Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1074
view
全般

BSデジタル放送のアンテナレベルが低く録画ができないチャンネルが幾つ...

BSデジタル放送のアンテナレベルが低く録画ができないチャンネルが幾つかあり困っています。ご存知の方、ご教授願います! 先日、地デジ化に伴いTV&レコーダーを買い換えました。
そこでなのですが、「BS朝日」「BSTBS」「WOWOW※」こちらの3局はアンテナレベル低で録画ができません。
その他のチャンネルは録画可能です。(基準値に達しております)
※「WOWOW」に関しては基準値には達しておりませんが一応録画は可能です。

■現在の設置状況ですが、
・BSアンテナは(ベスト電気製)約10年前に購入した物です。「BS/C110度:縦53cmX横47cm」

・混合機は「DX ANTENA:CS/BS-IF・UHF・VHF MSM201」を使用致しております。
※こちらも約10年前に購入した商品です。スクリュープラグでは無く、皮服を除いて接続のタイプです。
※ちなみに本体の蓋を開けますと何故だかアンテナレベルが2~3は上昇致します。

・アンテナ線は3階から1階へ、裸のまま引込致しております。
※当方での素人工事です。

・屋内は3分配機(DX ANTENA:CSD-73L)使用致しております。

■こちらのサイト等、拝見上対応致しました・・・が変化なしです。
・ラインブースター(日本アンテナ/CSB-C25-SP)こちらを取付致しました。
・分波機をデジタル対応機に買替ました。
・アンテナ調整


この様な状態です。
ご存知の方よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4876日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
あなた自身がケーブル配線等する事が可能と言う事ですので、BSアンテナを新設しレコーダーと直接接続 レコーダーからTVへ配線する。
途中に混合器・分波器など電波信号がロスする物を排除する方が、ブースターを利用するより確実にアンテナレベルのアップになります。

野外のコネクター部分の接続に関して、スクリュープラグ以外の普通のF管接続するのならブチルゴム等で防水対策をする事が必要です。

10年前のアンテナでも、BSデジタル放送の受信に関して問題は無いでしょう。
当方も10年以上前のアンテナを使用していますが、全帯域受信トラブルはありません。
ただ、1つのBS受信設備(TV・レコーダー)2箇所それぞれに1つのアンテナが対になって対応させています。(地上波デジタル放送は共有)
Yahoo!知恵袋 4869日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
769
Views
質問者が納得ブースターの方は地デジなんぞも増幅するでしょ?。 ラインブースターの方はBSCSのみ増幅ですよ。 BSCSの効果は同じようなものです。 ラインブースターはBSCSアンテナへ送る電源で動くので、あたかも電源不要のように見えるので、使い勝手は良いですよ。
4784日前view769
全般
464
Views
質問者が納得あなた自身がケーブル配線等する事が可能と言う事ですので、BSアンテナを新設しレコーダーと直接接続 レコーダーからTVへ配線する。 途中に混合器・分波器など電波信号がロスする物を排除する方が、ブースターを利用するより確実にアンテナレベルのアップになります。 野外のコネクター部分の接続に関して、スクリュープラグ以外の普通のF管接続するのならブチルゴム等で防水対策をする事が必要です。 10年前のアンテナでも、BSデジタル放送の受信に関して問題は無いでしょう。 当方も10年以上前のアンテナを使用していますが、全...
4876日前view464
全般
847
Views
質問者が納得実は、感度が上がる訳ではないのです。 BSCSのブースターの役割とは、ケーブルが長すぎる場合の減衰補償、多数の受信機の接続による減衰の補償なのです。 アンテナのレベルという数字が50以上欲しいところが35しかないというのはアンテナの向きが正しいか、パラボラの全面に電波が到達しているか、が問題なのです。 アンテナの向きはとにかく上下左右の誤差が1度しか許されないので、確実な固定が必要です。 パラボラの反射面全体に電波が当たらない、たとえば木の陰がかぶるとダメになります。
5255日前view847

関連製品のQ&A