Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
324
view
全般

DVDレコーダーについて 今まではずっとビデオで録画してきました。 ...

DVDレコーダーについて 今まではずっとビデオで録画してきました。
DVDはプレーヤーはあるので、観る事は出来ていました。
来年はデジタル放送になるのでTVを買い換えなければいけないので
DVDレコーダーも買いたいと思っております
ただ予算がないため安いものを探しています。
オーディオ機器などに関する知識が全くないのでネットなどで色々見ていても
どれがいいのか全く分かりません。
HDDはあった方がいいですか?
2万円前後でDXブロードテック 地デジチューナー内蔵ビデオ一体型DVDレコーダーDXR150V
というものが買えるようです。
私は、今までビデオを使っていたため録画時間も6時間で十分でしたのでHDDも必要とは感じません
こちらの商品は直接DVDに保存するタイプでしょうか?
やっぱりHDD内蔵の方がいいですか?
ただ、ダビングしたい場合はHDD内蔵タイプではないとできないということになりますか?

まったく分からないので、何かアドバイスいただけませんか?
あと1万円くらい出すとpanasonicや東芝 VARDIA などが買えるようです。
やはり有名メーカーの方がいいでしょうか?

地デジ対応の商品が必須です。
宜しくお願いします!!!!!!
Yahoo!知恵袋 4968日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ビデオを使っていたため録画時間も6時間で十分でした
>HDDも必要とは感じません

HDD非搭載タイプを買うのなら、買いかえり意味がありません。VHS一体型のDXR150Vなんて買っても、はっきりいってビデオと同じようなものです。それくらいHDDというのは便利です。とにかくHDD搭載レコーダーを買ってください。そうしたらこの質問も恥ずかしくなると思います。

ビデオだったのでは余り録画しなくて当たり前。6時間の録画時間や巻き戻しなどの不便さに慣れてしまっているのです。HDDならCMカットなどの編集はできるし、BDやDVDとさえ比較にならないほど便利です。1万円の価格差の10倍、100倍の価値があります。

確かに永久保存に値するような放送番組は少ないですが、HDDにすると電子番組表から面白いように予約録画できるため、取りあえず予約して、一度観たら直ぐ消す「観て消し」録画が増えます。Wチューナー機がが良いと思います。

東芝のS304Kが3.2万ほどなので、最低限、これにして下さい。パナのDVDレコーダーのXE100は地デジチューナーのみで、BS/110度CSチューナー未搭載なので買わないように注意して下さい。

http://kakaku.com/item/K0000050534/
Yahoo!知恵袋 4963日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
389
Views
質問者が納得DVD-Rの録画画質を決めます。 画質を重要にすると、録画時間が短くなります。 画質を落とせば、録画時間も長くなります。 1枚のDVD-Rでは、録画時間が60分~480分まで選べます。 録画する画質がVHSなので、SPモードで120分かLPモードの240分で十分です。 録画したいVHSを入れてダビングすれば、良いだけです。 ダビング時間はVHSなので、等速しか出来ません。 ダビングしたいところで止めます。 その後、ダビング開始をして必要な分だけしたら停止をします。 次のVHSを入れてまたダビングを開始す...
4488日前view389
全般
245
Views
質問者が納得DXのこのレコーダーは地デジ対応をしていないテレビを想定して作られています したがって高周波出力(地デジアンテナ出力)がありません レコーダーとテレビの両方にアンテナ出力を送らなくてはならぬので分配器が必要になります ごく普通の2分配器をレコーダー、地デジテレビの前に入れてください なお、地デジを録画する予定が無ければ、分配器なしでアンテナからきた線を真っ直ぐテレビに入れてください
4492日前view245
全般
265
Views
質問者が納得学習リモコンを買えばよいと思います。 SONYのがお勧めです。
4656日前view265
全般
208
Views
質問者が納得取説を調べましたけど、 http://www.funai-service.co.jp/customersupport/description/search/pdf/DXR150V_v2.pdf 残念ながら、リモコンモードの設定は ありませんね。
4650日前view208
全般
249
Views
質問者が納得このレコーダーはシングルチューナー機のようですね。 シングルチューナー機なら、チューナーは1つしか搭載されていないのだから、当然録画中はチューナーが固定されてチャンネル切換は出来ません。 チューナーというのは受信したいくつかの周波数の内の1つを選んで映像音声化する装置ですから、1つのチューナーで録画している番組と別の番組の視聴というようなことをしたいならチューナーが2つ必要になります。 デジタルチューナー替わりに録画機を使うなら、Wチューナー機にしないと…
4666日前view249

取扱説明書・マニュアル

48639view
http://www.funai-service.co.jp/.../DXR150V_v2.pdf
164 ページ55.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A