Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
980
view
全般

最近ようやく液晶TVに変えました! 以前のブラウン管TVがダメになっ...

最近ようやく液晶TVに変えました! 以前のブラウン管TVがダメになってしまったので、
最近やっと液晶TVに変えました。

そこで質問があります。

液晶TVにすればもっと画質がよくなると
思っていたのですが、さほど変わりませんでした。
買い替えたのは部屋用のTVで、
普段はゲームにしか使わないモノです。

念願の液晶でPS3をプレイしてみたのですが、
ブラウン管TVの時と変わらず、映像がガサガサしたまんまです。
何か設定が悪いのかと思い、少しイジってみたのですが
若干変わっただけで文字なんかは見づらいままです…。

なので、端子を購入しようと思うんですが、
「S端子」と「D端子」の違いってなんなんですか?
友達曰く、S<Dだというのですが…
正直大きな違いとかは分かっていません←

PS3はごく普通の120GBです。
液晶TVのほうは、「DX BROADLEC (DX BRCADLECかも?)」というモノで
型番は「LVW-324」というモノです。

液晶自体、もらいモノということもあるんですが
わたし自信機械には詳しくないので、
端子などを挿すところの写真を載せておきます。
以前D端子を薦めてくれた友達が、
買いに行った先で勧められた端子を買ったところ
家のTVとの端子が違ったとか言っていたので…。

端子の他に、画質をよくするためには
どのようなことをするとキレイになるのでしょうか?
ほかに画質が向上する機器とかはありますか?
主にPS3を使うので、PS3と相性のいいモノを教えてください。
Yahoo!知恵袋 3939日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
MDMIではなく、HDMIです。
正しい単語を使わないと相手に伝わりませんよ。

いままでPS3とテレビの接続にはどのケーブルを使っていたのでしょうか?
PS3付属の3色のケーブルを使っていたのであれば、D端子ケーブル、もしくはHDMIケーブルを使えば大幅に画質は改善されるでしょう。

オススメは、HDMIケーブルを使っての接続です。
D端子ケーブルを使うと、PS3本体によってはBlu-ray Discを再生した場合にきれいな映像を映せません。
幸い、そのテレビにはHDMI端子が3つもあるようなので、端子に空きがないということはないでしょう。
実店舗でHDMIケーブルを買う場合は、店員に「テレビとPS3を繋ぐためのHDMIケーブルがほしい」といえば使えるものを探してくれるでしょう。
ネット通販で買うのであれば、こういうものを買いましょう
http://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-0m-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%813D%E3%80%81%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%81PS3%E3%80%81Xbox360%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B003L1ZYYM/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1374240788&sr=8-2&keywords=HDMI

ちなみに、ケーブルによる画質の違いは、画質がいい順に
HDMI≧コンポーネント(HD)=D端子(HD)>コンポーネント(SD)=D端子(SD)>S映像>コンポジット
という感じですね。
コンポジットとは、PS3に付属してきた3色のケーブルの黄色い端子のことです。
Yahoo!知恵袋 3936日前
シェア
 
間違えてました…すいません。

今までは始めから付属していた3色ケーブルを使ってました。
コンポジットって云うんですね!しかも付属品というだけあって、
画質界ではザコあつかいなんですね(゚Д゚ )←

「HDMI」!!ちゃんと覚えました。
Blu-rayは見ないのでD端子でも大丈夫そうですが、
やっぱりキレイなほうがいいので"HDMI"にします。

1500でも充分ですか!
みなさん、本当に大変たすかりました。
他の方も回答ありがとうございました(*´∀`)
質問者 3935日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
D端子は、端子の形が「D」に似ているから、そう名付けられた端子で、その内実は、アナログ端子ですので、極端な話、S端子と大差ありません。

信号系から外来ノイズの影響を除外して、クリアな映像を得る為には、デジタル端子が必要で、一般的には、HDMI端子がその為に用意されています。

写真だと、「横側」の上から4つ目の端子ですね。
「HDMI」、「入力3」と書かれている端子です。

PS3の出力ケーブルをHDMI出力用のものを用意して、この端子に差して使って下さい。

なお、型名から、32インチほどの液晶TVだと推測します。
このクラスのTVの場合、フルハイビジョンではなく、スタンダード(=SD)ハイビジョン画質のものが殆どです。
DXブロードテック=船井電機ですので、製品は、高級感追求の高性能機ではなく、コストパフォーマンス重視の普及機である可能性が高いと思います。
とすると、このクラスのTV製品としては稀なフルハイビジョン液晶ではなく、SDハイビである可能性が非常に高いと思います。

とすると、当然、HDMI端子接続で、S端子やD端子を介しての映像よりも鮮明にはなるはずですが、あなたが想像していたほどは綺麗にならない、と言う事もあるかも知れませんので、覚悟してください!

