Gizport
1 回答
-1
Share (facebook)
4362
view
全般

冷蔵庫の故障? 現在、使用している冷蔵庫の自動製氷機の調子が悪いです...

冷蔵庫の故障? 現在、使用している冷蔵庫の自動製氷機の調子が悪いです。
氷は通常通りできるのですが、水が垂れているのか氷が溶けているのか、
できた氷同士がくっついてしまいます。(数個ではなく全て)
製氷室のトレイを引き出して氷を取り出すと、全てくっついている状態です。

説明書を読んでも特に解決方法が書いてあるわけでもなく。
製氷室内の温度も低いというわけではないと思います。
全ての氷がしっかりと固まっていますし、水っぽいものもありません。

修理に出すべきでしょうか、それとも解決方法はありますか?
ご回答よろしくお願いします。

◆使用機種◆
三菱電機 MR-A41NF
Yahoo!知恵袋 4947日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
離氷動作の不具合だと思います。
つまり、製氷皿に製氷された氷が残っているにもかかわらず、製氷皿に給水している、その水がオーバーフローして製氷庫内にたまり凍結している、と考えるべきだと思います。
もし、製氷皿の中に指が入る構造でしたら確認してください、製氷皿内に氷ができていると思います。
そうだとすれば製氷ユニットの不具合の可能性が大です。
製氷皿をねじって離氷しているのですがねじりきれていないから氷が離れていないのです。
三菱の製氷ユニットの交換は、プロでも慣れていない方には分解時に戸惑うことがあります。
製氷機の修理は比較的簡単な修理だと思うのですが素人の方には無理です。
修理依頼をしましょう。
Yahoo!知恵袋 4947日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
270
Views
質問者が納得冷蔵庫の冷える部分(エバポレーター)には、霜が必ず付きます。 その霜は、定期的に解かす仕組みになっていますが、部品などの故障により完全に霜が取れない場合があります。 冷気を循環させる送風ファンと、その取れない霜がぶつかって異音が出る場合があります。 私は修理をお勧めします。 また異音の現象が再現できないかもしれないとご心配なら、携帯電話などでその異音を録音してサービスマンに聞いてもらうという 手段もありますよ。異音の音質で大体の故障個所を特定できる場合も有りますから。
4884日前view270
全般
2329
Views
質問者が納得離氷動作の不具合だと思います。 つまり、製氷皿に製氷された氷が残っているにもかかわらず、製氷皿に給水している、その水がオーバーフローして製氷庫内にたまり凍結している、と考えるべきだと思います。 もし、製氷皿の中に指が入る構造でしたら確認してください、製氷皿内に氷ができていると思います。 そうだとすれば製氷ユニットの不具合の可能性が大です。 製氷皿をねじって離氷しているのですがねじりきれていないから氷が離れていないのです。 三菱の製氷ユニットの交換は、プロでも慣れていない方には分解時に戸惑うことがあります。 ...
4947日前view2329

取扱説明書・マニュアル

3343view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../MR_A41_37NF.pdf
15 ページ4.19 MB
もっと見る

関連製品のQ&A