Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
289
view
全般

37~42インチの薄型テレビを購入しようと思っています。 液晶、プラ...

37~42インチの薄型テレビを購入しようと思っています。
液晶、プラズマどちらにしようか悩んでいます。
予算は20万円以内、安いに越したことはないのですが。。。 液晶しか念頭になかったのですが、電気屋さんにプラズマをオススメされました。
コストパフォーマンスもプラズマの方がいいようですね。
主に見るのはバラエティです。
スポーツは見ませんが、たまに映画は見ます。
8畳で、主に夜見るので日差しはあまり影響しないと思います。
ちなみにDVDレコーダーはパイオニアのものを使っています。

電気店で液晶・プラズマを見比べると店内が明るいせいか、液晶の方が綺麗に見えました。
自然豊かな映像はプラズマの方が奥行きを感じました。
店員さん曰く、家庭で見るときはもっと暗い照明なのでプラズマの方がいいのではないかとのことでした。

色の好みとしては、黒がはっきりしていることと、色彩豊かなものが好みです。
テレビのフレームなどは黒でシンプルなものが好みです。
理想はパイオニアのKUROなんですが、予算が。。。

日立 wooo P42HR02
日立 wooo P37H01
三菱 REAL LCD-H40MZW75

などが候補にあがっています。

こんな私にオススメな機種を教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5803日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
夕方~夜 主体の使い方ならプラズマがよろしいかと・・・
画質に関してはP42HR02がダントツです。色の表現力、奥行き間立体感・・・画素数以外すべて液晶のはるか上です。

ちなみにP37H01も店で見るとかなりしょぼいですが、家でみると恐ろしく綺麗です。それほどプラズマは外光に左右されるということですが、従来ブラウン管も同じなので気にはなりません。

パイオニアのKUROがお好きのようですがP42HR02はそのKUROの技術(ボックスリブ)で作られてますよ(笑) パナソニックと仲の良いメーカーなのでそこを通して今回開発されたようです。ですので黒のしまり具合はかなりのものです。そして何より日立の独自のアリス方式により動画に関してはもっともなめらかですし、パナソニックのフルハイより画素は粗いもののパナより画面が明るいので綺麗に見えます。

三菱も捨てがたいほど綺麗ですが、国産ではないので少々あやしげです。

ちなみにあれほど店内で暗く感じるプラズマも、家で見るとまぶし過ぎるほどでテレビの明るさを落として使ってる方も多いようです。日中は今のブラウン管どうようパッとしませんけどね。

P42HR02をお勧めします。

SONY→明るくくっきり感重視。擬似輪郭線強調で鮮明。でもパネル韓国製。深みがないのであっさり。倍速回路は優秀。デザインかっこいい。明るい店内では一番綺麗に見える。家ではあっさりとして物足りない感じ。特に黒浮きがひどいので映画好きにはあまりお勧めできないかも・・・インテリア性最高なので部屋つくりにはいいかも

SHARP→国産としての品質と実績、信頼。画質は評判がイマイチ。ソニーほどくっきりハッキリしないけどソニーよりは深みのある映像。パナ(液晶)や東芝ほど深みはないけどノイズも少なめ。 おもしろみには欠けるものの長所もなければ短所もない万能選手。

東芝→Z3500なら買いかも。(廃盤なのであれば)それ以外はちょっと・・・
画面が一年で驚くほど暗くなる・・・LG製IPSパネルの特徴かと。最新型はサムスン製。中身は中国製。っていうかこのメーカーもうほとんど中国メーカー。国内メーカーとはいいがたい。修理代やたら高い
半導体の性能はぴか一。なめらかな色合いを楽しめる。調整して好みの画質作る職人向け

パナソニック→映像品質ともに優秀。50型以上では日立より綺麗。42型は甲乙つけがたし。人気はプラズマ。もちろん国産。日立プラズマよりくっきりハッキリ。文字情報などなら断然綺麗。そのかわり動きは日立より若干ボソボソしてる。最上位機種なら日立より同型でもコントラストが高いので映画鑑賞ならこっちもよいかと。全般的な画質とコストパフォーマンスでは日立が上。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
70
Views
質問者が納得夕方~夜 主体の使い方ならプラズマがよろしいかと・・・ 画質に関してはP42HR02がダントツです。色の表現力、奥行き間立体感・・・画素数以外すべて液晶のはるか上です。 ちなみにP37H01も店で見るとかなりしょぼいですが、家でみると恐ろしく綺麗です。それほどプラズマは外光に左右されるということですが、従来ブラウン管も同じなので気にはなりません。 パイオニアのKUROがお好きのようですがP42HR02はそのKUROの技術(ボックスリブ)で作られてますよ(笑) パナソニックと仲の良いメーカーなのでそこを通...
5803日前view70
全般
57
Views
質問者が納得わたしの家もそれくらいで 液晶にしました 液晶の方が 長期的に使えると電気屋さんにききました ゲームのことはしりません ごめんなさい
6032日前view57

取扱説明書・マニュアル

1062view
http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/.../LCDH404652MZW75_B.pdf
168 ページ7.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A