Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
916
view
全般

光電話 二つの電話番号について質問です。 先日光電話の契約をしました...

光電話 二つの電話番号について質問です。 先日光電話の契約をしました。

電話番号が二つあります 電話用 FAX用

機種はスピークス SP-DA240です

モデムは電話回線?ケーブル差込口が二つ。

電話機本体は差込口がひとつ。


これを電話、FAX両方で受信できるようになりますか?

つなげれるとしたら差込口がひとつなので分岐する物が必要だと思うのですがなにを購入したらいいでしょうか?

説明書です。
http://121ware.com/product/facsimile/speax/support/manual/pdf/sp-da240.pdf


よろしくお願いします
Yahoo!知恵袋 4894日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この場合は、モデムダイヤルイン機能を使います。FAXのマニュアルは71ページですね。

ひかり電話アダプタ側は、線をつないだポートの設定を、
両方の番号で着信するようにして、モデムダイヤルインにチェックを入れてください。

なお、つなぐ線は1本だけです。
電話をしながらFAXを使うと言うようなことは出来ません。
もし、そう言う使い方が必要なら、複数チャネルを契約して、
他の回答にあるように、電話専用機とFAX専用機に分けて使う必要があります。

■■補足について■■
>>一台の電話機に二つの番号をつなげられる
これで合っています。FAXと音声通話で違う番号にしたり、親機と子機で違う番号にしたりすることが可能です。
その「鳴り分け」をするための仕組みが、「モデムダイヤルイン」です。
(ほかにも「PBダイヤルイン」という方法もありますが、この機種では対応していません。)

ダイアルインはひかり電話の追加番号を契約してひかり電話アダプタの設定を行い、なおかつFAX兼用電話機がわの設定も必要です。
ですから、ひかり電話アダプタ(ひかりネクストならホームゲートウェイという名前です)から、モデムダイヤルインの信号を出すようにして、FAX兼用電話機の方は、モデムダイヤルインの信号を正しく受けるように設定しないと、鳴り分け出来ません。

また、追加番号については、最後に書かれているような片方をFAX専用、片方を音声通話専用と言うように使い分けることももちろん可能です。
Yahoo!知恵袋 4892日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
256
Views
質問者が納得この場合は、モデムダイヤルイン機能を使います。FAXのマニュアルは71ページですね。 ひかり電話アダプタ側は、線をつないだポートの設定を、 両方の番号で着信するようにして、モデムダイヤルインにチェックを入れてください。 なお、つなぐ線は1本だけです。 電話をしながらFAXを使うと言うようなことは出来ません。 もし、そう言う使い方が必要なら、複数チャネルを契約して、 他の回答にあるように、電話専用機とFAX専用機に分けて使う必要があります。 ■■補足について■■ >>一台の電話機に二つの番号...
4894日前view256
全般
283
Views
質問者が納得?Y!BBのBBフォンを使用しているのなら、モデムの故障あるいは接続不良・誤りです。 >電話はうけることができますが NTTの番号に掛けたのか、あるいはBBフォンの050番号に掛けたのでしょうか?それとも両方とも掛かりますか? 0000をプッシュしたらツー音が聞こえませんか?
5524日前view283

取扱説明書・マニュアル

60127view
http://121ware.com/.../sp-da240.pdf
108 ページ8.54 MB
もっと見る

関連製品のQ&A