Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
407
view
全般

Windows 7インストール済のPCでXPを起動する方法 ご回答...

Windows 7インストール済のPCでXPを起動する方法

ご回答よろしくお願いします。

先日、自宅PCのマザーボードが故障しまして、
購入したBTOショップで修理・交換をしてもらいました。 PCにはもともとWindows XPがインストールされていたのですが、
「同じ部品がない」とかで新しいマザーボードとの交換となり、
Windows 7がインストールされた状態で戻ってきました。
(グラフィックボード、メモリも違うものになっていました)

実は修理に出す前にHDDを別のHDDにクローン化しており、
なんとかこのHDDを使ってXPを起動できないかと考えています。

とりあえずHDDを単純にすげ替えて立ち上げたところ、
起動するHDD(OS?)を選択する画面の先まではいけたのですが、
その後のXP起動画面(ロゴとロックマンの体力ゲージのようなものがでてくる画面)で
一瞬ブルースクリーンになり、
再起動してしまいました。

次にBIOSの設定画面でSATAをIDEモードとかいうのに変えた上で
XPのインストールCDで回復コンソール実行してみましたが、
やはりXP起動画面(ロゴとロックマンの体力ゲージのようなものがでてくる画面)で
再起動してしまいます。

そこでお伺いしたいのが、
・XPの再インストールなしで今のPCで使えるようにできるのか?
(インストールディスクを紛失してしまったソフトなどが入っており、
できればそのまま再使用したいのです…
OS再インストールなしでマザーボード交換、みたいな記事もみたのですが、
同じようなケースが見当たらず…)
・使えるとしたらどのような手順を踏めば良いのか?
・そもそも権利とかそのへん的にXPで使ってよいのか?
ということです。

PCの知識が浅く、必要な情報が抜けている等ありましたらすいませんが、
お答えいただければありがたいです。

<修理・交換された部品>
マザーボード:Z77H2-A3
CPU:Intel® Core™ i5-3570K Processor(それとファンも)
メモリ:SMD-4G68H1P-16KZ(Hyn-C)×2
ビデオカード:NGTX550TI-1GPLI-F
OS:Windows 7 Home Premium 64bit SP1
※手元にはWindows XP SP2のインストールディスクがあります。
Yahoo!知恵袋 4195日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どうしてもXP環境が必要ならばですけど、そのBTOマシンとして購入をしたショップでWindows7にされたのは別に構わないのですけど、そのグレードは「ホームプレミアム」ではなくて「プロフェッショナル」グレードをチョイスをしているべきでしたね・
後者のグレードでインストールもされていれば「XPモード」を導入出来るのでXP環境がどうしても必要な多数のXP専用ソフトとかも動かす事も利用も出来るのではないですかね?
それなのにグレード自体が普通のグレードであるホームプレミアムではXPモードは利用出来ないので問題外となってしまうのではないでしょうか?

それとですね、事前にご自身でバックアップをしておいてあると言う「クローンHDD」の再現は出来る筈がないですよ?
それは旧XPシステム環境上におけるチップセットを含むXP環境を簡単に復元をする事が出来ると言う意味ですし、それをマザーボードから全然別なる環境なのに、マザーボードから換装をしている以上は数年間も時間が経過をしている間に登場をしている現在の時点における最新のチップセットが採用されているマザーボードなのですから動作がする道理が最初からないのですから・・
無理ですよ?

その様な場合にはご自身でゼロ状態からのXPの新規の再セットアップ作業を実行するしかないでしょう。
他にまた別口で一台のHDDでも準備をした上で実行をするしかないのでは?
そしてほぼ自作機に近いパソコン環境でもあるのでしょうからね、リムーバブルケースも二台準備した上でWindows7とWindows XPとのチェンジでそれぞれを使いたい時に使い分けをすればよいだけのお話なのではないのですかね?
Yahoo!知恵袋 4181日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
60
Views
質問者が納得どうしてもXP環境が必要ならばですけど、そのBTOマシンとして購入をしたショップでWindows7にされたのは別に構わないのですけど、そのグレードは「ホームプレミアム」ではなくて「プロフェッショナル」グレードをチョイスをしているべきでしたね・ 後者のグレードでインストールもされていれば「XPモード」を導入出来るのでXP環境がどうしても必要な多数のXP専用ソフトとかも動かす事も利用も出来るのではないですかね? それなのにグレード自体が普通のグレードであるホームプレミアムではXPモードは利用出来ないので問題外と...
4195日前view60
全般
170
Views
質問者が納得80畳でしたら、3000ml/h以上の加湿能力が必要だと思います。 1時間で3リットル以上の水を蒸発させる能力。 加湿とは水蒸気を補給すると言う事。 水蒸気は気体。 気体なのでその場所に多く溜まると言う事はなくどんどん拡散して行きます。 >部屋の体積や環境と比べると雀の涙だと思うのですが・・・。 その通りだと思います。 >加湿器周辺だけ部分的に湿度があがっていて、健康に良いなんて事はあるんでしょうか? 蒸気を直接浴びる等すれば別だと思いますが、水蒸気は気体なので殆ど無意味だと思います。 気分的には潤っ...
4511日前view170
全般
240
Views
質問者が納得ほかメーカーの似たような機種を使っています。 電源ボタンがないのであれば、おそらく水切れのサーモスタットが作動しているのでは? リセットボタンらしいものを探して押すことだと思います。 購入したばかりなら取り説をよくごらんになったほうがいいと思います。 だいじなこと、やっちゃいけないこと、たいてい書いてあります
4831日前view240

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A