補足
HDMI端子は、D端子とは違います。
HDMI端子はデジタル信号ですが、D端子はアナログ信号です。

それと、PS3は所有していませんので、もしかすると違うかもしれませんが・・・
PS2と同じ様なものだとすると、専用のケーブル(メーカー純正品、若しくは、サードパーティの同等品)が必要です。

購入は、電気屋、ゲーム店、量販店、ドン・キホーテなどのDS店など、ゲーム機:PS3を取り扱っているお店で購入してください。
分からなければ、「PS3用のHDMI端子接続用のケーブル」で通じると思います。
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 
1
TVの画質の設定画面で色合いやシャープの調節をしてください
動きにはブラウン管の方が強く滑らかかもしれませんがすぐ慣れると思います
とHDMIの方がいいですね
相性が良いのはやっぱりブラビアかと思います
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 
1
HDMI端子があるならそれでつなげてみるといいかも。
かなり綺麗ですよ。

補足をみて
他の回答者さんの言われる通り、HDMIとD端子は別物です。
信号の違い。簡単にまとめると
HDMI>>>D端子≒S端子(ほぼ同レベル)
HDMI端子は家電取扱店、ヤマダ電機やケーズデンキなどで普通に置いてあります。
分からなければ、店員さんに聞くのも良いです。
パッケージにPS3対応と記載されてるものもあるし、選んでから店員さんに確認とってもいいし。
値段はピンキリです。
1000円以内の物もあれば、3000円くらいする物もある。
自分は1500円くらいの安いHDMI端子を買いましたが、それでも充分キレイでしたよ。
Yahoo!知恵袋 3939日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
314
Views
質問者が納得MDMIではなく、HDMIです。 正しい単語を使わないと相手に伝わりませんよ。 いままでPS3とテレビの接続にはどのケーブルを使っていたのでしょうか? PS3付属の3色のケーブルを使っていたのであれば、D端子ケーブル、もしくはHDMIケーブルを使えば大幅に画質は改善されるでしょう。 オススメは、HDMIケーブルを使っての接続です。 D端子ケーブルを使うと、PS3本体によってはBlu-ray Discを再生した場合にきれいな映像を映せません。 幸い、そのテレビにはHDMI端子が3つもあるようなので、端子に...
3939日前view314
全般
224
Views
質問者が納得少なくても安いTOSHIBAのレコーダーは、やめた方がいい。 レコーダー初心者ならパナソニックのレコーダーをすすめますね。 DMR-BWT510などがおすすめです。
4504日前view224
全般
199
Views
質問者が納得TVの仕様 http://kakaku.com/item/K0000102766/spec/ パソコンの仕様 http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K50IJ/#specifications を見ると、D-Sub15のケーブルを買ってきてTVとパソコンを接続すれば、パソコンの画面がTVに表示されます。 商品例 http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-rs/bk/index.asp
4553日前view199
全般
167
Views
質問者が納得卓上というのはスタンドの事ですよね?説明書はなくても問題ありませんが、スタンドがないのは厳しいですね!TVの状態にもよりますが良くて5000円位だと思いますよ。
4578日前view167
全般
62
Views
質問者が納得電源設定が2台とも電源供給入かオートになっているのに映らないなら、分配器が片方しか電気を通さないタイプの可能性があります。テレビに常時給電機能があるなら片方を常時給電にすればよいですが、その機能がないなら、分配器を全端子電通型に交換する必要があると思います。
4801日前view62

取扱説明書・マニュアル

1757view
http://www.funai-service.co.jp/.../LVW-F404_324_v6.pdf
160 ページ15.56 MB
もっと見る

関連製品のQ&A