Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
108
view
全般

デジタル放送受信の為、UHFアンテナとブースターを設置し、アンテナ方...

デジタル放送受信の為、UHFアンテナとブースターを設置し、アンテナ方向等受信レベルの調整するも、NHKと東京MIXのみ、ビートノイズが時々発生する。他のCHは、全てきれいに受信している。対策は? アンテナ;日本アンテナ製AU20型 13~62CH 13~23dbと、DX製ブースター BU33L1型 27~33dbの組合せでデジ放送受信。何故かNHK(物理CH:27ch)とTOKYO MIX (物理CH20ch)のみ信号レベルが、TVの内部にある信号測定数値では、最大47db最低27dbで、時々ビートノイズが入る。極端なときは受信不能と成るがすぐに戻り正常となり映るが、不安定である。他のCHは全てきれいに受信しOKである。
ブースターは、最大利得の出る様に、設定した。(0dbに)
アンテナの向き高さなど、調整しましたが、我が家の屋根上の現状では、これが一番の場所かと考えれれるが、何か簡単で有効な方法は無いでしょうか? 我が家では、今のところ、1箇所のTV受像機でしか必要ないので、分配等はしていない。アンテナから、同軸(5C相当)ケーブルで、直接DVレコーダーに接続し、DVレコーダーから、そのままTVに入力に入れているのみである。
利得の高いアンテナを替えるしか方法はないですか?
Yahoo!知恵袋 4757日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電波が、弱いと考えているようですが、
強過ぎても、同じような症状になります。
C/N比が、共に、悪くなるからです。

この場合、ブースターが、逆効果になります。

電波が、弱いのであれば、レコーダーに経由しないで、
直接、テレビに接続すると、レコーダーへの損失が、
減りますから、映る状態が、改善されるはずです。

アンテナ線は、S-5C-FB(ですか?)のようなので、
BSデジタル対応ですから、問題無いと思われます。

レコーダーに、アッテネーターが、内蔵されていれば、
これを、『入』 に設定して、電波を減衰させて、
適性の強さになれば、受信状態は、良くなります。
そうなれば、電波が、強過ぎたということです。

ブースター不要かもしれません。

アンテナの利得とは、感度というよりも、指向性を言っており、
乱立する電波塔群から、特定の電波塔を狙い撃ちする時に、
指向性(利得)の高い、素子の多い、アンテナを使用します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024925805
Yahoo!知恵袋 4743日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
162
Views
質問者が納得ハイ、問題なく可能です。 さらにBSCSアンテナの電源も合わせて供給できます。
4527日前view162
全般
169
Views
質問者が納得1日以内に戻すと言うのは、返金が目的かな?。 開封したものを戻して返金してくれるかどうか確認した方が良いよ。 未開封が返金の基本的条件だからね。 で、そのブースターの性能はフィルターが付いているかいないかの事で、基本的には性能の差はないよ。 増幅度は似たような数字だから。 フィルターと言うのはその地域の為のフィルターね。 電源はみんな15Vで、BSアンテナみたいに電気は食わないから大体使えると思って良いよ。
4606日前view169
全般
133
Views
質問者が納得ダミー抵抗は付ける必要はありませんよ。 「入力ATTスイッチ」と「利得調整ボリューム」で最良の状態になるように設定すれば良いだけです。 http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/BU33L1No4358-4.pdf
4609日前view133
全般
85
Views
質問者が納得日本アンテナのブースターにはチャンネルフィルターが熊本の22Chがブロックするように入っていますね。 それで21Cn26Chが影響を受けてるのだと思いますので、普通のUHFのブースターを使用されると大丈夫だと思います。 ブースターの電源部は専用を使用されたが無難です、どちらも5VACの重送タイプでしたらOKですが、消費電力が違いますので加熱する場合があります。
4606日前view85
全般
161
Views
質問者が納得取り説における2番の端子にUHFを入力し SWは「別」です。
4605日前view161

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A