Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1824
view
全般

地デジアンテナをチューナー2台に分配したら、映らなくなりました。現在...

地デジアンテナをチューナー2台に分配したら、映らなくなりました。現在室内に地デジアンテナ(八木アンテナ UwPA)を取り付けて地デジチューナー(マスプロ DT400)に接続し、地デジを見ています。今回、自宅の別室のテレビにも地デジチューナーをと思い、2台目の地デジチューナー(バッファロー DTV-S100)を購入しました。アンテナ→分配器→チューナー2台に分配→各テレビへ配線といった具合に接続しました。(詳しくは下記画像をご覧下さい。)すると今まで全チャンネル受信していた(マスプロ DT400)は一部のチャンネルしか映らなくなり、場合によってはブロックノイズが発生。もう1台のチューナー(バッファロー DTV-S100)に関しては全チャンネルまったく受信出来ませんでした。使用している分配器やアンテナケーブル等は全て地デジ対応の物です。やはり分配すると受信感度が弱くなってしまうのでしょうか?地域は大阪でアンテナレベルは全チャンネル平均45~50といった所です。(アンテナからマスプロ DT400に分配せず直接接続した場合)地デジアンテナは室内でもっとも受信感度が良かった窓際に置いています。ちなみにチュ-ナーは2台ともアンテナと直接接続すれば全チャンネル受信出来ました。やはり分配したのが原因でしょうか?その場合、新たにブースター等を購入した方が良いのか?はたまたもう1台アンテナを買って1チューナーに1アンテナにした方が安く済むのか?この辺りが悩み所です。みなさまのアドバイスを宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 5270日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa/index.html お使いのUHFアンテナは スタイリッシュな 室内外兼用のアンテナですね。 一般の八木式アンテナの14素子相当なので 性能的には良いモノと思われます。 しかし ホームページを見る限りは 「指向性」がありますから 取り付け時の際の「向き」は重要視しなけねばなりません。 本来であれば 送信所の方向に向かって ベランダや 壁に固定するのが良いと思われます。 送信所の位置は 近所のアンテナの向きを見るのが一番ですから ご参考になされてください。 お住まいは 都会の様ですから 方向がマ逆でも ビルなどに反射した電波を拾っているかもしれません。 違う場所への設置が出来ない場合には ブースターを購入するより アンテナをもう一台建てた方が安いですよね。 UwPAはお高いと思いますが 一般的なアンテナは3000円台です。 先ずは アンテナの設置(主に向き)を再確認された方が良いと思いますが・・・
Yahoo!知恵袋 5270日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
143
Views
質問者が納得なんらかの拍子にリモコンの設定が初期化されたのでは? 取り扱い説明書を見て、テレビメーカー別の設定をやり直してみてください。 チューナーのリモコンでテレビの操作をする みないな項目があるはずです。(電源ボタンを押しながら、7を押すみたいな感じになっていると思います)
4012日前view143
全般
104
Views
質問者が納得出力仕様をみると、、、コンポジットビデオ (1系統・RCAコネクター)ステレオ音声 (1系統・RCAコネクター)ディスプレイにコンポジット端子があるか確認しましょう。RCAの音声端子もあるか確認しましょう。
4630日前view104
全般
120
Views
質問者が納得DTV-S100の消費電力は最大4Wとの事です。一日24時間一ヶ月点けっ放しのした場合の電気料金は最大でも60円ほどですね。そのように使われてる方は多いと思いますよ。点けっ放しにしても、特別問題はないはずです。
4692日前view120
全般
77
Views
質問者が納得出来ません。出来るのはビデオレコーダーだけです。一度自分でテストして確認してください。納得できるでしょう。私は実験して回答しています。ビデオに録画したものもHDDやDVDにはダビングできません。追記:私も東芝のRX-1持っています。チューナーを繋いで実験しましたが、HDDにもDVDにも録画できませんでした。ビデオレコーダーのみがテープに録画できました。
4712日前view77
全般
75
Views
質問者が納得それはTV用のチューナーですこちらですねただしスペックがミドルクラスはいりますhttp://kakaku.com/pc/pc-1seg/これの下の方のアプリをDLしてテストすれば使用できるかわかりますhttp://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html内蔵やUSBタイプでも録画しながら見たりWチューナーなら録画しながら裏番組も見えますが一番肝心なのはCPUのスペックE4300程度やモニタとグラフィックがHDCPに対応してい...
4721日前view75

取扱説明書・マニュアル

1883view
http://manual.buffalo.jp/.../35011070-1.pdf
2 ページ2.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A