようです、修理代が高くかかりそうですね エラー一覧 U -04エラーは、庫内が冷えるか、またはとりけしキーで解除される。 お願いエラーは、ドア開またはとりけしキーで解除される。 連絡エラーは、とりけしキーで解除される。 つゆ受け無しエラーはつゆ受けをセットすることで解除される。ドア開では解除されない。 エラー番号内容タイミング適用原因液晶表示 U -04 (04) 高温エラー加熱開始後発酵 解凍 除菌 オーブンサーミスタAD 値(発 酵モード)が大きいとき 庫内が高温のため使用できません...
4871日前view180
全般
127
Views
質問者が納得木材というのは レンジを置いた時に 木材がレンジの上部にあるということですか?? AX-X1は レンジから20センチ以上空けるのが 定義されています。 AX-X1は 他のシリーズと違って 蒸気は前方に出るようになってますので 実際は2~3センチ少なくても大丈夫です。 しかし 上部が木材であれば 蒸気で木材が腐ってきますので 避けた方がいいですよ・・・ 高温の蒸気なので あっというまに腐ります・・・ 他のメーカーのモノより 蒸気がたくさんでるので スチール製品なんかのほうがいいですよ??
5344日前view127
全般
108
Views
質問者が納得私もパンで同様になりまして、シャープさんに問い合わせた所、蒸気,熱風吹出し口が天面と左側に有る為で、対策として置き方の工夫、温度を下げる、オーブンで焼いていたのならウオーターオーブンにして試してとの事でした。竜田揚げは片栗粉のまぶしすぎではないでしょうか?後、元々脂肪分の少ない肉ならそれ程脂は落ちないと思います。鶏モモでも皮を取ってしまうと、余り脂が落ちてませんし。私は一通り試してみて、家のヘルシオの得意な料理や癖というか特性が少し分かって来て、愛着が湧く位とても気に入ってます。
5379日前view108

取扱説明書・マニュアル

2122view
http://www.sharp.co.jp/.../axx1_mnl.pdf
72 ページ7.34 MB
もっと見る

関連製品のQ&A